おすすめのキャラについて

本作では20人の自軍キャラクターがいるが、出撃できるのは10人前後であることが多い。どのキャラも平均的に育てようとするとレベルや獲得JPが分散するので、仲間が増える中盤以降はある程度キャラクターを絞って使った方がいい。

ここでは、全メインストーリーとそのバトルシミュレーター、さらにメインストーリークリア後にプレイできるアステリズム航海記をクリアするまでプレイしてみた上で、中盤以降で特におすすめできるキャラクターを紹介。

アサルト

テラアマノガワミンタカ星野皇司エイト

テラは主人公なだけはあり、能力が高く使いやすい。ディフェンスオブアースのおかげで耐久力も高い。
「ソウルオブアース」はビッグバンゲージが50%溜まりやすくなるというもので、このおかげで出撃するだけで大きなメリットがある。

アマノガワは、アサルトでは珍しく重力属性攻撃が高いタイプ。このタイプはアマノガワ以外では加入が遅いマーズしかいないので重宝する。アイテム射程と効果が伸びる効果を持つので状況を選ばず使いやすい。

ミンタカは習得スキルの点では平均的だが、AGIが誰よりも高く、出撃されていると誰よりも早く行動する。このため1ターン目での敵の誘導に使いやすい。

星野皇司とネプチューンはどちらも加入が遅いが、その分加入時からレベルが非常に高いので即戦力として使いやすい。どちらも「必中攻撃の専用スキル、両手剣射程+1パッシブスキル」を持つという点で似ている。
さらに星野は「リレイヤー相手だとダメージ+20%」のパッシブ、ネプチューンは「両手剣マスター」によるダメージアップスキルも持つので攻撃力が高い点も似ている。星野加入以降はリレイヤーしか相手にすることがない(アステリズム航海記で何回かそれ以外と戦うのみ)なので、攻撃力は常時+20%と考えていい。ネプチューンは専用パッシブスキルで「MOV+2、AGI+5%」を持つのも強み。

タンク

サン

ジョブがナイトで開始するタンクタイプはサン、アルニラム、ジュピターの3人しかいない。
最初期から使えるサンが最も扱いやすい。

専用スキルの「太陽の季節」で十字範囲内の回復とDEF/G-DEFアップを同時に行える。
これは下級のナイトで習得できるが、序盤から終盤まで役に立つ。また、2つの上級職どちらでも「エリアオフェンスアップ中」を習得できる。アルニラムもジュピターも習得しないのでこれはサンの大きな特長。攻撃をしなくても「太陽の季節」か「エリアオフェンスアップ中」を使えば必ず貢献できる。

スナイプ

ヒミコプルート

ヒミコは最初期キャラだが、最初から最後まで使いやすい。
「ファーストスタードライブ」で全能力を上げられるので交戦するまでに自力でバフができる。
何より強力なのは「クリティカルシュート」で、これは確定でクリティカル(ダメージ1.5倍)が出るというもの。攻撃力に関しては、ビッグバンを除き、本作最強のスキルと言ってもいい。通常ならせいぜい10%以下でしかないクリティカル率が100%というのは反則的であり、敵のスカウトならまず間違いなく一撃で落とすことができ、アサルトやスナイプでも一撃で倒せることが多い。

プルートは攻撃役としてではなく、バフ役として役に立つ。
専用スキルの「アクセラレーター」はATK/G-ATK/DEF/G-DEF/TEC/SCH/ECMの全能力を上昇させるというもので、さらに 専用パッシブ「エクステンション」により範囲が広がる。これを毎ターンかけるだけで大きな効果がある。マーキュリーと共に後方支援をしていこう。

スカウト

マーキュリーサターン

マーキュリーは初期から加入するが、回復に最も特化しているキャラであると同時に、バフに関してもプルートと同等以上の重要度を持つ。
ビッグバンの「ヒールレイン」はHPを、「リバイバルレイン」は状態異常を回復するものだが、ステージ全域に効果があるので、複数のキャラが危機に陥った時に立て直せる。
それ以上に役に立つのが専用スキルの「フォースレイン」で、広範囲の味方のATK/G-ATK/DEF/G-DEFを2ランクも上昇させるというもの。プルートと共に後方からこれを使って強化するのが、中盤以降では非常に重要になる。

サターンはデバフ特化キャラ。「デバフ射程/範囲+1」と「拡張デバフ」を習得した場合、デバフの射程も範囲も非常に広くなり、敵との距離を詰めずに複数の敵を一気に弱体化させることができる。プルート、マーキュリーのバフ効果とサターンのデバフ効果が揃えば圧倒的に優位に戦える。
通常の戦いだけでなく、ボスの巨大ダークギアが相手でも役立ってくれる。