情報提供者:やくざをころしてへいきなの、ソル
2016/4/14に450円で配信のDLC。
受注すると「金剛神界」という場所に。案内人としてエンノオヅノとそれが使役するゼンキ、ゴキが。スティーブンの話を聞き、金剛神界にいる別の宇宙の四人の救世主たちを救うということになります。そして最終的にはその四人と共に「超人スティーヴン」と戦い、勝利するのが最終目的です。
ゼンキと話すと金剛神界から脱出。ゴキと話すと回復を行ってくれます。ゼンキと話して脱出した場合、クエストをギブアップしたことになります。こうなると、クエストを再度受注した場合また最初からとなってしまうので注意。ただし、下画面のマッピングに関しては、ギブアップして再度挑戦した場合でも更新された状態になっています。その他、以下のような特徴があります。
また、本ページのチャートでは各救世主の救出順番を「フリン」「アレフ」「人修羅」「ザ・ヒーロー」としていますが、最初の三人まではどの順番でも大丈夫です。
Lv. | 種族 | 名称 | 出現 | 弱点 | 無効・吸収 |
---|---|---|---|---|---|
85 | 精霊 | フレイミーズ | 全域 | 氷結 | 火炎 |
85 | 精霊 | アクアンズ | 全域 | 火炎 | 氷結 |
85 | 精霊 | アーシーズ | 全域 | 衝撃 | 電撃 |
85 | 精霊 | エアロス | 全域 | 電撃 | 衝撃 |
HPは約22000。弱点は銃、呪殺。火炎反射。アイスエイジ、トリスアギオン、真理の雷、コンセントレイト、スマイルチャージなどを使います。火炎、氷結、電撃弱点の仲魔は使わないよう。魔法のダメージは難易度「戦争」で500程度。ある程度ダメージを与えていくとディアラハンを使って完全に回復してしまいます。デクンダは恐らく使わないようなので、防御力や命中力を弱体化させてから戦うと楽です。
HPは約30000。呪殺弱点、破魔吸収。至高の魔弾、殺風激、真理の雷、アンティクトン、ラスタキャンディ、スマイルチャージなどを使います。衝撃、電撃弱点の仲魔は使わないよう。攻撃力は中庸の軍勢と同じ程度。デクンダは使わないので、パーティをラスタキャンディなどで強化し、威圧の構えで行動を減少させつつ戦うと良いです。攻撃はマハムドオンやメフィストのフィアダークネスが有効。HPがかなり減った状態になるとスマイルチャージからのアンティクトンを使ってきます。
HPは約30000。破魔弱点、衝撃無効、銃反射。霞駆け、トリスアギオン、アンティクトン、ランダマイザ、マカラカーン、スマイルチャージなどを使います。マカラカーンを使いますが、主人公の覚醒の力や、クレオパトラの破魔貫通でのダズルレイなどを駆使すれば関係なくダメージを与えていくことができます。HPが減ると秩序の軍勢同様、スマイルチャージからのアンティクトンを使ってきます。攻撃力や命中力を下げつつ、威圧の構えで行動を減らして戦うと楽です。
HPは約30000。全ての属性に対して弱点も耐性なども存在しないようです。先制攻撃され、ラスタキャンディ×2、ランダマイザ×1を最初に使われてしまいます。
エネルギー圧縮(単体特大威力の物理属性)、特異点の烙印(単体に烙印効果の物理属性)、特異点の業火(全体特大威力の火炎属性、貫通効果)、特異点の雹撃(全体特大威力の氷結属性、貫通効果)、特異点の雷光(全体特大威力の電撃属性、貫通効果)、特異点の竜巻(全体特大威力の衝撃属性、貫通効果)、カラミティコード(単体に万能属性&混乱、魅了、緊縛)、黒体の輻射(HP半減効果の万能属性)、ランダマイザ、デクンダ、スマイルチャージなどを使います。ランダマイザ、ラスタキャンディに対抗していかないと危険なので、絶えず相手を弱体、パーティを強化させていきましょう。デカジャは使わないようです。
ザ・ヒーローを救出すると救世主全員が集まってきて、そのまま連戦。全力を出したLv128超人スティーヴンとの戦いになります。
本編でのラスボス戦と同様に2つのパーティでの協力戦となります。主人公&仲魔のパーティ、それに「ザ・ヒーロー」「アレフ」「人修羅」「フリン」たち歴代主人公4人のパーティが交互に切り替わります。各パーティのターンが終了すると、スティーヴンが別のパーティへ攻撃します。片方のパーティをパーティA、もう片方をパーティBとすると、パーティA行動→スティーヴンがパーティBへ攻撃→パーティB行動→スティーヴンがパーティAへ攻撃…という流れになります。
情報提供者:ナナシ
スティーブン戦でのメシア達のステータス
ザ・ヒーロー レベル125 NextEXP 635178
物理銃耐性光闇状態異常無効 力304技250魔80速170運130HP1317MP625
アレフ レベル125 〃
物理耐性 銃・状態異常無効 力256技303魔77速172運131HP1309MP613
人修羅 レベル125 〃
銃以外無効 力273技125魔300速161運151HP1227MP834
フリン レベル125 〃
光闇・状態異常無効 力285技247魔285速162運125HP1510MP946
画像 | Lv | スキル | 効果 |
---|---|---|---|
HP | |||
MP | |||
125 | 通常攻撃 | 物理属性で攻撃を1回行う 対象/敵単体 付加/なし | |
一刀一閃 | 物理属性で中威力の貫通攻撃を1回行う 対象/敵単体 付加/ランダムで相性低下 | ||
1317 | 三日月斬り | 物理属性中威力の攻撃を2回行う 対象/敵単体 付加/命中・回避率低下(−2に) | |
霞駆け | 物理属性で中威力の攻撃を2〜4回行う 対象/敵複数 付加/めまい | ||
625 | チャージ | 次に物理・銃属性を行う際威力を2倍超に 対象/自分 | |
士気高揚 | 攻撃力・防御力・命中・回避率を上昇させる 対象/味方全体 |
画像 | Lv | スキル | 効果 |
---|---|---|---|
HP | |||
MP | |||
125 | 通常攻撃 | 物理属性で攻撃を1回行う 対象/敵単体 付加/なし | |
ギデオンバレット | 銃属性で中威力の貫通攻撃を1回行う 対象/敵単体 付加/ランダムで相性低下 | ||
1309 | ソニックショット | 銃属性で中威力の攻撃を2回行う 対象/敵単体 付加/ニヤリ解除 | |
刹那五月雨撃ち | 銃属性で中威力の攻撃を2〜4回行う 対象/敵複数 | ||
613 | 会心の眼力 | 次に行う物理・銃攻撃が必中クリティカル 対象/自分 | |
戦士の気魄 | 攻撃力・防御力・命中・回避率を低下させる |
画像 | Lv | スキル | 効果 |
---|---|---|---|
HP | |||
MP | |||
125 | 通常攻撃 | 物理属性で攻撃を1回行う 対象/敵単体 付加/なし | |
至高の魔弾 | 万能属性で特大威力の攻撃を1回行う 対象/敵単体 ニヤリ時/ダメージ2倍 | ||
1227 | 地母の晩餐 | 万能属性で特大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/防御力低下(−2に) | |
死亡遊戯 | 物理属性で大威力の貫通攻撃を1回行う 対象/敵全体 クリティカル率/高 | ||
834 | マグマ・アクシス | 火炎属性で特大威力の攻撃を1回行う 対象/敵単体 | |
サマリカーム | HPが0の状態をHP全快で復活させる 対象/敵単体 |
画像 | Lv | スキル | 効果 |
---|---|---|---|
HP | |||
MP | |||
125 | 通常攻撃 | 物理属性で攻撃を1回行う 対象/敵単体 付加/なし | |
アンティクトン | 万能属性で特大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 ニヤリ時/能力低下付加 | ||
1510 | アイスエイジ | 氷結属性で特大威力の攻撃を1回行う 対象/敵単体 ニヤリ時/貫通効果 | |
八色雷公 | 電撃属性で特大威力の攻撃を1回行う 対象/敵単体 ニヤリ時/貫通効果 | ||
946 | 殺風激 | 衝撃属性で特大威力の攻撃を1回行う 対象/敵単体 ニヤリ時/貫通効果 | |
メディアラハン | HPを全回復する 対象/敵全体 | ||
サマリカーム | HPが0の状態をHP全快で復活させる 対象/敵単体 | ||
スマイルチャージ | 「ニヤリ」を付加する 対象/自分 条件/状態異常時使用不可 |
ラスボス戦同様、別パーティのアイテムは別に設定されています。「宝玉×10」「宝玉輪×10」「チャクラポット×10」「グレイトチャクラ×5」「ソーマ×3」「生玉×2」「道返玉×5」「反魂香×3」「デカジャの石×10」「デクンダの石×10」となっています。また、フリンは「不屈の闘志」のスキルも持っているので一度死亡しても復活します。
本気を出したスティーヴンのHPは約100000。
使ってくるスキルは、エネルギー圧縮(単体特大威力の物理属性)、特異点の烙印(単体に烙印効果の物理属性)、特異点の業火(全体特大威力の火炎属性、貫通効果)、特異点の雹撃(全体特大威力の氷結属性、貫通効果)、特異点の雷光(全体特大威力の電撃属性、貫通効果)、特異点の竜巻(全体特大威力の衝撃属性、貫通効果)、カラミティコード(単体に万能属性&混乱、魅了、緊縛)、黒体の輻射(全体にHP半減効果の万能属性)など、前の戦闘と同じものを使います。
さらに、収束する境界(ランダムに物理属性×8)、無境界の波動関数(全体に万能特大威力攻撃)、特異点の波弾(単体に約5000以上のダメージ)、粒子の再生成(スティーヴンの全能力値が+3になりニヤリ効果)、粒子の対消滅(パーティ全員の全能力値が−3に)、ブラックホール(パーティ全員のMPを大幅に減少)、クラックコード(こちらのプレスアイコンを3減少させる)、リブートコート(パーティ全体のニヤリ含む全ての効果打ち消し)といったものも使います。
スティーヴンは全ての属性に対して「耐性」で、本編ラスボスと同様に、まず弱点を作ることが必要です。ザ・ヒーローの「一刀一閃」、アレフの「ギデオンバレット」はランダムに弱点を作る効果があるので、まずこれで特定の耐性を二段階下げることができたら、その属性で集中攻撃していく、というのが基本です。また、歴代主人公パーティで最も威力の高いのは、人修羅のニヤリ時の「至高の魔弾」。ニヤリ時2倍威力の万能属性というもので、難易度「戦争」で3600ほどのダメージが出ます。
最も危険なのは、「粒子の再生成」を使われた後。ここで必ずニヤリを解除しないと、攻撃力+3でのニヤリ状態での全体攻撃で一撃で全滅しかねません。主人公側パーティならばマガオンで、歴代主人公側パーティならばアレフの「ソニックショット」で、必ずニヤリを解除し、さらにデカジャの石などで能力上昇効果も打ち消すようにしましょう。この点を気を付けて、弱点で攻撃し続け、早めにHPやMPの回復を行って、能力値減少させたり、威圧の構えを使って行動を減らしつつ戦いましょう。
スティーヴンを倒せば4人の救世主と別れ、クエストクリア。
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