ジョニィ・ジョースター

第7部主人公の1人

ジャイロと並ぶ第7部の主人公。ジャイロより5つ下の19歳。本名はジョナサン・ジョースターであり、ジョジョと呼ばれることもあるが、SBRの世界自体がパラレルワールドのようなものなため、6部までの血筋とは無関係。ジョニィは優れたジョッキーだったが、トラブルにより下半身不随になる。SBRに参加して遭遇した「聖人の遺体」に希望を見出し、それらの収集を決意する。ジャイロとはレース前に出会った協力関係であり旧知ではない。最初はジャイロに引っ張られる形の状況が多かったが、ジャイロに忠告をするなど、レースが進むにつれて対等な友人関係となっていく。ジョジョで作品通して「黄金の精神」という言葉が使われる場合があるが、それとは対極に位置する「漆黒の意志」を持つ。強固な殺意の表れであり、その意志を持った際はジョニィの眼に黒い炎が宿る。

戦闘スタイル

「遺体」に触れたことでスタンド能力「タスク」に目覚めた。自分の爪を回転させて対象を切り裂いたり、爪を発射して攻撃したりできる。そのような能力のACT1から、追尾能力が加わったACT2、自分自身を打ち出すACT3、無限の回転力により次元を超えるまでの能力を持つに至り平行世界にまで影響を及ぼすACT4、まで能力が存在し、物語が進むにつれて新たな能力に目覚めていった。各ACTは使い分けることが可能。爪が無くなると能力は使えないが、ハーブを飲むと爪の回復が早まるという特徴がある。


コマンドリスト

白は投げ技、青は特殊技、薄黄は必殺技、黄はハートヒートアタック、赤はグレートヒートアタック、緑はスタイル

技名 コマンド 備考
これからは「牙(タスク)」と呼ぶ! +弱or中or強 本体時・騎乗時・ACT1
爪の方が回転してる!! +弱or中or強 本体時・騎乗時・ACT1
これはなんなんだ!? +弱or中or強 本体時・ACT1
黄金回転の爪弾 +弱or中or強 本体時・騎乗時・ACT2〜4
「穴」が攻撃をする +弱or中or強 本体時・騎乗時・ACT2〜4
自分の肉体を穴の中に巻き込むッ! +弱or中or強(押し続けで距離延長・強でキャンセル) 本体時・騎乗時・タメ可・ACT3〜4
上半身はどこだ!? +弱or中or強(押し続けで距離延長・強でキャンセル) 本体時・タメ可・ACT3〜4
『生贄』は……どっちになると思う? +S 本体時・騎乗時・ACT4
チュミミィイイン +S 本体時・騎乗時・ACT4
「行ける」ッ! タメ後に+弱or中or強 騎乗時・ACT1〜4
ぼくの体が飛び上がった! 相手の近くで攻撃ボタン2つ同時押しorT 本体時
回転は「穴」になっても死なないぞッ!! +攻撃ボタン2つ同時押し ACT1時・ACT2へと進化
さっきわかった!撃つべき場所が… +攻撃ボタン2つ同時押し ACT2時・ACT3へと進化
完全なる黄金の『回転エネルギー』 +攻撃ボタン2つ同時押し ACT3〜4時・ACT4へと進化
本当に本当になんて遠い廻り道…… +攻撃ボタン3つ同時押しorG 本体時・騎乗時
騎乗切り替え 本体時・騎乗時
あそこまで行かなくては!! or+強 本体時・ACT1〜4
ハーブティー飲む? +中 本体時・騎乗時・ACT2〜4
聖なる遺体 遺体の近くでoror 本体時
タスクの成長 - 本体時
タスクアイコン - 本体時
ゴゴゴモード 体力が一定以下で自動発動 本体時

コンボ

イージービート

弱→中→強→これからは「牙」と呼ぶ!(黄金回転の爪弾)→SC→HHA

騎乗時ダメージ225(ACT1)→316(ACT3)。本体時258(ACT1)→274(ACT2)。騎乗時はタスクACT2でのHHAは出せず、本体時はACT3のHHAが出せないためややこしい。しかしいずれの場合でも安定してコンボにはなる。

1ゲージコンボ(騎乗・ACT2)

弱→中→強→黄金回転の爪弾(中)→PC→前方ジャンプ強→弱→中→強→「行ける」ッ!

HHAが騎乗時は使えないACT2でのコンボ。ダメージは約260。「行けるッ!」だが、溜めが必要であるものの必要時間はかなり短い。ジョニィ相手の場合、爪弾は弱で出す必要があり、また、少し離れた位置で開始しないとジャンプ攻撃が外れる。ジャンプではなくダッシュで接近するように補えば安定。

2ゲージコンボ(騎乗・ACT3〜4)

弱→中→強→黄金回転の爪弾(中)→PC→前方ジャンプ強→弱→中→強→黄金回転の爪弾(中)→SC→HHA

ダメージは430ほどで2ゲージ消費に見合った威力。「黄金回転の爪弾」での仰け反りが長いため、前方ダッシュからの攻撃を当てるのも難しくない。

GHAコンボ(騎乗)

弱→中→強→「行ける」ッ!→PC→GHA

ダメージは462。ジャイロ同様、GHAを繰り出すには騎乗時である必要があり、本体モードで出すとスローダンサーを呼び出す動作を中継するため発生が著しく遅くなる。