体力 | ★★★★ | 機動力 | ★★★ |
体術 | ★★★ | 所持品 | ★★★ |
扱いやすさ | ★★★★ | バレットラッシュ | ★★★ |
総合 | ★★★ |
ハンドガン、ショットガン、ライフルと揃っていて癖がない。
しかし逆に大きく強みになる部分がなくてごまかしが効かず、特にバレットラッシュが他のキャラのように危険な場合はこれに頼ればいい、というものではないのでこの分だけ扱いが難しい。最も基本的な実力が問われるキャラ。
本編同様、ヘッドショットからの体術の回し蹴りは範囲が優れていて使いやすい。
ガナード相手ならハンドガンからの体術で蹴散らしていこう。
足を撃って背後向きになった場合はベリィトゥベリィになるが、これは単体にしか効果が及ばず、動作も長いので基本的には避けた方がいい。
バレットラッシュ時には動きが素早くなり、ハンドガンでもかなり殲滅力が高くなる。
ただし、強敵を一瞬で倒せるようなものではないので、強敵を相手する場合には手榴弾などにも頼ろう。
ヘッドショットをすると高得点&タイムボーナスなのでこれを決めれば決めるほどハイスコアを狙える。敵から大きく距離を離した時に狙おう。
体力 | ★★★★ | 機動力 | ★★★ |
体術 | ★★★ | 所持品 | ★★★★ |
扱いやすさ | ★★★ | バレットラッシュ | ★★★ |
総合 | ★★★ |
こちらのレオンも通常と同じくバランス型だが、高威力のマグナムがあるのが強み。
ただしどの武器もリロードが長めなのが短所で、攻撃の回転率が悪い。
通常レオンが持つハンドガンとライフルがないが、シカゴスィーパーとマグナムを持つ。
ショットガンのW870は通常レオンのライオットガンと比べると威力は1割ほど小さい。
マグナムは威力がライフルの2.5倍ほどある。
強敵はこれで倒しやすく、遠距離の敵も対応できるのでライフルがないことはあまり欠点にならない。
体力 | ★★★ | 機動力 | ★★ |
体術 | ★★★ | 所持品 | ★★★ |
扱いやすさ | ★★★ | バレットラッシュ | ★★★★ |
総合 | ★★★ |
基本的な能力は最も低い。
動きが他のキャラより遅く、パリィをジャストタイミングで行ったとしても弾かれるようなモーションになる。
ヘッドショットからの体術はタックル、または鉄パイプでのフルスイング。前者は動作が短いが、後者はモーションが長く、判定もそれほど広くない。
ハンドガンが高威力のレッド9のため、足を撃った場合には1撃で体術チャンスを作れることが多いのでレッグショットからの体術、前蹴りを狙おう。
バレットラッシュのダイナマイトの性能が非常に高い。
設置後一定時間、あるいは銃撃で起爆して周囲に大ダメージを与えるもので、しかも手榴弾などと違いルイスはいくら近づいてもダメージを受けない。それぞれのステージの強敵は全て、これに頼るようにすれば問題なく倒せる。
1つ設置すると爆発するまで再設置できないが、設置→銃で起爆を素早く行えば一度のバレットラッシュで何度も使えるので高耐久のチェーンソー男などには狙おう。
スコア面では、バレットラッシュ時にはレオン同様にヘッドショットのリターンが大きい。
ただしルイスのライフルはSR M1903で毎回スコープから目を離すのでより上級者向け。
スコープを外すと射撃のたびに目を離さなくなり主観で狙えるので、場合によっては外すのもあり。
体力 | ★★★★★ | 機動力 | ★★★ |
体術 | ★★★★★ | 所持品 | ★★★★ |
扱いやすさ | ★★★★★ | バレットラッシュ | ★★★★★ |
総合 | ★★★★★ |
全ての点から強く、文句無しに最強キャラ。
L1構えからのR2入力でナイフの連続攻撃時を出せる。これを出しているだけでガナード相手ならほぼ無敵。攻撃を受けてもひるまず、掴みかかりも無効化する。
しかもマーセナリーズでのクラウザーのナイフは耐久力が無限で減らない。チェーンソーのパリィも遠慮なく行える。
ナイフで倒すたび+4秒なので、仮にタイムボーナスを取らずにプレイしても残り時間がどんどん増えていく。
城や岸壁でのプラガ・マンディーブラの即死攻撃には気を付けよう。
ボウガンによる爆発矢は広範囲にダメージを与えて強力だが、頼らずともナイフが強力すぎる上、スコアもロスするのであまり使う必要がない。
村ステージで屋根の上にいるボウガン持ちガナードや、城ステージで遠距離の爆発タルを狙う場合には使おう。
バレットラッシュも強力。変異した腕の格闘攻撃を行うもので、L1(L2)+R2で出る突進突きは全ての敵を一撃で倒す。
相手がガラドールだろうが弱点関係なく正面から一撃なので反則的に強い。
残り時間を大きく消耗するので一度のバレットラッシュで2回までしか使えないが、全ての強敵はこれで倒せる。
ただし、動きが遅くなることが唯一の欠点なので、特にチェーンソー持ちが3体現れる村では注意しよう。
体力 | ★★★ | 機動力 | ★★★ |
体術 | ★★★ | 所持品 | ★★★★ |
扱いやすさ | ★★★★ | バレットラッシュ | ★★★★ |
総合 | ★★★★ |
銃器はLE5だけだが、かなり高威力なのでこれだけでも十分強い。
ただしリロードが遅いのだけは明確な弱点となるので残弾には常に気を付けよう。
ヘッドショットから、あるいは閃光手榴弾中に使える体術「処刑」は全ての敵を一撃で倒す。
大男、チェーンソー男を最も簡単に倒すことができる。
ただし、この技は動作が長いのでガナード相手に使うのはロスが大きい。基本的に足を撃っての体術を行おう。
閃光手榴弾時にも体術を行うと処刑が出てしまうが、ガナード相手ならR2でのナイフ攻撃の方が動作は短い。
処刑以外の体術のモーションは直線的で、巻き込み性能は全キャラ中で最も劣っている。
乱暴に蹴るモーションは範囲広めだが、この技と突き刺しのどちらかランダムに出るので意図的に出せない。
このため処刑を持つことを考慮しても体術性能は高いとは言い難い。
大量のガナード相手だとやや不利。数が多い場合はLE5でのヘッドショットを狙う方がいい。
バレットラッシュは無限弾になるというもので、非常に使いやすく強力。
ガナード相手でも強敵相手でもとにかく撃ちまくれば問題なく倒せる。当てた分だけスコアも増える。
体力 | ★★ | 機動力 | ★★★★ |
体術 | ★★★ | 所持品 | ★★★★ |
扱いやすさ | ★★★★ | バレットラッシュ | ★★★ |
総合 | ★★★ |
通常レオンに近いバランス型。やや非力。体術の威力が低めのようで、メレーでガナードを倒せない場合が多い。
癖がなく使いやすいが、体力は最も低く、ダメージを連続で受ければすぐやられてしまう。
メレーは本編と同じくフックショットで近づいて繰り出す。
動作に入った時点で無敵になるので接近しないと出せないキャラと比べれば守りが強いことになる。
ヘッドショット、レッグショットの精度が高いほどより攻防面に優れるキャラとして使いやすくなる。
ブラストクロスボウは強力で手榴弾と同じような使い方ができるが、1本ずつしか装填できず、装填時間もかかるのが難点。
間が空くタイミングや敵に近づくタイミングなどで装填し、常に使えるようにしておくといざという時に役に立つ。
バレットラッシュはレオンと同じで攻撃力とスピード上昇。
強敵相手でも近距離でショットガンを撃ちまくれば短時間で倒せる。
体力 | ★★ | 機動力 | ★★★★ |
体術 | ★★★ | 所持品 | ★★★ |
扱いやすさ | ★★★ | バレットラッシュ | ★★★ |
総合 | ★★★ |
通常エイダと比べると癖が強くやや扱いが難しい。
ハンドガンがない代わりにサブマシンガンがあり、ショットガンが無い代わりにライフルがあり、ブラストクロスボウが無い代わりに単発のロケットランチャーがある。
また、最初から強化手榴弾を1つ持っている。
メイン武器になるのはサブマシンガン「TMP」。単発0.95とハンドガン並の威力。これをヘッドショットしてメレーで倒していく。
ただしハンドガンと違い単発で撃つのが難しいので、メレーのしやすさはハンドガンより劣る。頭より脚を狙った方がいい。
バレットラッシュ時にはリロードが一瞬で終わるので手強い敵相手でも心強い。
ロケットランチャーをどのタイミングで使うかがどのステージをプレイ時でも重要になる。
後になるほど手強いものが出るので、後半まで温存できるほど楽になる。
体力 | ★★★★ | 機動力 | ★★★★ |
体術 | ★★★★★ | 所持品 | ★★★ |
扱いやすさ | ★★★ | バレットラッシュ | ★★★★★ |
総合 | ★★★★ |
強力なキャラだが、長所と短所それぞれが際立っている。
クラウザーのように適当に戦っても強いほどではなく丁寧な立ち回りが要求される。
最も目立つ長所は全キャラ中最強のメレー。
エイダと同等の射程距離に加えて一瞬で敵の前まで移動する。しかもエイダとは違い、移動中にも攻撃判定があるので複数を巻き込みやすい。
ヘッドショット、レッグショットが正確ならどんどんガナードを蹴散らしていける。
手榴弾を4つ、強化手榴弾を1つ、閃光手榴弾を3つも最初から持っている点も大きな長所。
バレットラッシュが使えない状態でチェーンソー男などの強敵と戦わなければいけない場合などは積極的に使っていこう。
短所は回復アイテムとナイフを持たないこと。
各ステージの設置された回復アイテムに依存する割合が大きく、極力ダメージを受けないようにしないと150体撃破は難しい。
L1で出るカウンターはあらゆる攻撃に有効で超強力だが、攻撃を受ける左手を上げる動作の後半は隙となっていて、この隙はかなり長い。
むやみに出さずに的確に敵の攻撃に対して行う必要がある。また、ガナードの掴みかかりには反応しにくく、ナイフを持たないので捕まれるとボタン連打で逃れるしかなくなる。武器持ちよりも素手のガナードに注意しよう。
ナイフがないということはナイフキルができないというのも弱点になる。
ガナード・デスヌカドに変化するのを阻止したい場合はハンドガンを連射するなどで。
バレットラッシュはR2連打でゲージがなくなるまで連続攻撃。どんどん敵を倒せる。出している限りはほぼ無敵。
ただし、ガラドール相手だと相性が悪い。真正面からだとダメージが入らない。背中を取ってから繰り出すようにすると弱点に当たる。
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