メインクエスト「探求の時」

  1. カーク群島のアトリエ内にある門からクレリア地方、ネメド地方のどちらかへ移動できる。このメインクエスト「探求の時」はそれぞれの一連のクエストを全てクリアすることで達成となる。
  2. どちらからでもいいが、ここではクレリア地方へ先に行くとする。

(クレリア)メインクエスト「クレリア再訪」

  1. サルドニカの工匠組合本部へ行く。
  2. クレリアのアトリエへ。クエストクリア。

(クレリア)メインクエスト「川と竜脈」

  1. 以前も行った、クレリア地方の南西端、ランドマーク尖晶の森へ。
  2. 川の下流、北西方向へ向かう。
  1. テンプルウォーリアー×3との戦闘に。雷弱点、火耐性。なかなか強敵なので注意。
  2. 高濃度のドゥエット原液を入手する。クエストクリアに。

(クレリア)メインクエスト「ランベルティ家の技術」

  1. アトリエへ移動する。ドゥエット溶剤・改のレシピを習得するので作成する。
  2. 素材は高濃度ドゥエット原液のほか、闇水晶の欠片、(神秘の力)、(中和剤)。闇水晶の欠片はネメド地方西部のうねりの登坂路などで入手できる。
  3. 工匠組合本部へ行く。
  4. 魔石の指針のレシピを習得するので作成する。
  5. 素材はクレリア地方で採れるシンティラ鉱石ルジャーダの鉱石。どちらも以前収集したはずなので余りを持っている可能性も高いはずなので、あればそのまま使える。
  6. 魔石の指針を作り出せばクエストクリア。

(クレリア)メインクエスト「調査の合間に」

  1. サルドニカのマルモ広場へ。
  2. ガラス派の工房へ移動するとメインクエスト「サヴェリオの依頼」、魔石派の工房へ移動すると「アルベルタの依頼」が発生する。
  3. サヴェリオの依頼では「ハンマーのブローチ」、アルベルタの依頼では「炎の髪留め」を作り出すことになる。アトリエに戻るとレシピ習得。
  4. ハンマーのブローチの素材はシンティラ鉱石ドゥエット溶剤、(砂)、(中和剤)。
  5. 炎の髪留めの素材はルジャーダの魔石ドゥエット溶剤、(砂)、(中和剤)。
  6. どちらもドゥエット溶剤が必要なので、必要なドゥエット原液がない場合は尖晶の森で採取しよう。
  7. ハンマーのブローチはサヴェリオへ、炎の髪留めはアルベルタへ届ける。
  8. アトリエに戻ってベッドで休む。
  9. マルモ広場へ。
  10. クレリア地方のアトリエへ。
  11. これでクレリア地方の一連のメインクエストは終了。
  12. 続いてネメド地方へ向かうため、またカーク群島のアトリエの門へ入る。

(ネメド)メインクエスト「ネメド再訪」

  1. 験者屋敷へ。
  2. 里の中央の池の付近へ。クエストクリア。

(ネメド)メインクエスト「フォウレの墓所」

  1. 里から北東の湿地帯へ行く。ランドマーク「崩壊した防壁」が近い。
  2. イベント発生後、さらに湿地帯の北側が目的地に設定される。
  3. ボスの浮遊する敵と戦闘になる。弱点は火なのでフラム系の強力なアイテムをライザとアンペルには持たせて挑もう。
  4. 真の銀を入手する。
  5. 験者屋敷へ戻る。

(ネメド)メインクエスト「ネメドの民」

  1. 里の池のそばでデアドラの話を聞く。
  2. 里の中心の木のところで験者ドルトの話を聞く。
  3. ネメドのアトリエに戻る。
  4. 自動的にカーク群島のアトリエへ。
  5. ここまででクレリア、ネメドそれぞれでやるべきことは終了。

メインクエスト「探求の時」

  1. メインクエスト「探求の時」でのやるべきこととしてクーケン島のバレンツ商館へ向かう。
  2. カーク群島のアトリエへ戻る。
  3. クーケン島の心臓部、ランドマーク「浮上装置の動力炉」へ。
  4. 再びカーク群島のアトリエへ戻る。
  5. これで「探求の時」も終了。

▲ページ上部へ