各種「ドライブ」系システム

キャンセル系システム

今作は「ドライブ」と名のつくシステムが数多いのでまとめてみました。

ドライブキャンセルはハイパードライブゲージを50%消費して必殺技から必殺技への連携を行うもの。画面に「DRIVE CANCEL」の表記が出ます。
スーパードライブキャンセルは必殺技から超必殺技への連携。公式サイトの説明にはゲージ消費量が記載されていませんがこちらも50%消費のようです。また、画面には「SUPER CANCEL」の文字が出ます。

ハイパードライブキャンセルですが、これは要するに「ハイパードライブモード発動中に行うドライブキャンセルorスーパードライブキャンセル」のことです。通常はゲージを50%消費してしまうドライブキャンセルorスーパードライブキャンセルですが、ハイパードライブゲージを少量消費するだけで行うことができます。KOF2002やSVCCHAOSのMAX発動に良く似た性質です。公式動画を見る限り、必殺技→必殺技と必殺技→超必殺技で消費量の差は無いようです。これを行うと画面には「HD CANCEL」の文字が出ます。

MAXキャンセルはハイパードライブモード発動時にのみ行える、「超必殺技からNEOMAX超必殺技」への連携。NEOMAX超必殺技自体はHDモードでなくとも出せますが、MAXキャンセルはHDモード発動時にのみ行えます。公式サイトには明確な記述がありませんが、パワーゲージ3つの他、残ったハイパードライブゲージを全て消費します。

ハイパードライブモード

今作の目玉となるシステム。ハイパードライブゲージ100%状態で発動することができ、発動するとHDゲージが徐々に減っていきます。上記のようにドライブキャンセルやスーパードライブキャンセルを少量のゲージ消費で行うことができ(ハイパードライブキャンセル)、連携や連続技の自由度が飛躍的に広がり、さらには最大連続技を出すために(おそらく)必須のMAXキャンセルを行うことができます。また、通常はキャンセルできない特殊技などもキャンセル可能になるようです。

ニュートラル状態でB+Cで発動できるほか、通常技や特殊技からキャンセルして出すことができるので、中段技→HDモード発動→HDキャンセル連携→MAXキャンセルというようにガード崩しから強力な連続技を決めることができます。
KOF2002のクイックMAX発動のようなものですが、通常技、特殊技からキャンセルした場合、自動的にダッシュして接近してくれる仕様のようなので、敷居はかなり低くなっていると思われます。