鍵システム

本作で特に重要で象徴的な新要素として「鍵」がある。
鍵と言っても何かを開けるための用途ではなく、装備して探索を快適に進めたり、バトルで使ってキャラを強化したり、調合で使ったりなどの使い道がある。詳しくはの個別ページ参照。

戦闘の新要素

敵とのエンカウントは前作までと同じで、フィールド上にいる敵シンボルに触れると戦闘に入るシンボルエンカウントだが、今作では戦闘に入る際の演出がシームレスになっている。エンカウント後、画面が暗転せずにフィールドで遭遇した場所そのままがバトルエリアになる。

また戦闘参加人数は前作は前衛3人+後衛1人だったが、今作は前衛3人+後衛2人となっていて、参加人数が1人増えている。

調合の新要素

「鍵」を調合に使うとレシピのレベルがアップする。
また条件を満たすと「リンクコール」が使用可能に。今まで付けられなかった効果がアイテムに付与できる。
「超特性」は調合で作ったアイテムに付与される通常の特性よりも強力な特性。

キャンプ

フィールドにある「焚火」を使うと料理を行える。
料理を食べると一定時間キャラが強化される。
料理のレシピはクエスト達成などで入手可能。

アトリエ構築

各地方に冒険の拠点となるアトリエを構築することができる。
アトリエでは調合や休憩ができるが、建築スタイルごとにさまざまな効果を得られるといった要素も。
増築したり別の建築スタイルに建て替えすることも可能。

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