戦闘システム

オートアタック

攻撃方法は接近して近接武器でダメージを与える「格闘」、ライフルなどの遠距離武器でダメージを与える「射撃」を使ってダメージを与える。これは距離により自動的に行われるもので、「オートアタック」という。これは通常攻撃であり、威力は低いが制限なく使える。オートアタック以外に、画面下に出ているアイコンで現されている「アーツ」を繰り出すことができる。
オートアタックは「ダブルリキャスト」や「TP(テンション)」のチャージにも必要。

アーツ

アーツには接近戦を行う「格闘アーツ」、遠距離攻撃の「射撃アーツ」、それに味方を回復したり強化したりする「支援アーツ」と、敵をひるませるなどの「弱体アーツ」がある。
アーツを使うとそのアーツは「リキャスト」状態となり、次に使えるようになるまで一定時間待つ必要がある。オートアタックとアーツをバランスよく使うことが必要となる。

ソウルボイス

戦闘中はキャラクター同士が声を出して掛け合いを行う。例えば射撃攻撃を行うようにうながす台詞の後は射撃アーツが光り、使うように指示が出る。こうすると、アーツが通常より強化されたり、全員のHPが回復したりと特典効果が得られる。これはプレイヤーから呼びかけることもでき、その際は戦闘中にBボタンを押すように指示が出る。ソウルボイスは設定から選択できる。

コンボ

攻撃アーツの中には組み合わせることでより大きな効果を発揮するものがある。格闘アーツの後に特定のアーツを使うとダメージがアップするなど。また、特定の組み合わせで攻撃すると「崩し」が発生しさらに「転倒」させることも可能となる。転倒している間に攻撃すると大ダメージになる。

位置取り

敵の背後や上下からの攻撃は命中率やクリティカル率が上昇するさらに、アーツの中には位置取りにより効果が高まるものもある。

部位破壊

敵によっては特定の部位を選択して攻撃できる場合があり、そこにダメージを与えていくとその部位が破壊される。部位破壊するとその部位を使った攻撃を封じることなどが可能。また、部位破壊をした時限定で、敵からアイテムを入手できる場合もある。

ダブルリキャスト

アーツを使うとそのアーツは一定時間使えなくなる。時間経過でリキャスト完了となり使用可能になるのだが、使わずにそのまま維持し、オートアタックで攻撃し続けるとさらにチャージ状態、「ダブルリキャスト」となる。ダブルリキャストにより2段階にチャージされたアーツは通常よりも強力になる。ダブルリキャスト可能になった強力なアーツを、転倒で無防備になっている敵に当てると大ダメージを与えられることになる。

TP:テンション

オートアタックを行っていると、キャラクターのHPなどが表示されているところの緑色のゲージがどんどん溜まっていく。そしてこれが満タン状態だと、味方が戦闘不能になったときにテンションを消費して戦線復帰させることができる。

オーバークロックギア

特定の条件を満たすことで使えるようになる切り札。序盤ではは使えない模様。
オーバークロックギアを発動させるとアーツを待ち時間無しで繰り出すことが可能になる。発動させている間、格闘アーツなら格闘アーツ、射撃アーツなら射撃アーツを続けて当てていくことでヒット数が表示され、ヒット数が増えていくに伴いダメージが増大していく。
さらに、オーバークロックギア発動中はダブルリキャストの上の3段階チャージ、「トリプルリキャスト」が可能になる。

エネミーアイコン

フィールドにいる敵は、上にレベルが表示されているが、レベル表示の左にはアイコンも表示されている。目のアイコン場合はこちらを目で察知するということを表し、雷のようなアイコンの場合は耳で察知するタイプであることを表している。また、アイコンに赤い○がついている場合、近くで戦っているときに乱入してくることを表す。

装備

各キャラは「格闘」と「射撃」でそれぞれ1つずつ武器を装備できる。格闘武器は、「ナイフ」「ソード」「シールド」「ジャベリン」、射撃は「ライフル」「ガン」「ランチャー」などが存在する。
防具は「頭」「胴」「右腕」「左腕」「脚」に分かれている。装備は購入するのが普通だが、敵が落とす場合もある。

アームズカンパニー

装備はアームズカンパニーと呼ばれる企業が開発しており、企業ごとに開発する装備に特徴がある。その企業の装備を利用して戦闘しているとコマーシャル効果があり、その企業が新たに装備開発する場合もある。また、企業自体が新たに起業される場合もある。

スロット&デバイス

装備品には「スロット」が存在する場合があり、そこに「デバイス」をセットすることで特殊効果を付けることができるようになっている。

インナーレベル

一般的なRPGで言うところのレベルと同じで、戦闘で経験値を獲得することで上昇していくもの。また、トレジャーボックスや秘境を発見したときにも経験値は入り、インナーレベルが上昇するための糧となる。
また、装備品には必要インナーレベルが設定されており、それに達していないと装備ができないということになる。

クラス

キャラクターにはクラスが設定されており、そのクラスで経験を積むと次のクラスへとチェンジできる。チェンジするクラスはいくつかから選択可能となっており、枝分かれしていく形となる。クラスによって覚えるアーツ、主要武器、能力が変動していく。

仲間

パーティは最大で4人で組むことができる。エルマ、リンのほかにイリーナ、グイン、ダグ、ラオなど、主要なキャラのほかにも戦闘に参戦するキャラクターは存在するらしい。

戦闘時の操作

行動 操作
敵をターゲット 近くの敵を標的に選ぶ。
抜刀 武器を構えて戦闘を開始する。
ターゲットロック ターゲットした敵を視界に捉え続ける。
ターゲットの切り替え 敵が複数いる場合にターゲットを切り替える。
部位ロック 敵の部位を狙い続ける。
アーツ キャラクターが持つ特別な力を使う。TPを1000消費すると、強力なアーツ「テンションアーツ」が使える。
助け起こす TPを3000消費すると、戦闘不能になった仲間を復活させることができる。
仲間へ命令 「集中攻撃」「集合」といった命令をパーティ全体に出す。
バトルメニューを表示する 仲間へ命令: パーティ全体/仲間1人に対して、「格闘でいけ」「射撃でいけ」 「ドールに乗れ」など、より詳細な指示を出す。
緊急脱出: 15秒後に脱出して、近くのランドマークに移動する。
退却 攻撃をやめ、敵から一定距離以上離れると退却します。