ボスラッシュモードについて

2022年4月8日の無料アップデートで追加されたモード。
セーブデータ選択画面(SAMUS FILES画面)でRボタンを押すことでボスラッシュモードに切り替えられる。

ボスラッシュモードには3種類ある。
最低でもゲーム本編を1度クリアしている必要がある。

モード 解放条件
ボスラッシュ 本編を1度クリアする
サバイバルラッシュ ボスラッシュまたはドレッドラッシュを1度クリアする
ドレッドラッシュ 本編をドレッドモードでクリアする

ボスラッシュ

12連戦を行うもので、より短時間でクリアするのが目的。
受けたダメージは引き継がれるが、武器は毎回回復する。また、ボスごとに装備が変更される。
体力が0になった場合は何度でもリトライできるが、敗北した戦いでのタイムも加算されていく。

ボスラッシュで一度戦ったボスは「プラクティス」で選ぶことができ、練習できる。

以下がボスごとの装備。

ボス 体力 ミサイル パワーボム
装備
コルピウス 199 29 0
パワービーム、チャージビーム、ミサイル、ノーマルスーツ、スパイダーマグネット
クレイド 299 67 0
ワイドビーム、チャージビーム、ミサイル、ファントムクローク、バリアスーツ、モーフボール、スパイダーマグネット
セントラルユニット 399 135 0
パワービーム、チャージビーム、ミサイル、ノーマルスーツ
ドロギーガ 399 135 0
ワイドビーム、ディフュージョンビーム、グラップリングビーム、ミサイル、ファントムクローク、フラッシュシフト、バリアスーツ、モーフボール、ボム、スパイダーマグネット、スピードブースター
ロボット鳥人兵士 399 135 0
ワイドビーム、ディフュージョンビーム、グラップリングビーム、ミサイル、ファントムクローク、フラッシュシフト、バリアスーツ、モーフボール、ボム、スパイダーマグネット、スピードブースター
エスキュー 599 179 0
プラズマビーム、ディフュージョンビーム、グラップリングビーム、アイスミサイル、ファントムクローク、フラッシュシフト、パルスレーダー、バリアスーツ、モーフボール、ボム、スパイダーマグネット、スピードブースター、スピンブースト
実験体Z-57号 699 215 0
プラズマビーム、ディフュージョンビーム、グラップリングビーム、アイスミサイル、ストームミサイル、ファントムクローク、フラッシュシフト、パルスレーダー、グラビティスーツ、モーフボール、ボム、スパイダーマグネット、スピードブースター、スペースジャンプ
ロボット鳥人兵士×2 699 259 0
プラズマビーム、ディフュージョンビーム、グラップリングビーム、アイスミサイル、ストームミサイル、ファントムクローク、フラッシュシフト、パルスレーダー、グラビティスーツ、モーフボール、ボム、スパイダーマグネット、スピードブースター、スペースジャンプ、スクリューアタック
ゴッヅーナ 699 259 0
プラズマビーム、ディフュージョンビーム、グラップリングビーム、アイスミサイル、ストームミサイル、ファントムクローク、フラッシュシフト、パルスレーダー、グラビティスーツ、モーフボール、ボム、スパイダーマグネット、スピードブースター、スペースジャンプ、スクリューアタック
エリート鳥人兵士 699 275 2
プラズマビーム、ディフュージョンビーム、グラップリングビーム、アイスミサイル、ストームミサイル、ファントムクローク、フラッシュシフト、パルスレーダー、グラビティスーツ、モーフボール、ボム、クロスボム、パワーボム、スパイダーマグネット、スピードブースター、スペースジャンプ、スクリューアタック
セントラルユニット(フェーレニア) 699 275 0
プラズマビーム、ディフュージョンビーム、グラップリングビーム、アイスミサイル、ストームミサイル、ファントムクローク、フラッシュシフト、パルスレーダー、グラビティスーツ、モーフボール、ボム、クロスボム、スパイダーマグネット、スピードブースター、スペースジャンプ、スクリューアタック
レイヴンビーク 699 275 2
プラズマビーム、ディフュージョンビーム、グラップリングビーム、アイスミサイル、ストームミサイル、ファントムクローク、フラッシュシフト、パルスレーダー、グラビティスーツ、モーフボール、ボム、クロスボム、パワーボム、スパイダーマグネット、スピードブースター、スペースジャンプ、スクリューアタック

サバイバルラッシュ

ボスラッシュをクリアすることがプレイ可能になるモード。

タイムが尽きるまでボスを倒し続ける。ボスの順番はボスラッシュと同様。

装備はボスラッシュと同じだが、体力は最初から899でミサイルの数も120で固定となる。
また、ミサイルは次のボスになっても回復しないため、使用する敵を考える必要がある。

ボスを倒すことでタイムボーナスが発生して残り時間に加算される。
また、レイヴンビークの戦闘フェーズ進行もボス撃破と同じ扱いで、タイムボーナスが発生する。第二段階移行時、第三段階移行時、それに撃破した時にボーナスなので3回ボーナスが発生するということになる。
ボーナスは周回ごとに減少していく。

周回 ボス撃破ボーナス ノーダメージボーナス
1周目 30秒 30秒
2周目 20秒 20秒
3周目 10秒 10秒
4周目 10秒 10秒

基本的にノーダメージで突破して30秒のボーナスを得ないと1周目クリアすら相当厳しい。
早く倒す以上に、まずはノーダメージを意識しよう。

ドレッドラッシュ

本編でドレッドモードをクリアすることでプレイ可能になる。
なのでそもそも解放自体が非常に難しい。

本編のドレッドモード同様、攻撃に一発でも当たればアウトとなる。
それ以外のルール自体はボスラッシュと同じで、12体のボスを順番に倒してより短いタイムを目指すというもの。