ステータス変化と状態変化/状態異常

アイテムやスキルの効果によりパーティキャラ、敵キャラともに発生するプラス効果、マイナス効果がある。
以下のようなものが存在。それぞれ便宜的に名付けている。

効果 説明
ステータス変化 ステータスが一時的に変化する。どれも30秒持続する
状態変化 プラス効果のある変化。ほとんどが30秒持続する。段階が進むほど効果大
状態異常 マイナス効果のある変化。段階が進むほど効果大

ステータス変化の一覧

ステータス変化 説明
最大体力 最大HPの増減
攻撃 攻撃力の増減
防御 防御力の増減
速度 素早さの増減
全ステータス 攻撃力、防御力、素早さの増減
状態異常耐性 状態異常耐性の増減
クリティカル率 クリティカル率の増減
物理耐性 物理耐性の増減
魔法耐性 魔法耐性の増減
炎耐性 炎耐性の増減
氷耐性 氷耐性の増減
雷耐性 雷耐性の増減
風耐性 風耐性の増減
無属性耐性 副属性のないダメージの減少
火属性ダメージ 与える火属性ダメージの増減
氷属性ダメージ 与える氷属性ダメージの増減
雷属性ダメージ 与える雷属性ダメージの増減
風属性ダメージ 与える風属性ダメージの増減
回避 回避の増減
キーメイク成功 キーメイクの成功率が増減

状態変化の一覧

状態変化 段階
説明
継続HP回復 1〜5
一定時間ごとにHP回復
加速 1〜5
WTゲージが溜まりやすくなる
ダメージ軽減 1〜5
受けるダメージを軽減
APボーナス 1〜5
獲得APが2倍〜6倍になる
CCボーナス 1〜5
行動による獲得CCが2〜6倍になる
戦闘不能回避 -
HPが0になるダメージを受けた時HPが1残る
アイテムダメージ増加 -
アイテムによるダメージが増加
スキルダメージ増加 -
スキルによるダメージが増加
スキルダメージ増加・回数 -
スキルによるダメージが増加。30秒経過以外に回数で解除される
クリティカル率上昇・回数 -
クリティカル率が上昇する。30秒経過以外に回数で解除される
赤銅の扇 1~3
次のスキルが確実にクリティカル。1回ごとにレベルが1低下
白銀の扇 1〜3
次のスキルのAP消費量が半分に。1回ごとにレベルが1低下
黄金の扇 1〜3
次に受けるダメージが半分に。1回ごとにレベルが1低下 
調和の旋律 -
味方全員の受けるダメージがT-LVに比例して軽減
調和の旋律・改 -
味方全員の受けるダメージがT-LVに比例して軽減、状態異常を1回無効化
騒乱の旋律 -
味方全員の与えるダメージがT-LVに比例して上昇
騒乱の旋律・改 -
味方全員の与えるダメージ、クリティカルダメージがT-LVに比例して上昇
堅守の構え -
受けるダメージ減少&攻撃力減少
猛攻の構え -
与えるダメージ増加&防御力減少
ブレイズ -
攻撃時に追加の火属性ダメージ。「精霊」が付与
フラウ -
攻撃時に追加の氷属性ダメージ。「精霊」が付与
エクレール -
攻撃時に追加の雷属性ダメージ。「精霊」が付与
シルフィード -
攻撃時に追加の風属性ダメージ。「精霊」が付与
光精 -
スキルとアイテムの使用時に最大HP回復。「精霊」が付与
闇精 -
スキル使用時にダメージを受けるが与えるダメージ増加。「精霊」が付与
月精 -
スキル使用時にダメージを受けるが与えるダメージ大きく増加。戦闘不能になるとHP全快。「精霊」が付与
精霊の加護 -
精霊の数だけダメージ無効化
生の呪縛 -
受けるダメージを無効化するが効果が切れる、または敵を1体倒すと戦闘不能に
輪廻転生 -
戦闘不能になるとHP完全回復で復活しランダムにステータス変化

状態異常の一覧

状態異常 段階 持続時間
説明
1〜5 60秒
5秒ごとに最大HPの割合分ダメージ
眠り 1〜5 15秒
行動不可になりWTゲージが停止する。攻撃を受けると回復
火傷 1〜5 -
5秒ごとに最大HPの割合ダメージ、火属性耐性1段階低下
凍傷 1〜5 30秒
受ける物理ダメージが増加。氷属性耐性1段階低下
麻痺 1〜5 30秒
オーダーが発生しなくなり、ブレイクダメージが増加
束縛 1〜5 60秒
味方の場合は通常攻撃の連携数が1減少
敵の場合は強い攻撃を使う頻度が低下する
2〜5段階の場合は風属性耐性が1段階低下
呪い 1〜5 30秒
受ける魔法ダメージが増加。2〜5段階の場合はHPが回復した時ダメージを受ける

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