合体事故について

合体事故(合体エラー)とは悪魔合体を行った際に稀に発生するもので、発生すると予測されていた悪魔とは別の悪魔になってしまいます。
普通に考えれば面倒な要素ですが、前作「真4」の場合は、主に種族「英傑」「狂神」の悪魔はほとんどがこの合体事故でのみ作成できるものとなっていましたが、今回もこれは同様。「英傑」「狂神」の悪魔を入手するためには合体事故が必須です。それと「屍鬼」のコープスのみ、合体事故必須です。英傑のいくつかはDLC「神殺しには仲魔が必要」で購入することができます。「真4 FINAL」での詳細な発生確率は不明ですが、前作における合体事故の法則を掲載します。

合体事故の発生確率

合体事故の確率は、基本的に「1/64」の発生確率となっています。
これに加え、「合体の素材とする悪魔に種族「外道」がいるかどうか」、「素材とする悪魔が瀕死になっているかいないか」そして真4FINALの場合、素材悪魔が「風邪」、主人公が「風邪」状態になっていることでも確率が高まるようです。

条件 確率
主人公も素材悪魔も健康の通常の状態 1/64
主人公が「風邪」になっている 6/64
素材悪魔が風邪になっている 3/64(1体につき)
素材悪魔が瀕死になっている 1/64(1体につき)
素材悪魔に種族「外道」がいる 2倍になる

英傑の作成について

ここでの説明は前作「真4」の場合のものですが、「真4FINAL」においても英傑、そして狂神は合体事故でのみ作成できるのは同様。
英傑の場合は確率が他とは別扱いで、種族英傑が作成されるためには、合体事故が発生後、内部的な2回の抽選を通る必要があります。
まず弱い悪魔(ほとんどの場合外道スライム)になるかどうかが5%で決定されるのでそれには抽選されない必要があります。
さらにその抽選を通った後、英傑になる確率が「25%」となっています。
過去1度でも「英傑」を作成した場合はこの確率が「10%」まで低下します。
まとめると次のような抽選を通る必要があります。英傑のレベルに関しては通常の悪魔合体と同じ法則で導かれたもので決定後、さらにランダムに0〜20の値が加えられます。法則については悪魔合体の法則についてを参照。

  • 合体事故が発生(上の表の通り、発生は外道の有無、瀕死悪魔の有無で変動)
  • 外道スライムにならない確率95%に当たる
  • 英傑になる確率、初回25%、初回以降10%に当たる
  • あるいは、狂神になる確率、初回25%、初回以降10%に当たる
  • 英傑にも狂神にも抽選されなければそれ以外の種族に

情報提供者:匿名
合体事故において、外道スライムを仲魔にした状態で合体結果が外道スライムとなった場合、カタキラウワが作成されるようです。

屍鬼コープスの作成について

情報提供者:信長
合体用として2組くらい(死亡した外道×2と計算式から逆算した悪魔×2)
ストックのその他をLV35付近やLV30台の悪魔で満たす。(コープスの初期LV35なので同じLV悪魔ができるのを防止するため)
あとは、合体事故が起きるまで辛抱強く合体とロードの繰り返し。たまには英傑ヨシツネが出来てしまうこともあるが、DLCを買ってない人で未作成ならめっけもの。

情報提供者:koh
コープス作成について。 コープスはナナシを風邪にしておいて
ツチグモ×ナイトストーカー→ケルピー
ケルピー×ナイトストーカー→ツチグモ
を繰り返す。ナイトストーカーは全書から呼び出す。
素材の死亡・風邪による事故発生率アップは望めないが、回転が速いので時間対効率はかなり良い。

合体事故の考察

考察1

情報提供者:匿名

合体エラーに関する私的考察を情報提供させて頂きます。何かの参考にして頂ければ幸いです。ボクはシナイの神火と血のアンダルシアを継承させた英傑コウテイを作成しようとあれこれ考えました。合体エラーでできる悪魔は素材の悪魔が持っているスキルと、誕生予定の悪魔が持っている初期スキルを優先順位は分かりませんが、ランダムで引き継ぎます。結果、初めに血のアンダルシアを持った精霊サラマンダーを作成し、それと大天使セラフを合体させれば、合体予定悪魔は大天使メタトロンになり、メタトロンの初期スキルである、シナイの神火とサラマンダーに継承させた、血のアンダルシアを持つコウテイができ上がる、と推測しました。ここからが重要です。合体エラーでランダムにでき上がる悪魔は誕生予定の悪魔よりも高いレベルの悪魔になるシステムを利用し、大天使メタトロンは通常合体ででき上がる悪魔の中で最高レベル(98レベル)なので、合体エラーが起これば、必ずや英傑コウテイか狂神悪魔か、はずれ悪魔(スライム)ができ上がるというアルゴリズムを組み立てました。こうすれば、英傑コウテイが簡単に作成できるのでは? ところが、いざ合体をさせると(全員、状態異常風邪)、まず合体エラーがごく稀にしか起こらなくなってしまいました。合体を繰り返すこと、カウントしていないので正確な数字ではありませんが、500回以上は失敗しました。その中で合体エラーが起こったのはたったの3回でした。まず狂神テスカトリポカができたので、テスカトリポカを全書から召喚し、出口を塞ぎました。2回目のエラーはスライム、3回目は狂神アティスができてしまったので、とりあえず狂神をオグンからテスカトリポカまで全部、全書から引き出し、出口を塞ぎました。これで合体エラーが起これば、英傑コウテイか、スライムになるはずです。しかし虱潰しに出口を塞いだら、合体エラーそのものが全く起こらなくなってしまい(外道スライムに一度だけなった)、さらに合体を続けること200回ほど、もう諦めようと思い、狂神悪魔(アティス)を削除して合体を繰り返したら、遂に合体エラーが起こり、シナイの神火と血のアンダルシアを継承した英傑コウテイが誕生しました。

以上のことを踏まえると、
1.合体エラーはまず合体エラーが起こる環境を作り上げる必要がある。
2.合体エラーが起きる以前に、合体予定悪魔、英傑、狂神、ランダム悪魔、はずれ悪魔、屍鬼悪魔が抽選されるようだ。
3.なので誕生悪魔の候補がいなければ、合体エラーは起こらない。
あるいは合体エラーによって作成できる、候補が存在する場合に限って、結果として合体エラーになる。 以上の三つの仮説を組み立てました。 3は少し分かり難いですが、合体エラーはもしかすると先に、合体予定悪魔、ランダム悪魔(英傑、狂神、含む)の候補の中から一つが決定し、その結果として合体エラーになるのではないか、という仮説を成り立たせたわけです。だからボクの場合は合体エラーの候補をなくしたせいで、合体エラーがそもそも起こらなくなったのではないかと推察することができます。 従って、合体エラーが起こらない状況(出口を潰す)という方法は、あまり得策ではありません(英傑を狙う場合は)。もしも英傑コウテイを狙うのであれば、合体予定悪魔をレベル85〜90くらいの悪魔で調整し、合体エラーを起こして初回25%、2回目以降10%の英傑合体を狙った方が効率的に英傑悪魔を誕生させられます。ちなみにボクはコウテイを作るのが3回目だったので、狂神が2回、スライムが2回できてしまったのかもしれません。もしもコウテイを作るのが初回であれば、記録的失敗数にならなかったのかもしれません。合体エラーは強力な固有スキルを継承させる、極めて有効な方法です。合体エラーを起こすときの参考にしてもらえれば幸いです。

考察2

以下、考察1の情報をくれた方から頂いた新たな情報。

合体事故に関する私的考察を情報提供させて頂きます。以前に合体事故は出口を塞ぐとそもそも起こらなくなると投稿しましたが、では出口を塞がない方法で、英傑コウテイができる頻度はどの程度かを明らかにします。ちなみにボクは以前にもコウテイを作っているので、英傑合体の確率は10%です。 まず素材悪魔と、所持スキル、合体予定悪魔を以下の通りにして試行してみました(主人公、素材悪魔とも状態異常風邪)。

素材悪魔1 魔人マタドール(LV87)
勝利の雄叫び
物理貫通
物理プレロマ
物理ギガプレロマ
アンティクトン
血のアンダルシア
スマイルチャージ
威圧の構え

素材悪魔2 邪神セト(LV80)
勝利の雄叫び のみ

合体予定悪魔 魔王シュウ(LV87)
初期スキル
マハブフダイン
冥界破
貫く氷の闘気

合体試行回数は分かり易くするために100回にしました。いささか試行回数が少ない気も致しますが、今回の狙いは、
1英傑コウテイはどれくらい誕生するのか?
2英傑の継承スキルはランダムなのか?
3継承スキルに優先順位はあるのか?  の3点を考察したいので100回くらいでも、欲しいデータは揃うだろうと判断させて頂きました。

上の通り合体予定悪魔は魔王シュウです。レベル87。英傑コウテイのレベルが86なので、補正値は−1です。
合体を100回試行した結果(誕生悪魔と誕生した回数)を以下にまとめます。順番はレベルが低い悪魔から順に並べています。()内はレベルです。

外道スライム(2)…1回 はずれ悪魔
狂神テスカトリポカ(82)…4回
英傑コウテイ(86)…6回
邪龍ヴァスキ(88)…4回
死神モト(89)…4回
大天使ハニエル(90)…2回
魔王マーラ(92)…3回
大天使セラフ(94)…2回

以上の通りの結果となりました。つまりボクの場合100回合体を繰り返して26回合体事故が起こりました。その中から英傑コウテイが誕生したのは6回です。これを多いと思うか、少ないと思うかは、それぞれの判断に委ねられますが、少なくとも出口を完全に塞いだ缶詰め状態で700回以上合体の失敗を繰り返して誕生させるコウテイよりは、言わずもがな作り易いことが証明されました。
それでは英傑コウテイの継承スキルを見てみましょう。実は英傑の継承スキルはランダムではありません。素材悪魔と合体予定悪魔、英傑の初期所持スキル(これは確実に入るスキル)の中からそれぞれ選ばれるようです。ボクは6回コウテイを誕生させましたが、その継承スキルは6回とも、

冥界破(初期スキル)
至高の魔弾(初期スキル)
メシアライザー(初期スキル)
アンティクトン(マタドール)
物理貫通(マタドール)
物理ギガプレロマ(マタドール)
血のアンダルシア(マタドール)
貫く氷の闘気(合体予定悪魔シュウの初期スキル)
という結果になりました。6回ともスキルもその並び順も一緒なことを考えると、英傑の継承スキルは同じ素材悪魔から何度作り直しても一緒だと考えるのが妥当な結論でしょう。

続いて英傑以外の合体エラー悪魔の継承スキルに優先順位はあるのか、を検証したところ、特に偏った傾向や優先順位らしきものはないようです。つまり完全にランダムのようです。強いて言えば、血のアンダルシアと物理ギガプレロマはどの悪魔にも頻繁に継承されていたように感じましたが、魔王マーラや、大天使ハニエル、大天使セラフには継承が認められませんでした(試行回数が少ないので、一概に継承しないとは言いません)。なので、好きな悪魔に合体エラーで狙ったスキルを継承させるのはどうやら難しい(根気がいる)ようです。
ボクの今回の検証は以上です。合体エラーを起こすときの参考にしてもらえれば幸いです。

※上記の情報を送ってくれた方から「ジンクス」としてこんな情報もいただきました。おまけとして掲載させて頂きます。

実は合体事故を繰り返しているときに、奇妙なジンクスを見つけました。ボクの命名で45分の合体エラーと名付けさせてもらいますが、それは次のようなものです。素材悪魔を選び、継承スキルを選択し、いざ合体というときに、ミドーの顔が画面手前に出てきて、左奥にスーっと移動します。ミドーの顔の初期位置が時計の分針の30分の位置だとすると、その顔が45分くらいの位置で、Xボタンを押して合体を確定させると、何と合体エラーの確率が上がるのです。これはボクのジンクスであり、検証は行っておりません。

考察3

情報提供者:匿名

合体事故について、参考までに。コウテイの記事を踏まえて電撃反射を継承させていたメタトロンとマタドールを合体させてイザナミで事故を起こしたところ、血のアンダルシアは継承されず代わりに電撃反射が継承されました。メタトロンに電撃反射を習得させず同様にコウテイを作ったところ、怨嗟の闇/シナイの業火/血のアンダルシアを継承したコウテイができました。継承の法則は完全に分かりかねますが、反射系スキルは固有スキルよりも優先されるのでは?との推測です。なお合体事故は主人公が風邪、素材の悪魔も瀕死でなく風邪の状態で合体させたほうが確率が飛躍的に上がります。素材は関係ありません。

考察4

情報提供者:マリシテン

匿名さんの実験されたデータから見ても、実際やっても、英傑や狂神はエラーで生成し易い様です。
また、仰る通り、コウテイくらい高いLVの仲魔は無闇に塞がない方が良いみたいです。
只、高レベル又は英傑や狂神でもない一般的な仲魔は、ある程度塞いだ方が良いかもしれません。
血のアンダルシア(+物理貫通)を持ったジークフリード、スサノオ、ベルセルクと、ゴッドアロー(+破魔貫通)を持ったトキサダ、(真3風?)エンジェルを狙いました。
結果、 英傑であるトキサダとジークフリードは、然程苦労せずに来てくれました。素材仲魔のスキルを選んで風邪にかからせる方が苦労した位。途中、コウテイやハゲネも出来ましたし。
高ランクのスサノオとエンジェルは、テスカトリポカと何故かボティスばかり生成されてしまい、余りに多発するので最低限、彼らだけを召喚して塞いでから合体した途端、エンジェルは何と1回で生成出来、スサノオも余り苦労せずに生成出来ました。
そして、中ランクのベルセルクは、エラー生成の範囲が広過ぎて大変でした。合間を縫ってやる程度では結構日数かけても全く生成されず(途中で電源切ったのが駄目だったのでしょうか)、狂神と近いレベルの仲魔は殆ど召喚して粘って取り組んで、漸く生成出来ました。

また、やはり匿名さんの仰る通り、継承はランダムながら防御相性スキルは優先されやすい気がします。
ベルセルクを狙った際、マタドール×オセ=アバドンのエラーという方法を取ったのですが、代わりにクーフーリンが出来た時も、彼特有のスキルは妖花烈風しか継承されず衝撃吸収は継いでました…クーフーリンは衝撃無効なのに。(誤ってこのクーフーリンが出来たデータは消してしまいましたが、補助スキルのどれかが消滅していた気がします)

破魔貫通+ゴッドアローについて余談ですが、魔人などを楽して倒したいという方は、ホワイトライダー以外にも使える仲魔をエラーで増やした方が良いかと思います。一撃では効かない場合もあるので。法則は分かりませんが。(DLCでも、スカアハは滅多に効かず、クイーンメイブやケルヌンノスも時折効果が出なかった、等しました)。

考察5

情報提供者: コウテイ大好き!

これからコウテイにシナイの神火/ゴッドアロー&破魔貫通を覚えさせたい、という方。簡単にできたらかなりラッキーです(できた方はその時のレシピを教えてくださると有り難いです)。
僕の場合、シナイの神火のみ覚えさせたメタトロンとゴッドアロー&破魔貫通(以下「破魔アロー」)のみ継承させたホワイトライダーを合体させれば、と単純に考えていたのですが、エラーそのものが起こらない状態に陥りました。僕の検証不足か、単に素材のレベル過多かと思います。そこで回り道をすることにしました。以前も匿名で投稿させて頂きましたが、さいわい全書の中にエラーで発生した怨嗟の闇/シナイの業火/血のアンダルシアを継承したヴァスキのデータが残っていたので、これを活用しました。まず破魔アローを覚えたホワイトライダーとヴァスキでエラーを起こしましたが、今度は合体結果のレベルが足りません(ヘカトンケイル)。ならば「合体事故を繰り返して素材と結果のレベルを調整せよ」。といってもそこまで何回も繰り返せというわけでもなく、僕の場合は最終的にメタトロン(シナイの神火)×ガルーダ(怨嗟の闇/破魔アロー)=エンジェルのエラーが落としどころでした。血のアンダルシアは合体の途中で置いてきてしまったらしく、コウテイに継承できませんでしたが、体感的に固有スキルの継承に優先順位はないようなので、怨嗟の闇/血のアンダルシア/シナイの業火/破魔アローを継承させたコウテイを作ることも可能と思われます。

僕が仕上げたコウテイのスキルは以下の通り。冥界波/至高の魔弾/メシアライザー/怨嗟の闇/シナイの神火/破魔貫通/ゴッドアロー/アイスエイジ このうちアイスエイジはヴァスキから継承したと思われます。

上記を踏まえて推定されるのは、
@合体の際、通常の悪魔の場合、通常のスキルよりエラーで生じた固有スキルの方が優先して継承される(但し自動防御系スキル等はこの限りでない?)
A種族英傑(狂神も?)が発生した場合、スキルは固有スキルよりその悪魔の初期スキルが優先される。つまり英傑の初期スキル>固有スキルや破魔貫通(!)>素材となった悪魔のスキル(優先順の中からランダムで選ばれるか)。
B素材となる悪魔が継承している固有スキルが被っていても結果に差はない(僕の場合ですと、例えばシナイの神火とか)
C理由は不明だがエラーが全く起こらなくなる現象がある。

拙い考証ですみませんが、これから合体事故でお好みの仲魔を作りたいと思っている方の参考になれば幸いです。異論があればぜひご指摘願います。

考察6

情報提供者:匿名

合体事故の考察1、2を情報提供した者ですが、コウテイ大好き! さんの考察を元に、シナイの神火、ゴッドアロー、破魔貫通を持ったコウテイを作成するべく挑戦してみました。 ここで、合体エラーに関して、ボクの経験上、分かっていることをまとめておきたいと思います。

1、合体エラーは出口を全て塞ぐと極めて起こらなくなる。
2、合体エラーで誕生する悪魔は合体予定悪魔のレベルに0〜10くらい(合体エラーで15レベル以上強い悪魔ができたのをボクは見たことがありません)の中から抽選される。
3、合体エラーで継承されるスキルは素材悪魔と合体予定悪魔の初期スキルの中からランダムで選ばれる。ただし英傑・狂神の場合はその悪魔の初期スキルを消すことはできない。
4、合体エラーは主人公、素材悪魔が風邪状態だと確率が上がる。
5、合体エラーによる英傑の継承スキルは、継承の優先順位は定かではないがランダムではない。
6、合体エラーで生成されるランダム悪魔は、合体予定悪魔のレベルに近い悪魔になりやすい。
7、合体制限のある悪魔は合体エラーで作れない(アプスーなど)。

他にもいくつか合体エラーに関する私的考察がありますが、ここでは以上の7点を踏まえておけば、問題なく目標のコウテイができ上がると思いました。
ではレシピを見てみましょう。初めに行ったのがLV70以上の英傑悪魔誕生です。ボクの全書には、
勝利の雄叫び、物理貫通、物理プレロマ、物理ギガプレロマ、アンティクトン、シナイの神火、血のアンダルシア、スマイルチャージ のスキルを持つ英傑ラーマが登録されていたのですが、このラーマを使うとアンティクトン、物理貫通、物理ギガプレロマを継承してしまう恐れが少なからずあったので、下のラーマを作りました。
ラスタキャンディ(初期)、冥界破(初期)、至高の魔弾、シナイの神火、血のアンダルシア、メシアライザー、破魔貫通、物理貫通 この作成したラーマを今度は妖獣フェンリル(所持スキル、破魔貫通のみ)と合体させ、合体予定悪魔を神獣バロン(LV68)にして合体エラーを起こします。合体エラーででき上がるランダム悪魔は、合体予定悪魔のレベルに近い悪魔が生成されやすいので、この合体事故で、妖樹アールキング(LV70)を作ります。アールキングは比較的、生成されやすいので、ランダムで継承されるスキルを、自分の目標に合わせました。ボクの場合、このアールキングはシナイの神火、血のアンダルシア、破魔貫通、テトラカーン、ジオダイン、至高の魔弾、メシアライザー、物理貫通 を継承させました。 後は簡単です。このでき上がったアールキングと、魔人ホワイトライダー(所持スキル、ゴッドアローのみ)を合体させ、予定悪魔、ネルガル(初期スキル冥界破、パンテミアブーム)で合体事故を起こし、コウテイになるまで合体を繰り返します。
ネルガルのレベルが81と低かったので念のために、ヨシツネからトキサダまで全部ストックに入れておきました。

それででき上がったコウテイは
冥界破(初期)、至高の魔弾(初期)、メシアライザー(初期)、シナイの神火、ゴッドアロー、血のアンダルシア、物理貫通、破魔貫通  です。
今回の合体のポイントは、目標のスキルを詰め込んだ妖樹アールキングを作り、英傑コウテイの初期スキルである、冥界破を初期スキルに持つネルガルを誕生予定悪魔にしたことです。
ちなみに全工程を終了するまでに一時間半くらい掛かりました。 好きな悪魔に、好きなスキルを継承させるときの、参考にしてください。

追記です。妖樹アールキングを作れない、あるいは作るのが面倒という方は、妖精ティターニアでも魔人ホワイトライダーと合体させるとネルガルになります。両者を狙い合体事故を繰り返しましょう。もしもアールキングやティターニアにノイズスキルがあるようならば、彼らを育てて、そのノイズスキルを消しちゃいましょう。

考察7

情報提供者:スライムくん助けて!

合体事故における結果が通常悪魔であった場合のスキル継承の法則についての考察を投稿させて頂きます。既出の内容だったらスイマセン。
今回、私は壁スライムを作るべく素材を準備し、合体事故を繰り返しました。その中での事象を考察と共に紹介させて頂きます。
まず、理想のスライムを以下のように設定し、それに伴う素材の準備を実施しました。

合体事故結果:外道スライム(LV2)
独覚
惑乱ラプソディ
シナイの神火
アンティクトン
勝利の雄叫び
呪殺吸収
銃吸収
(自由枠)

素材悪魔1:大天使メタトロン(LV98)
シナイの神火
アンティクトン
勝利の雄叫び
呪殺吸収
銃吸収

素材悪魔2:夜魔マーヤー(LV77)
独覚
惑乱ラプソディ
メギドラオン
マカラカーン
デクンダ
ザンダイン

ちなみに、素材2の夜魔マーヤーは、魔人デイビッド(惑乱ラプソディのみ所持)と魔神ミロク菩薩
(独覚のみ所持)を掛け合わせ、合体予定の幻魔ヘイムダルと合体結果の夜魔マーヤーそれぞれの初期スキルをフルに継承した状態です。
この素材を利用して合体事故を繰り返している中で、以下の事象が確認されました。

【確認された事象】
・合体事故による合体結果が通常悪魔であった場合、必ず同じスキル4個が継承される
上記素材の場合、スキルの並び含め、以下のスキルを必ず継承することが確認できました。

<継承スキル>
1.アンティクトン
2.シナイの神火
3.惑乱ラプソディ
4.独覚

上記は、合体結果悪魔のスキル適正によらず固定であったため、スキル変異の投稿で考察されていたスキルコストのような指標で上位4枠が決定してるのでは?と推定しました。ちなみに、残りの4枠については完全にランダムでした。
なお、例外として、合体結果が堕天使サマエルになったときは、固有スキルの忌念の戦慄が優先され、独覚が継承されませんでした。これは固有スキルの優先度が高い設定になっているからだと推定しています。また、今回の合体ではありませんが、弱点属性持ちの場合は耐性スキル(○○吸収等)が優先して継承されるなどの現象も確認できているため、スキル優先度についてはまだまだ検証が必要と感じています。

現状、ランダム4枠については、欲しいスキル3個に対して母数となるスキルが10個(素材2夜魔マーヤーの不要スキル4個、合体予定の妖魔ガネーシャ初期スキル2個、合体結果の外道スライムの初期スキル1個、目的スキルの3個)と非常に運要素が高いため、可能な限り確立を上げるために母数スキルの数を限界まで減らした以下の素材を準備しました。

素材悪魔1:破壊神スサノオ(LV84)
アンティクトン
シナイの神火
惑乱ラプソディ
独覚
勝利の雄叫び
呪殺吸収
銃吸収
メディラマ

素材悪魔2:龍神コウリュウ(LV78)
勝利の雄叫び

これでランダム枠のスキル母数は7個となり、若干確率があがりました。後は根気よく合体事故を繰り返し、理想通りのスライムを作ることができました。 今回判明した、『合体事故においては、上位4枠のスキル継承がコントロール可能なのでは?』という内容に加え、スキル継承の優先度(スキルコスト?)が明確になれば、スキル8枠をすべて固有スキルで埋めた仲魔も作成可能だと考えられます。(強いとは言っていない)
以上です。

合体ライトでの合体事故について

情報提供者:ハゲネ
戦闘中の合体ライトで合体事故確認しました
メフィストの固有技を引き継げました
ネットで検索しても、「ライトでは事故が起こらない」が通説のようだったので、挑戦しました
事故発生の発生条件等は不明です
邪教の館アプリとは確率や条件が異なっている可能性があります(あくまで私見ですが、、、)

以下、状況です
メフィスト×ムシュフシュ=フレイミーズ
メフィスト→フィアダークネスのみ
ムシュフシュ→ジオダイン、アギダイン、マッスル、獣の反応、コロシ、溶解
(ムシュフシュを選んだことに意味はありません、ただストックに居たからです)
完成フレイミーズ→フィアダークネス、ジオダイン、アギダイン、溶解、コロシ、猛勉強
(フレイミーズの初期スキルの火炎プレロマが無い理由と、猛勉強がどこから来たかは不明です)

合体ライトでの合体事故について:追記1

情報提供者:ハゲネ
ライト合体事故について、追記致します。
前回のライト事故から何回も試していますが、まだ再現はできていません(試行回数300回ほど 少なくてすみません)
また、某掲示板に書き込みしてみたところ、ライト事故の特徴として、
@、引き継いだ技がバグで増えることがある
 (フィアダークネスが2つある等)
A、引き継いだ技(固有技のみ?)の適正が悪魔に適用されない場合がある
 (合体結果がジュサツ+の悪魔になっても、フィアダークネスは適正なしになる)
B、Aはおススメ合体バグでも起こることがある(私は知りませんでした)

以上の情報が得られました。 技に関するバグ(仕様?)が他の方でも起きているので、私のフレイミーズの火炎プレロマが他の技に置き換わっていたことも考えると、ライト事故は本物の「バグ」である可能性があります。
ただ、Aの状態の固有技でも邪教の館アプリの事故を使って他の悪魔に引き継がせれば、適性も通常通りに戻りました。
(フィアダークネスをユキジョロウに引き継いだら+になりました)
最後になりましたが、私が前回ライト事故を起こした状況について
ナナシ→HP微ダメージあり 状態異常なし
メフィスト→HPフル 状態異常なし
ムシュフシュ→HP微ダメージあり 状態異常なし

合体時に特殊エフェクト等は出たか?
→テレビを見ながら消音でプレイしていたのでわかりません、本当にすみません
パッチ→適用済みです

合体ライトでの合体事故について:追記2と結論

情報提供者:ハゲネ
一日かけておこなったネットでの情報収集と実際のプレイを踏まえて、私なりに得た考察を投稿させていただきます

@、メフィスト、ムシュフシュ以外の悪魔を状態異常、瀕死にしたが再現できなかった(計500回以上)
A、「フィアダークネス」を引き継いだ仲魔はすれ違い登録可能である(すぐに外しました)
B、某掲示板にて、データロード時に悪魔全書の無関係の悪魔のスキルが「フィアダークネス」に変化していたという報告
C、この現象に関するネット上の報告がスキル「フィアダークネス」のみであり、同じDLC悪魔であるクレオパトラの固有スキルの報告はない ※Cに関してはハマ貫通が変異で得られるため、試行回数不足の可能性もあります
D、私の合体では メフィスト×ムシュフシュ=フレイミーズ となった
これは通常得られる結果のフェンリルからかなりレベルが離れているが、邪教の館アプリの合体事故でも英傑など一部を除いて、本来の結果から大きくレベルが離れることはないはずである。 また、このフレイミーズには初期スキルを覚えていないという現象が起きていた(なぜかスキル枠の空きはある)

以上のことから私は、この一連の現象は意図して設計されたものではなく、「バグ」と考えるのが妥当だと結論付けました。
そしてDを踏まえると、この現象は「ライト合体」ではなく、特定の「スキルor仲魔」に対して起こるバグであり、 火炎プレロマの問題はCの現象と同じバグに起因するものであると考えました。 しかし、とにかく情報が少ないので「バグ」というのはあくまで私個人の意見であることを申し上げておきますが、 現時点では原因不明なので狙って起こすのはほぼ不可能だと思われます。

以上を私の考察、結論とさせていただきます