K' マキシマ クーラ・ダイアモンド

K'

KOF13 K'

コマンドは右向き時のもの、白は投げ技、青は特殊技、濃い黄色は超必殺技、赤色はNEOMAX超必殺技

技名 コマンド EX DC SC MC
スポットパイル (近距離で)左or右+CorD - - - -
ワンインチ 右+A - - - -
アイントリガー 下右下右+AorC - - -
└セカンドシュート 右+B - - -
└セカンドシェル 右+D - - -
└ブラックアウト 左+BorD - - -
ブラックアウト 下右下右+BorD - - -
クロウバイツ 右下右下+AorC -
└クロウバイツ 追加 右+BorD - - - -
ミニッツスパイク 下左下左+BorD - -
└ナロウスパイク 下左下左+BorD - -
空中ミニッツスパイク 空中で下左下左+BorD - - -
ヒートドライブ (下右下右)×2+AorC - - - -
チェーンドライブ 下右下右右下下左下左+AorC - -
ハイパーチェーンドライブ (右右下下左下左)×2+(A+C) - - - -

プロフィール
格闘スタイル 暴力
誕生日 不明
出身地 不明
身長 183cm
体重 65kg
血液型 不明
スリーサイズ -
趣味 無し
好きな食べ物 ビーフジャーキー
得意スポーツ 無し(運動は苦手)
大切なもの 無し
嫌いなもの KOF、甘い物

家庭用版での変更

家庭用版での変更

・『EX版アイントリガー〜セカンドシュート』の性能を変更。弾速がだんだんと早くなり2ヒットするように。
・ジャンプLK、HKの攻撃判定、攻撃判定持続時間の調整。
・『空中ミニッツスパイク』が特殊追撃判定に。
・『EX版空中ミニッツスパイク』の硬直時間を減少。
・『アイントリガー』の硬直時間を増加。派生も含みます。
・『ナロウスパイク』ガードの硬直時間の増加
・『弱版クロウバイツ』の無敵時間を減少。上半身無敵のみですので注意。
・『ミニッツスパイク』(空中含む)の性能を調整。相手との距離関係なく一定の早さで発生するように。
・『EX版チェーンドライブ』が特殊追撃判定に。
・『ハイパーチェーンドライブ』が完全無敵に。

山本P:弱体の調整が多くありますが、AC版にはなかった『空中ミニッツスパイク』『EX版チェーンドライブ』の特殊追撃判定により追加ダメージを与えることが可能となっています。チャンスをのがさず積極的に追加ダメージを狙えば、弱体化を十分に補えると思います。 特筆すべきは『EX版セカンドシュート』の性能変更、これまで牽制として使われることが多かったこの技ですが、使い方によっては遠距離での主導権を握れるようになっています。

通常技解説

立ち

弱パンチ

腕を突き出す。連打、キャンセル可能。

弱キック

下段への蹴り、連打もキャンセルは不可能。

強パンチ

近距離版は例年通り2ヒットするのでヒット確認が容易。1ヒット目キャンセルでワンインチを出せば繋がる。

強キック

遠距離の場合隙の大きい後ろ回し蹴り。使い勝手はイマイチ悪い。

吹っ飛ばし攻撃

乱暴に蹴る吹っ飛ばし攻撃。

しゃがみ

弱パンチ

連打、キャンセル可能。Bにキャンセルが効くのであまり必要でない。

弱キック

連打、キャンセル可能。キャンセルでアイントリガー→シェルが繋がってしまう。

強パンチ

腕を振り上げる。キャンセル可能。対空に使えないこともないが隙が大きくいまいちの性能。

強キック

足払い。相手をダウンさせる。キャンセルでブラックアウトやナロウスパイクを出して幻惑しよう。

ジャンプ中

弱パンチ

斜め下方向へのパンチ。キャンセル可能。

弱キック

膝を軽く突き出す。キャンセルは不可能。

強パンチ

斜め下へのパンチ。キャンセル可能。

強キック

2002の性能に近い。上からかぶせるような感じで出し、空対空で強い。キャンセル可能。

吹っ飛ばし攻撃

斜め下方向へ出す蹴り。

投げ

解説

技名スポットパイル。ダウン回避不可。

特殊技

ワンインチ 右+A

解説

腕を突き出す技。ヒットすると崩れダウンになる。キャンセルから出すとダウンにならず繋がり、そのまま必殺技へも繋がる。

必殺技

アイントリガー・派生技 下右下右+AorC・右+B・右+D・左+BorD

通常版

K'の基本技。派生技のセカンドシュート、シェルを出したり出さなかったりして牽制に使う。2Bからつながり、シェルが入り、さらにミニッツスパイク→ナロウスパイク→クロウバイツまで入る。

EX版

  • 発生高速化
  • 硬直減少
  • 派生は自動的にEX版となる

セカンドシュート・通常版

作り出した炎を前方へ蹴りだす。読まれると飛び込みからの手痛い連続技を受けるので注意。

セカンドシュート・EX版

  • 発生高速化
  • 通常の飛び道具を貫通する
  • 硬直減少

セカンドシェル・通常版

出した炎と共に蹴り上げ、相手を打ち上げる。浮いた相手には蹴り上げからミニッツスパイク→ナロウスパイク→強クロウバイツが繋がる。

セカンドシェル・EX版

  • ヒット数増加
  • 相手を浮き上がらせる(画面中央で強クロウバイツで追撃可能に)

ブラックアウト 下右下右+BorD

通常版

弱は小さく、強は大きく前方へ移動する。無敵時間はないので注意。

EX版

  • 無敵時間付与
  • 硬直減少

クロウバイツ(DC/SC) 右下右下+AorC

通常版

強の2ヒット目or3ヒット目直後にDC/SC可能。
強は対空に使える。隙は絶大だが、非常に大きく前方に飛ぶのでスペースがある場合意外と反撃を受けなかったりする。

EX版

  • 無敵時間
  • 演出変更

10ヒット目直後にDC/SC可能。

ミニッツスパイク(DC)・ナロウスパイク(SC) 下左下左+BorD・下左下左+BorD

ミニッツスパイク・通常版

ヒット直後にDC可能。
この技を単体で使うよりも派生のナロウスパイクの先端を当てるようにして使う。

ミニッツスパイク・EX版

  • 出始めにガードポイントが存在

ナロウスパイク・通常版

ヒット直後にSC可能。
奇襲や牽制に使えるがめりこませると手痛い反撃を受ける。間合いを見誤らないように。

ナロウスパイク・EX版

  • 硬直減少

空中ミニッツスパイク 空中で下左下左+BorD

通常版

空中版ミニッツスパイク。地上版と違いミニッツスパイクは出せない。

EX版

  • 無条件追撃判定付加

ヒートドライブ (下右下右)×2+AorC

通常版

前方へ高速で突進し炎を浴びせる。弱より強の方が移動距離が長い。連続技用の技。

EX版

無し

チェーンドライブ(MAXC) 下右下右右下下左下左+AorC

通常版

フィニッシュのワンインチヒット直後にMAXC可能。
サングラスを投げ、相手にヒットすると突進して乱舞を決める。主に連続技用だが、相手の飛び道具に合わせる使い方も有効。

EX版

  • 無敵時間付与
  • 演出変更

22ヒット目のワンインチヒット直後にMAXC可能。
アッシュのEXヴァントーズに合わせても潰されずヒットした。突進中が無敵となっているようだ。

ハイパーチェーンドライブ (右右下下左下左)×2+(A+C)

解説

巨大な炎を巻き上げる多段ヒットNEOMAX超必殺技。対空に使える。

連続技

勝利メッセージ

相手 メッセージ
アッシュ 世の中ウザってェ連中は多いが…… 中でもテメェが一番ウゼェぜ……
エリザベート ウゼェだけだぜ…… 戦いの中で御託を並べるヤツはよ!
シェン 奇跡でも期待してたか? ……悪い、奇跡でもありえねえぜ。テメェが勝つなんてな
デュオロン 飛賊の男だと……? ……知らねえな
またいつものお仲間と出場か だから炎までぬるくなるんじゃねェのか、おい?
紅丸 あんたの顔も見飽きたぜ…… さっさと消えちまいなよ
大門 ハナから勝敗が判ってる戦いほど くだらねェものもねえよな……
テリー あんた、運がいいぜ…… ヘタすりゃ消し炭になってたところだ……
アンディ あんたが弱いワケじゃねえ、俺が強すぎるだけだ ……なぐさめにもならねェだろうがな
ジョー こういう暑苦しい奴がいるから KOFには出たくねェっていったんだよ……
アテナ 細かい手加減てのが苦手なんだよ…… 弱いヤツは最初から出てくんじゃねえ!
ケンスウ 強いヤツは引き際を知ってる…… 引き際をわきまえねェ弱いヤツほど手に負えねえぜ
チン もうテメェの話を聞く気はねェぜ ……ケガしたくなきゃ失せな
レオナ 思い出せねェ記憶、思い出したくねェ記憶…… ……世の中ってのはままならねェモンだな
ラルフ むしろ邪魔だぜ、あんたら…… あとは俺に任せてさっさと消えな
クラーク ……あいつのことは任せたぜ 俺にはどうも、うまいつき合い方が判らねえんでな
チャラチャラしてんじゃねえ…… ……燃すぞ?
ユリ 時間のムダなんだよ…… どっちが勝つか、やるまでもなかっただろうが
キング 確かにな……重要なのは男か女かってことじゃねえ 強いか弱いか、それだけだ
炎を失う代わりに、てめえは何か手に入れたのか? それとも……?
マチュア オロチの使い走りだと? ……俺には関係ねェ話だ
バイス デカい女は好きじゃねェんだよ…… 黒焦げにされたくなきゃ失せな
リョウ もうケリはついただろ? ……それともあんた、死にてェのか?
ロバート 前からいってるはずだよな? ……俺ひとりで、充分だと
タクマ ……勝負にならねェぜ もう引退したほうがいいんじゃねえか、あんた?
キム 正義正義と叫ぶほど胡散臭ェってな…… おまけに弱いんじゃハナシにならねェぜ
ホア ……何か勘違いしてるぜ、こいつ お呼びじゃねえんだってことが判らねェのか?
ライデン チッ……テメェの血で俺の拳がまた汚れちまったぜ これだから弱すぎるヤツとはやりたかねえんだよ
K' ……やめりゃよかったと思ってるだろ? これにこりたら、二度とくだらねェ真似すんじゃねえ
クーラ ガキはウチでおとなしくしてりゃいいんだ こんなとこまでしゃしゃり出てくるんじゃねェよ
マキシマ おたがいの実力を確認するのはいいがよ…… それで故障してたんじゃ世話ねェぜ、ったく……
斎祀 ……まさかテメェ、それで俺に勝つつもりだったのか? だとしたら甘く見られたもんだぜ
ボスアッシュ 「時」さえ「灰」に変えるだと? そんなご大層な炎はいらねえな ……こんなもん、テメェを始末できりゃそれで充分だろ
炎庵 テメェの相手は俺じゃねえだろ……? ……ったく、手間かけさせやがるぜ
ビリー ……よせよ、冗談だろ? まさかあの程度の炎で俺と張り合う気だったってのか?
変身前斎祀 デカい口を叩く奴ほど中身がねェときてやがる…… どうやらテメェもその手合いだったらしいな
ネスツ京 いちいち鬱陶しいんだよ、テメェ……ンなヒマがあるなら 好きなだけあの赤毛と殴り合いでもしてやがれ
Mr.カラテ ……テメェ、何がいいてェんだ? 目の前に敵が現れりゃブチのめす、戦いなんてそれだけだろうが

マキシマ

KOF13 マキシマ

コマンドは右向き時のもの、白は投げ技、青は特殊技、濃い黄色は超必殺技、赤色はNEOMAX超必殺技

技名 コマンド EX DC SC MC
ダイナマイトドロップ (近距離で)左or右+CorD - - - -
M9型マキシマ・ミサイル(試作) 右下+C - - - -
M4型ベイパーキャノン 下左下左+AorC - -
M4型ベイパーキャノン (空中) 空中で下左下左+AorC - - -
M19型ブリッツキャノン 右下右下+AorC -
マキシマプレス 右右下下左下左+BorD - - -
└マキシマプレス 追加 マキシマプレスヒット中に下左下左+AorC ○(EX限) -
ダブルベイパーキャノン (下右下右)×2+AorC - -
マキシマレーザー (右右下下左下左)×2+(A+C) - - - -

プロフィール
格闘スタイル "M式"格闘術
誕生日 3月2日
出身地 カナダ
身長 204cm
体重 219kg
血液型 A
スリーサイズ -
趣味 バイクツーリング
好きな食べ物 甘い物全般
得意スポーツ ラグビー
大切なもの モミアゲ
嫌いなもの 納豆、意見を求める人

家庭用版での変更

家庭用版での変更

・『M9型マキシマ・ミサイル(試作)』の硬直時間を減少。
・『空中ベイパーキャノン』発生後、その場で落下するように変更。
・通常技のガードポイントでガードした場合、攻撃前にキャンセル可能に変更。
・『EX版マキシマプレス』の追撃判定を強化。吹っ飛ばし攻撃カウンターヒットから追撃ができます。
・『EX版マキシマプレス』ガード時に離れないように調整。反撃を受け易くなっているので要注意。

山本P:『M9型マキシマ・ミサイル(試作)』の硬直が軽減されているので対空の置き技として使用しやすくなり、また『M9型マキシマ・ミサイル(試作)』やジャンプ吹っ飛ばしがカウンターヒット時は『EX版マキシマプレス』で更なる追撃のチャンスになる為、カウンターを確認して追撃を狙うことが可能。的確に追加ダメージを取り、相手にプレッシャーをかけていくのが理想的。

通常技解説

立ち

弱パンチ

軽く腕を突き出すパンチ。キャンセル可能。

弱キック

ミドルキック。キャンセルは不可能。

強パンチ

近距離の場合2ヒットするヒット確認しやすい技。連続技に使えるが、出が遅いのでジャンプからの繋ぎはやりにくい。
遠距離の場合ストレートパンチ。リーチは長いが出は遅い。

強キック

遠距離の場合長いガードポイントのある前蹴り。ただし出が非常に遅い。相手の攻撃に合わせるように出そう。

吹っ飛ばし攻撃

両手を組んで振り上げる。ガードポイントが存在する。

しゃがみ

弱パンチ

パンチを繰り出す。キャンセル可能。

弱キック

キャンセルも連打も効かない小足。

強パンチ

両腕を横に突き出す技。リーチが長くガードポイントが存在し、キャンセル可能。

強キック

足払い。キャンセルは不可能。

ジャンプ中

弱パンチ

斜め下へパンチする。キャンセル可能。

弱キック

斜め下へ膝を突き出す。

強パンチ

斜め下へ力をこめたパンチを出す。小、中ジャンプ時のみキャンセル可能。

強キック

斜め下へキックを出す。

吹っ飛ばし攻撃

横へリーチの長いドロップキックを繰り出す。

投げ

解説

掴んでからドロップキックを繰り出す。

特殊技

M9型 マキシマ・ミサイル(試作) 右下+C

解説

斜め下へパンチを繰り出す。対空に使え、空中の相手にヒットさせると追撃判定を残したまま浮かせる。

必殺技

M4型ベイパーキャノン(SC) 下左下左+AorC

通常版

ヒット直後にSC可能。
推進力の働いた渾身のパンチを繰り出す。強攻撃から連続ヒットし、ダウン回避不可能。カウンターヒットするとワイヤーダメージとなる。

EX版

  • ヒット数増加(1→2)
  • 2発目がヒットする事でワイヤーダメージが発生

M4型ベイパーキャノン(空中) 空中で下左下左+AorC

通常版

斜め下へのベイパーキャノン。射程はかなり短い。出すと後ろに飛ぶ。

EX版

  • アーマー技(攻撃を受けても中断されずしかもダメージ無し)
  • ヒット数増加

M19型ブリッツキャノン(DC/SC) 右下右下+AorC

通常版

斜め上に飛んで相手がいると掴んでパンチで地面に叩きつける。

EX版

  • アーマー技
  • 上昇時の膝にも攻撃判定有り

膝ヒット直後にDC/SC可能。
威力が高く、無敵時間ではなくガードしつつジャンプし相手を捕らえる非常に強力な対空。

マキシマプレス・派生(DC/SC) 右右下下左下左+BorD・下左下左+AorC

マキシマプレス・通常版

弱の場合、相手を掴んで画面端まで運ぶ1フレーム発生コマンド投げ。投げ技のない今作のマキシマでは最も存在感のある技。強の場合一定距離移動して相手がいると掴む投げになる。連続技や奇襲に使える。

マキシマプレス・EX版

  • 打撃判定のロック技となる
  • 派生は自動的にEX版となる

ガードされても後ろに飛び退くので隙はない。

派生・通常版(SC)

ヒット直後にSC可能。SCから派生したダブルベイパーキャノンのみ無条件追撃判定が発生。

派生・EX版(DC/SC)

  • 滑りダウンではなく通常の吹き飛びとなる
  • ドライブキャンセルなどで発展可能

ヒット直後にDC/SC可能。

ダブルベイパーキャノン(MAXC) (下右下右)×2+AorC

通常版

ヒット直後にMAXC可能。
両腕でベイバーキャノンを出す。弱から連続ヒットしガードポイントも存在する。見た目よりかなり射程は長い。

EX版

  • 発生高速化
  • ヒット数増加
  • 演出変更

3ヒット目直後にMAXC可能。
威力が高い。

マキシマレーザー (右右下下左下左)×2+(A+C)

解説

胸から巨大なビームを前方に放つ多段ヒット技。

連続技

勝利メッセージ

相手 メッセージ
アッシュ 八神の炎を手に入れたわりにはあっけなかったな ……まさか、何か別の目的のために手に入れたってのか?
エリザベート ある意味、三種の神器と同種のミステリアスなパワーか…… データ的には興味深いが、戦闘力はお粗末なもんだ
シェン おまえさん、このままじゃそのへんによくいるチンピラのままだぜ 自分に何が足りないのか、よく考えるこったな
デュオロン おまえさん、その男を捜すのはもうやめたほうがいい たぶん不幸になるだけだぜ。……ま、こいつは俺の勘なんだがね
あんたの炎がどんなものか、ある程度は判ってるんだね 対策を立てるのは簡単だったぜ。……これも相棒のおかげかな?
紅丸 いくらカッコをつけても、勝てなきゃ意味がないんじゃないか? カメラ映りを気にするより先に、自分の敗因を考えるべきだぜ、色男
大門 俺にとって、柔道ってのは鬼門だぜ…… ヘタに投げ落とされたら、自分の重さでKOされちまうからな
テリー おいおい、ここまでにしといてくれないか? でないとこっちもマトモな大会じゃ使用禁止の奥の手を出さざるを得なくなるぜ……!
アンディ 的確に人体の急所を狙ってくる技術は、さすが暗殺拳ってところか 唯一の不幸は、俺が生身の人間じゃなかったってことだろうな
ジョー こいつは驚きだ、まだ立ち上がってくるとは見上げた根性だよ ……だがな、人生には引き際も大切だぜ?
アテナ そのへんの格闘家ならともかく、俺を倒すには火力不足だぜ ……どうだい? おまえさんの今後の課題が見えたろ?
ケンスウ 負けたからってそんなにムキになることはないだろう? ……案外、その短気さが敗因だったんじゃないのかい?
チン やれやれ……毎度のことながらてこずらされたぜ 中国拳法だのサイキックパワーだの、数値化が難しいんだよな
レオナ 本部に戻ったら、教官どのによろしく伝えておいてくれ いつもウチのお嬢ちゃんが世話になりっぱなしだからな
ラルフ あんた、生身の人間にしてはなかなかのパワーだったぜ ……だが、パワーだけで渡っていけるほど甘くないんだよ、この業界
クラーク あんたらの任務も判らんじゃないんだが…… ここから先は戦争屋の出る幕じゃない、おとなしく帰りな
ただでさえ花の命は短いっていうだろ? ここはおとなしくリタイアしといたほうが無難だぜ、お嬢さん?
ユリ デカくて頑丈でパワーがあって、おまけに頭もいい ……どうだい? 俺が勝って当然じゃないか?
キング おまえさんのパワーじゃ俺をダウンさせるのは無理だよ ……酒の飲みくらべなら勝ち目はあるかもしれないがね
おまえさんのチームはいつも相性最悪って感じだな そんな調子だから、いつも草薙に勝てないんじゃないのか?
マチュア こっちはまだアイドリング中だったんだが……ま、勝ちは勝ちだ 相手の不甲斐なさにケチをつけるのは贅沢ってもんだな
バイス あんたには悪いが、俺の骨はそう簡単には折れないぜ 鉄骨をヘシ折れるくらいになったら、また挑戦してくれよ
リョウ 最後の一撃、あんたの体格からすれば信じられないパワーだったぜ なるほど、こいつが打撃における「気」の応用ってヤツか……
ロバート さすがはKOFの常連選手。予想外の粘りだったぜ だが、そいつもここまでだ。残りのカードはテレビ観戦しててもらおうか
タクマ あんたの受けたダメージはそう軽いモンじゃない やせ我慢はよしたほうが身のためだぜ、カラテマスター?
キム あんた、せめて負けた時くらいは説教はよしたほうがいいな ……客観的に見てカッコ悪すぎるぜ?
ホア おまえさんには王者の品格ってものがないな ……今の王者にはあるかって?そいつはノーコメントだ
ライデン 俺のおつむは機械でできてるが、あんたのは筋肉でできてる ……要するに、俺とあんたの差ってのはそういうことだよ
K' ……なあ、相棒、ひと言いわせてもらっていいか? 今のが手抜きじゃないとしたら、少々だらしなさすぎるぜ
クーラ 聞き分けのない悪い子にはおしおきだ! ……といいたいところだが 今日のところは大目に見てやるよ。おとなしくおうちに帰ってな
マキシマ ふん……とりあえず勝つには勝ったんだが……これも一応、自分に打ち勝つってことなのかね?
斎祀 ……そのチンピラまがいの口調は別にしても どうにもあんたには大物の風格ってヤツが感じられないんだよな
ボスアッシュ 一応、あんたには礼をいったほうがいいのかな? おかげでなかなか面白いデータが採取できたぜ、ありがとよ
炎庵 あんたの炎と草薙の炎、アッシュ・クリムゾンの炎にウチの相棒の炎 ……いったいどこがどう違うんだ? 興味深いもんだぜ
ビリー 対戦相手のデータは自動的に蓄積されていくんだが…… こうもあっさり勝てちまうと、データそのものを廃棄したくなるな
変身前斎祀 確かにデータだけじゃフォローできないことも多いが、そこは 経験と直感でカバーさ。何しろ俺は人間と機械のいいとこ取りなんでね
ネスツ京 おいおい、いまさら無理に立ち上がらなくたっていいんだぜ? どう好意的に見ても、全治3ヶ月ってところだろうからな
Mr.カラテ とびきりタフな戦いだったぜ、まったく…… またひとつ格闘家って人種の奥深さを見せられた気がするよ

クーラ・ダイアモンド

KOF13 クーラ・ダイアモンド

コマンドは右向き時のもの、白は投げ技、青は特殊技、濃い黄色は超必殺技、赤色はNEOMAX超必殺技

技名 コマンド EX DC SC MC
アイスコフィン (近距離で)左or右+CorD - - - -
ワンインチ 右+A - - - -
スライダーシュート 右下+B - - - -
クロウバイツ 右下右下+AorC -
ダイヤモンドブレス 下右下右+AorC - -
カウンターシェル 下左下左+AorC - - -
レイ・スピン 下左下左+BorD - - -
└レイ・スピン (スタンド) 右+B - -
└レイ・スピン (シット) 右+D - - -
ダイヤモンドエッジ (下右下右)×2+AorC - -
フリーズエクスキューション (右右下下左下左)×2+AorC - - - -
ネオ・フリーズエクスキューション (右右下下左下左)×2+(B+D) - - - -

プロフィール
格闘スタイル アンチK'アーツ
誕生日 5月29日
出身地 不明
身長 169cm
体重 48kg
血液型 不明
スリーサイズ 81/57/83
趣味 キャンディー修復のパーツ集め
好きな食べ物 いちごシャーベット、ペロペロキャンディー
得意スポーツ スケート
大切なもの キャンディー
嫌いなもの 人ごみ、炎

家庭用版での変更

家庭用版での変更

・立ちLKの調整。AC版に比べクーラが前方向に移動して攻撃しているのでリーチが増加されています。
・『スライダーシュート』の硬直時間を減少。
・『EX版レイスピン』の無敵時間を削除。
・『EX版レイスピン〜シット』の硬直時間を減少。
・『EX版ダイアモンドエッジ』の発生を早く調整。
・『フリーズエクスキュージョン』の調整。追撃判定の強化と発生が早くなっています。
・『EX版カウンターシェル』の攻撃判定の強化。

山本P:パワーゲージ2本消費の超必殺技がどちらも強化されています。どちらもクーラが無敵になるので割り込みや対空に使用できます。全体的にパワーゲージを消費する技を使うことが多くなると思うので、パワーゲージ管理能力が試されるキャラクターです。
『EX版カウンターシェル』の攻撃判定を強化されているのでカウンターヒットでワイヤーダメージを狙っていくのも面白いと思います。

通常技解説

立ち

弱パンチ

氷をまとった手を突き出す。連打、キャンセル可能。

弱キック

リーチの長いキック。キャンセル可能。

強パンチ

近距離だとアッパーからの肘打ちの2段技。キャンセル可能。遠距離の場合氷を纏ったストレート。キャンセル可能。

強キック

近距離の場合蹴り上げ、蹴り下ろしの2段技。キャンセル可能。遠距離の場合2段ヒットする回し蹴り。キャンセルは不可能。

吹っ飛ばし攻撃

腕を突き出して氷の塊を作り出す。

しゃがみ

弱パンチ

パンチボタンだが足で蹴り上げる。キャンセル可能。

弱キック

連打とキャンセルの効く使いやすい小足。

強パンチ

髪の毛に氷を纏わせて斜め上を攻撃する。対空に使える。

強キック

足払い。キャンセル可能。

ジャンプ中

弱パンチ

斜め下をとがった氷で攻撃。

弱キック

横に長いキック。空対空で有効。

強パンチ

斜め下へ弱より大きな氷で攻撃する。

強キック

斜め下方向へキックする。

吹っ飛ばし攻撃

回転しながらの蹴り。

投げ

解説

相手を氷付けにする。

特殊技

ワンインチ 右+A

解説

K'のものと同じく腕を突き出すパンチ。強攻撃から連続ヒットし、キャンセルもできる。

スライダーシュート 右下+B

解説

ダウンさせるスライディング。弱から連続ヒットし、その場合もダウンさせる。

必殺技

クロウバイツ(DC/SC) 右下右下+AorC

通常版

腕を振り上げつつジャンプする対空技。弱は小さく、強は大きくジャンプする。根元ヒット直後にDC/SC可能。

EX版

  • 発生高速化
  • 無敵時間付与

2ヒット目直後にDC/SC可能。

ダイヤモンドブレス(SC) 下右下右+AorC

通常版

氷の吐息を前方へ吹き付ける。弱は強攻撃から繋がる。強は発生が非常に遅いが起き上がりに重ねての起き攻めに有効。攻撃判定発生直後にSC可能。

EX版

  • 発生高速化
  • ヒット時に膝崩れを誘発

カウンターシェル 下左下左+AorC

通常版

腕を振り目の前の飛び道具をかき消してさらにカウンターで氷の塊を飛ばす。技自体にも攻撃判定がありヒットすると相手はダウン回避不可能のダウンに。カウンターヒットするとワイヤーダメージとなる。

EX版

  • 発生高速化
  • 硬直減少
  • 跳ね返しで発生する弾は3ヒット技に変化

レイスピン・スタンド(DC/SC)・シット(SC) 下左下左+BorD・右+B・右+D

レイ・スピン通常版

前方に小さくジャンプして回転しつつの回し蹴り。強攻撃から連続ヒットする。派生させずに止めると隙が大きい。

レイ・スピンEX版

  • 発生高速化(しゃがみB×2→立ちBから繋がるように)
  • 無敵時間付与

レイ・スピン(スタンド)・通常版

前方に氷の塊を飛ばす。弾発生直後にDC/SC可能

レイ・スピン(シット)・EX版

無し

レイ・スピン(シット)・通常版

スライディング。ヒットすると相手を浮かし、追撃可能になる。ヒット直後にSC可能。

レイ・スピン(シット)EX版

無し

ダイヤモンドエッジ(MAXC) (下右下右)×2+AorC

通常版

巨大な氷の柱を前方に発生させる。強攻撃から連続ヒットする。繰り出した氷柱が砕けて消えた瞬間にMAXC可能。

EX版

  • 発生高速化(しゃがみB×2から繋がるように)
  • 氷柱を3本発生させる

最後の氷柱ヒット直後にMAXC可能。

フリーズエクスキューション (右右下下左下左)×2+AorC

通常版

2本ゲージ消費する超必殺技。ダイアナかフォクシーが突進して敵を浮かし、その後クーラが画面全体を攻撃する。発生後に無敵時間が存在する。

EX版

無し

ネオ・フリーズエクスキューション (右右下下左下左)×2+(B+D)

解説

フリーズエクスキューションの強化版。

連続技

勝利メッセージ

相手 メッセージ
アッシュ クーラ、この人の炎も嫌いだけど…… 淋しいのかなあ? 何となく、そういうの、感じるよ
エリザベート あ、もしもし? ダイアナ? うん、勝ったよ♪ だいじょーぶだいじょーぶ。ケガなんかしてないもん!
シェン ……この人、どうして怒ってばっかりなのかな? よく判らないけど、それってきっとクーラのせいじゃないよ!
デュオロン もしもし、フォクシー?また勝っちゃったよ! ねえ、今度はどうしたらいいのかな?
クーラ、炎はキライだけど……あなたの炎は、K'のにちょっと似てる気がする……
紅丸 キレイな女の人を捜してるの? だったら紹介してあげる! ダイアナとフォクシー! 強くてキレイで、あなたより背が高いの!
大門 あははっ、じゅーどーってけっこう面白かったな! また今度クーラと遊んでね、ハチマキのおじさん♪
テリー あなたの技、たくさん見たから当たらないよ! 有名人て、こういう時にたいへんだよね!
アンディ え?終わるまで気を抜くなって? 大丈夫だよ、フォクシー! だttってこの人、もう動いてないもん!
ジョー 強くないのにエラそうなことをいう男ってカッコ悪いんだって! フォクシーがいつもそういってるよ!
アテナ クーラもこの人みたいにいろんなカッコしてみた〜い! 今度ダイアナにお願いしてみよ〜っと♪
ケンスウ クーラに負けたからってガッカリしなくてもいいんだよ? 人生山あり谷ありだって、おじさんがいってたもん♪
チン ……このおじいちゃん、お酒くさ〜い! クーラ、こういうお酒のニオイ、キラーイ!
レオナ ……ねえ、どうしてそんなに泣きそうな顔してるの? もしかして痛かった? クーラ、やりすぎちゃった?
ラルフ え〜っと格闘ゴッコ……だっけ? でもこれ、いつもやってることとどう違うの?
クラーク あのねえmダイアナがいってたんだ!タバコ吸う人に、あんまり近寄っちゃいけないって!
ねえねえ、「くのいち」って何? どんな食べ物? おじさんが「子供には目の毒だ」っていったけど、まずいの?
ユリ あははっ♪ 戦うのってすごく楽しい! ねえ、あなたもきっとそうだよね? ホント、ワクワクするの!
キング ごちゅーもんは何になさいますか〜? ……えへへ♪ クーラもウェイトレスさんになれるかな?
……あれ?一生懸命だったから気づかなかったけど もしかしてこの人、昔は炎使ってなかった……?
マチュア もしもし、ダイアナ?ちゃんと 勝ったよ! ……でも、この女にだけは絶対に負けるなって、どうして?
バイス い、今の女の人……スゴく怖かったぁ…… いってることはぜんぜん判らなかったけど……
リョウ あーあ、カチンコチンになっちゃった…… もしかしてクーラ、やりすぎちゃったかな?
ロバート あはっ♪ クーラが勝った勝った〜♪ ダイアナのいう通り、いつも通りにやったら勝っちゃった!
タクマ クーラひとりで充分だよ! ……な〜んちゃって♪ 一度いってみたかったんだ! K'のマネ〜!
キム えとね、んんとね……んー……? ごめん! クーラ、あなたが何いってるか判んない!
ホア ねえねえ、「だらく」って何? どういう意味? セーラがね、あなたみたいに「だらく」しちゃダメっていうんだけど
ライデン すっごーい♪ ぼよんぼよ〜ん! そのおなか、中に何が入ってるの? 空気?
K' ふふっ……K'、相手が私だから手加減してくれたんでしょ? ウソついたって、クーラにはちゃんと判ってるんだから♪
クーラ そういえばおじさんがこの前いってたっけ ニセモノが現れたら一人前だって! それじゃクーラも一人前だね!
マキシマ ねえねえ、大丈夫、おじさん? もしもーし? ひょっとしてどこか壊れちゃった? クーラ、やりすぎ?
斎祀 遠いところからバンバン撃ってばかりなんてズルい! うまくいえないけどとにかくズルい! もうやめてよね、そういうの!
ボスアッシュ 勝ったからよかったけど、熱いし怖いし、もうサイアク〜! 黒い炎なんてだ〜いっキライ!
炎庵 この人の青い炎はキライ……だけど K'の炎は嫌いじゃない……どうしてかなあ?
ビリー オトナのオトコはもっとやさしくなきゃダメだっておじさんがいってた ……だからきっと、この人はまだアオニサイなんだね
変身前斎祀 私の前ではじごくの炎すら凍りつく! ……な〜んちゃって♪ どう、ダイアナ? クーラ、決まってたぁ?
ネスツ京 勘違いしてるみたいだから、クーラが教えてあげるね! クーラは炎が怖いんじゃなくて、炎がキライなだけなの!
Mr.カラテ ねぇねぇ、記念にこのお面もらっていい? いいよね♪ ふふっ、ダイアナとフォクシーのおみやげにするんだー♪