草薙京 二階堂紅丸 大門五郎

草薙京

KOF13 草薙京

コマンドは右向き時のもの、白は投げ技、青は特殊技、濃い黄色は超必殺技、赤色はNEOMAX超必殺技

技名 コマンド EX DC SC MC
一刹背負い投げ (近距離で)左or右+CorD - - - -
外式・轟斧 陽 右+B - - - -
八拾八式 右下+D - - - -
奈落落とし 空中で左下or下or右下+C - - - -
百式・鬼焼き 右下右下+AorC -
百八式・闇払い 下右下右+AorC - -
百壱式・朧車 左下左下+BorD -
弐百拾弐式・琴月 陽 右右下下左下左+BorD -
七拾五式・改 下右下右+BorD - - -
裏百八式・大蛇薙 下左下左左下下右下右+AorC(空中可) - -
裏百弐拾壱式・天叢雲 (下右下右)×2+(A+C) - - - -

プロフィール
格闘スタイル 草薙流古武術+我流拳法
誕生日 12月12日
出身地 日本
身長 181cm
体重 75kg
血液型 B(RH-)
スリーサイズ -
趣味 詩を書くこと
好きな食べ物 焼き魚
得意スポーツ アイスホッケー
大切なもの 単車、彼女(ユキ)
嫌いなもの 努力

家庭用版での変更

家庭用版での変更

・『八拾八式』の前への移動距離を増加。画面中央で【近距離HP→八拾八式(キャンセル)→強版七拾五式・改】が4ヒットするように。
・『弐百拾弐式・琴月 陽』ガード時の硬直時間を増加。
・『弱版七拾五式・改』ヒット後追撃可能に変更。地上ヒット時は画面端で鬼焼き追撃できる程度ですが、空中ヒット時は各技で追撃が可能となっており、攻撃の幅が広がりました。
・『EX版空中大蛇薙』の追加(3ヒット:300ダメージ)地上版と違い無敵はありませんが発生が速いので空中戦やコンボパーツとして使用可能。
・遠距離HKの硬直時間を減少。

山本P:KOFスカイステージで身につけた(笑)空中版大蛇薙ですが、更にEX版が追加され、どこでも「喰らいやがれ!/これで決めるぜ!」マスターに進化しました。また、『八拾八式』から『強版七拾五式・改』がコンボになることでヒット確認からの高ダメージのコンボにつなげることが可能。一層戦略の幅の広がった京をぜひ使ってみてくださいね。

通常技解説

立ち

弱パンチ

肘打ち。連打&キャンセル可能。

弱キック

ローキック。キャンセル可能。

強パンチ

おなじみの出の速いアッパー。ここから七拾五式改に繋いで連続技へ。
遠距離だとこちらもおなじみ裏拳。キャンセル可能。

強キック

近距離の場合過去作のような逆回し蹴りではなく遠距離時に出せたソバット。キャンセル不可。見た目通り足元に無敵が付加する。遠距離でも同じくソバット。

吹っ飛ばし攻撃

肩をたたきつけるタックル。

しゃがみ

弱パンチ

しゃがみながらのジャブ。連打&キャンセル可能。

弱キック

連打の効く小足。

強パンチ

上体を大きく伸ばしての天を突くアッパー。キャンセル可能。対空に強い。

強キック

転ばせる足払い。キャンセル可能。

ジャンプ中

弱パンチ

肘落とし。あまりつかいどころはない。

弱キック

膝落とし。斜め下方向に攻撃判定が出るので小、中ジャンプでの飛び込みに向く。

強パンチ

ストレートパンチ。飛び込み用。

強キック

縦回転しての足を伸ばしたカカト落とし。横方向に長い判定。

吹っ飛ばし攻撃

強力な肘攻撃。下に判定が強い。

投げ

解説

背負い投げの後追撃で肘を落とす。ダウン不可なので起き攻めに移行できる。

特殊技

外式・轟斧 陽 右+B

解説

中段のカカト落とし。ガード崩しに使える。

八拾八式 右下+D

解説

二連足払いで1段目のみキャンセル可能。しゃがみ弱攻撃からキャンセルして繋いで琴月に繋げられる。

奈落落とし 空中で下+C

解説

両手を揃えてハンマーのように叩きつける。過去作のように空中で当てるとダウン不可能で、めくりやすい技でもある。
バックステップ中に使うとステップの距離が伸びるのも同じ。

必殺技

百式・鬼焼き(DC/SC) 右下右下+AorC

通常版

おなじみ対空必殺技。弱は上半身無敵、強は全身無敵が存在。ただし強はやや出が遅い。1ヒット目直後にDC/CS可能。

EX版

  • 無敵時間強化
  • 垂直に上昇
  • 巻き込み追加(当たれば確実にダウンさせることが出来る?)

性能は弱と強のいいとこ取り。DS/SC可能タイミングは通常版と同じ。

百八式・闇払い(SC) 下右下右+AorC

通常版

地を這う炎を放つ飛び道具。牽制に使える。弱は隙が小さいが弾速が遅い。強は出が早く弾速も速いが隙が大きい。弾が出た瞬間にSC可能。

EX版

  • 発生高速化(弱攻撃から繋がるように)
  • ヒット時ダウン効果
  • 通常飛び道具を貫通

SC可能タイミングは通常版と同じ。

百壱式・朧車(DC/SC) 左下左下+BorD

通常版

豪快な空中回転蹴り。弱は1ヒット、強は3ヒットしダウン回避不可。弱は1ヒット目、強は2ヒット目直後にDC/SC可能。

EX版

  • 無敵時間付与
  • 突進力の増加(七拾五式・改→弱朧車の後に画面中央でも繋がる)
  • しゃがみ状態にも当たるように

DC/SC可能タイミングは通常版の強と同じ。

弐百拾弐式・琴月 陽(DC/SC) 右右下下左下左+BorD

通常版

高速突進して肘を当てた後につかんで爆発させ回避不可のダウンを奪う。弱と強ともに突進中に無敵があり、強の方が移動距離が長い。ガードされると肘当てだけで終了するが、反撃を受け難い。肘ヒット直後にDC/SC可能。

EX版

  • コマンド投げに変化

1F発生ではないが掴むまで無敵が存在。

七拾五式・改 下右下右+BorD

通常版

素早く2回、前蹴りを放ち相手を空中に浮かせる。連続技のお供だが弱の場合発生が早い代わりに追撃できない。強は発生が遅いが様々な追撃が可能。

EX版

  • 移動中上半身無敵付与
  • 突進力の増加(近C→八拾八式から画面中央でも繋がるようになる)
  • 相手を通常より高く浮き上がらせる

裏百八式・大蛇薙(MAXC) 下左下左左下下右下右+AorC(空中可)

通常版

腕を振りつつ前進し強力な炎を浴びせる。空中でも出すことができ、画面端ではドライブキャンセルを駆使して強力な連続技に組み込むことができる。炎のエフェクトが最も巨大な時にMAXC可能。

EX版

  • 発生高速化(弱攻撃から繋がるように)
  • ヒット数増加
  • 無敵時間強化

MAXC可能タイミングは通常版と同じ。

裏百弐拾壱式・天叢雲 (下右下右)×2+(A+C)

解説

腕を軽く振ると炎が前方に高スピードで飛んでいく。これが相手にヒットすると画面全体に多段攻撃判定が出現して相手を焼き尽くす。京の背後から炎が吹き上がる演出だが判定は画面全体に存在する。発生が早いので連続技に組み込みやすいほか、飛び道具に合わせることで一方的に打ち勝つことが可能。

連続技

勝利メッセージ

相手 メッセージ
アッシュ てめェにゃこれまでさんざんコケにされてきたが…… これできっちり落とし前はつけたぜ! あばよ!
エリザベート あんたらの事情なんざ知ったこっちゃねえな! 俺は俺で勝手に落とし前をつけさせてもらうぜ!
シェン 負け犬がいつまでもキャンキャンうるせんだよ! 冗談抜きに燃やされてェのか!?
デュオロン 伝説の暗殺者集団だと? 笑えねェ冗談だぜ! どっかの道場で鍛え直したほうがいいんじゃねえか?
あいにくだが、そう簡単に真似できねえんだよ ……この草薙の炎ってヤツはな!
紅丸 リベンジ失敗、残念だったな、紅丸! いくらおまえの稲妻でも、俺の炎は消せやしねえよ!
大門 精神がどうの覚悟がどうの、おまえのご高説は聞き飽きたぜ この世界、結果がすべて……そうだろ、大門先生よ?
テリー おいおい、いつものタフなファイトはどうしたんだ? 狼が冬眠するなんてハナシは聞いたことがねえけどな!
アンディ あんたに足りてねェのは実力じゃない、運さ! 何しろいきなりこの俺とぶつかっちまったんだからな!
ジョー そうだな……あんたの嵐とやらで消せるのは せいぜいケーキの上の蝋燭の炎くらいじゃねえの?
アテナ なああんた、そろそろセーラー服もキツいだろ?この際、相方に合わせてチャイナドレスにしたらどうだい?
ケンスウ 敗北から学ぶこともあるっていうけど、ありゃあウソだな! 現にてめえは何か学んだか? 判ったのは自分の弱さだけだろ?
チン ……要するに、草薙流の1800年には中身があったが 中国拳法の4000年はスカスカだったってことじゃねェの?
レオナ これでてめえの未熟さが判っただろ? だったらさっさと帰りな! 俺にリベンジしたけりゃ特訓あるのみだろうぜ!
ラルフ 俺たちがやってるのが「格闘ゴッコ」だってのかい? なら、あんたらがやってたのは「戦争ゴッコ」だな。拍子抜けだぜ
クラーク ここまで来ると、負けるほうが難しいんだよな ……なああんた、うまい負け方を俺に教えてくれよ
俺を相手に炎で勝負とは、あんたもチャレンジャーだな こういうのを釈迦に説法っていうんじゃねえか?
ユリ やれやれ……せめてその口数ほどに手数が多けりゃ もう少しマトモな戦いになったろうによ!
キング どうだ? 自分の限界ってのがこれでよく判ったろ? 次に俺とやる時には、限界を超えるつもりでかかってきな!
てめェの生き甲斐を奪っちゃ可哀想だからな……そう簡単には負けられねえんだよ、八神!
マチュア オロチの女だと……?性懲りもなくまた出てきやがって!何度出てきたって結果は同じなんだよ!
バイス 親父とテメェの間に何があったかは知らねーが だからって八つ当たりされんのはごめんだぜ!
リョウ どうした?今日のあんたの拳にゃ迷いが見えたぜ 修行修行の毎日で、心に余裕がなくなってんじゃねェのか?
ロバート こんなにあっさり負けてちゃ練習生へしめしがつかねえな 何だったらもう1戦やるかい? 恥の上塗りになるかもしれねえがよ!
タクマ なあ、あんたからもウチの親父にひと事いってやってくれねえか?オフクロに心配ばっかかけてねェで、そろそろ隠居しやがれってよ!
キム これまでの「教え子」もアレだったけどよ、今回のはまた…… いや、何でもねえ、忘れてくれ……
ホア へっ……安っぽいプライドもなけなしの自信も どうやら俺の炎で完全に燃え尽きちまったようだな!
ライデン そのたるみきったデカい腹に詰まってたのは油か? やけに派手に燃えたじゃねえか、おい!
K' 悪いがてめェじゃもう燃えられねえな…… いつまでも過去にこだわってるヤツはお呼びじゃねえんだよ!
クーラ 炎が嫌い? だったらいつまでもこんなところで遊んでねえで さっさと保護者ンとこへ帰るんだな! 邪魔だぜ!
マキシマ どうせ負けるんだったらさっさとギブアップしろよ! 俺の炎が引火して爆発すんじゃねえかってヒヤヒヤしたぜ!
斎祀 チッ……!勝ったってのに何かムカつくぜ…… どうしてこいつらの面倒まで俺たちが見なきゃならねえんだ?
ボスアッシュ 色が変わったってだけでたいしたこたァねえな!むしろあの小僧のほうが歯応えがあるんじゃねェのか?
炎庵 おまえのその目……まだあきらめてねェってか? だが、ここは俺の勝ちだ。悔しかったら俺の背中を追いかけてきな!
ビリー ったく……一人前に吠えても結局はチンピラだな ちっとも燃えるモンのねェ、くだらねえ戦いだったぜ!
変身前斎祀 紙みてぇな色をしてるだけあって、よく燃えたな、おい? これにこりたらもう二度と俺の前に現れるんじゃねえぜ。判ったか!?
ネスツ京 そこのニセモノ野郎! 今すぐヤキソバパン買ってこい! 30秒以内でな! ……代金? おまえが立て替えとけよ!
Mr.カラテ ……アンタ、本当にあの極限流のオッサンなのか? いつもとは気迫がまるで違ってたけどよ

二階堂紅丸

KOF13 二階堂紅丸

コマンドは右向き時のもの、白は投げ技、青は特殊技、濃い黄色は超必殺技、赤色はNEOMAX超必殺技

技名 コマンド EX DC SC MC
キャッチアンドシュート (近距離で)左or右+CorD - - - -
スピニングニードロップ (空中近距離で)上以外+C - - - -
ジャックナイフキック 右+B - - - -
フライングドリル 空中で下+D - - - -
居合い蹴り 下右下右+BorD -
└反動三段蹴り 下上+BorD -
スーパー稲妻キック 右下右下+BorD - -
紅丸ランサー 下左下左+AorC - - -
雷靭拳 下右下右+AorC - -
空中・雷靭拳 空中で下右下右+AorC - - -
紅丸コレダー 右右下下左下左右+AorC - - -
雷光拳 (下右下右)×2+AorC - -
紅丸ローリングサンダー (下左下左)×2+AorC - - - -
雷皇拳 (下右下右)×2+(B+D) - - - -

プロフィール
格闘スタイル シューティング
誕生日 6月6日
出身地 日本
身長 180cm
体重 68kg
血液型 O
スリーサイズ -
趣味 スカイクルージング、料理
好きな食べ物 刺身、パスタ、コーヒー
得意スポーツ クレー射撃、高跳び込み
大切なもの 自分、ピアス
嫌いなもの おたく、後悔

家庭用版での変更

家庭用版での変更

・『フライングドリル』の硬直を短くし、通常技で追撃が可能になるよう調整。
・『EX版雷靭拳』を単発技に変更。ヒット時は空中ヒットになり追撃可能。また、相手キャラクターが空中で一定時間停止するので各種必殺技での追撃やダッシュで画面端に押すといった行動が可能。
・『EX版空中雷靭拳』の維持時間延長。また、ヒット間隔がAC版に比べて長くなりました。設置系の必殺技のような使用が可能。
・HD中限定ですが『フライングドリル』始動のコンボを行うことも可能です。
・『EX版紅丸コレダー』のヒット数減少。これによりコンボ補正がほとんど無いままコンボ始動に使用できます。
・NEOMAXの発生を早くし、MAXキャンセルのタイミングを変更。なお、攻撃時までに無敵時間が切れるので注意が必要。
・『強/EX版スーパー稲妻キック』のダメージ増加。根元ヒット時に強版は70⇒100、EX版は135⇒192。
・『紅丸コレダー』空振り時の硬直を短くし、強攻撃からキャンセルで行うとガードされてもほとんど反撃されないようになっています。
・『EX版居合い蹴り〜反動三段蹴り』のダメージを263⇒219に減少。

山本P:AC版であまり使用されていなかった必殺技をまんべんなく使用できるように調整しました。 特に『EX版紅丸コレダー』や『EX版雷靭拳』は追撃ができるため使う機会が増えると思います。『EX版空中雷靭拳』を設置した連携を考えてみるのも面白いかもしれません。NEOMAXは無敵時間こそありませんが発生スピードがかなり速くなっているので色々使い方を考えてみるのも面白いと思います。

通常技解説

立ち

弱パンチ

ジャブ。キャンセル&連打可能。

弱キック

素早いハイキック。連打もキャンセルも不可能だが牽制に使える。

強パンチ

近距離ではフック。キャンセル可能。
遠距離ではリーチの長いストレート。

強キック

近距離では発生の早い膝蹴り。キャンセル可能。
遠距離では少し浮いてのソバット。足元に無敵時間がある。

吹っ飛ばし攻撃

大きく踏み込んでのサイドキック。キャンセル可能。

しゃがみ

弱パンチ

しゃがんでのジャブ。連打&キャンセル可能。

弱キック ○

リーチが長く連打もキャンセルも効く小足。ここから居合い蹴り→反動三段蹴りへの繋ぎが紅丸の重要なダメージソース。

強パンチ

キャンセル可能なアッパー。使いどころはあまりない。

強キック

リーチの長い足払い。キャンセル可能。

ジャンプ中

弱パンチ

肘落とし。空中通常技は強キック以外すべて雷靭拳でキャンセル可能。

弱キック

膝を突き出す。

強パンチ

斜め下方向へのストレート。

強キック

横方向に強く、めくり性能も非常に高い攻撃。ただし空中通常技では唯一キャンセル不可能。

吹っ飛ばし攻撃

横方向へ強力な蹴りを出す。空対空で強い。

投げ

解説

掴んだ後膝蹴りで吹き飛ばす。クセのない投げ。

特殊技

ジャックナイフキック 右+B

解説

一歩ステップしてから前蹴りを放つ。強攻撃キャンセルでは繋がらない。

フライングドリル 空中で下+D

解説

空中から斜め下に回転しながら落下する多段攻撃。ジャンプの軌道を変えて落下できる。

必殺技

居合い蹴り(DC/SC) 下右下右+BorD

通常版

目にも止まらない蹴りを放つ。弱から繋がり、弱より強が発生が早い。ヒット直後にDC/SC可能。
2Bからキャンセルで繋ぐことができる。ヒット確認が簡単なので地上での重要技。

EX版

  • 発生高速化

DC/SC可能タイミングは通常版と同じ。

反動三段蹴り(DC/SC) 居合い蹴り後に下上+BorD

通常版

居合い蹴りから出せる派生技。居合い蹴りがヒットしたら確実にここまで出そう。居合い蹴りをEXで出した場合、自動的にそのまま反動三段蹴りもEXになる。2ヒット目直後にDC/SC可能。

EX版

  • ヒット数増加(3→5)

DC/SC可能タイミングは通常版と同じ。

スーパー稲妻キック(DC) 右下右下+BorD

通常版

宙返りしつつの蹴り。サマーソルトキック。弱は発生が早く無敵が弱い。強はその逆となっている。起き上がりにかぶせられた攻撃も落とすほどの無敵時間あり。ヒット直後(紅丸がほぼ逆さになっている時)にDC可能。

EX版

  • ヒット数増加(1→3)
  • 無敵時間強化

3ヒット目直後(紅丸がほぼ逆さになっている時)にDC可能。

紅丸ランサー 下左下左+AorC

通常版

紅丸に雷が落ちてくる。ヒットすると追撃が可能。

EX版

  • 雷を自分では無く相手の位置に落下させる
  • ヒット時相手を浮き上がらせる

雷靭拳(SC) 下右下右+AorC

通常版

雷をまとったパンチを繰り出す。弱はダウンせず発生がやや遅いので強攻撃からしか繋がらない。強は発生が早く弱攻撃から繋がる上、ダウンを奪える。手を突き出した瞬間にSC可能。

EX版

  • 発生高速化
  • ヒット数増加(2→3)

SC可能タイミングは通常版と同じ。

空中雷靭拳 空中で下右下右+AorC

通常版

空中から斜め下に対して雷をまとったパンチを繰り出す。D以外の空中技からキャンセルで出すことができ、連続技になる。

EX版

  • ヒット数増加(2→4)
  • 発生は遅くなる

紅丸コレダー 右右下下左下左右+AorC

通常版

1Fコマンド投げでしかもダウン回避不可という高性能技。

EX版

  • 投げ後の硬直が必殺技以上でキャンセル可能
  • 崩れダウンになり追撃が可能

雷光拳(MAXC) (下右下右)×2+AorC

通常版

雷靭拳の強化版。強攻撃キャンセルで繋がる。手を突き出した瞬間にMAXC可能。

EX版

  • 発生高速化(弱攻撃から繋がるように)
  • ヒット数増加(5→10)
  • 無敵時間強化

MAXC可能タイミングは通常版と同じ。

紅丸ローリングサンダー (下左下左)×2+AorC

通常版

紅丸の周囲にドーム状の雷が発生する。無敵時間があるので対空技に使える。ただしやや発生が遅いので先読みが必要。

EX版

無し

雷皇拳 (下右下右)×2+(B+D)

解説

雷靭拳の強化版である雷光拳のさらに強化版のような技。拳を突き出すと前方に強力な雷の帯を撃ち出す。発生が遅く強攻撃キャンセルですら繋がらない。

連続技

勝利メッセージ

相手 メッセージ
アッシュ おまえとちづるさんと八神と……3人分の力を束ねてこの程度か? ベースになってるおまえがよっぽど弱いってことだな!
エリザベート 動きにシャープさが足りないな、ベイビー? ひょっとして、俺の美しさに見惚れてたのかい?
シェン やれやれ……あんたみたいに雑な相手は嫌いなんだよ そういう相手とは、どうやったって泥臭い試合になっちまうからな
デュオロン 陰のある二枚目ってだけじゃモテないぜ? まず必要なのは揺るぎない強さ、それに軽妙なトークだよ
肝心なところで詰めの甘さが出ちまったようだな、京! 稽古不足で腕が鈍ったんじゃないのか?
紅丸 やっぱりあんた、俺のファンなのかい? そこまでパーフェクトに俺になりきれるとは脱帽だよ!
大門 柔道じゃ俺の動きにはついてこられないぜ、大門センセ♪ 旧套墨守もいいが、異種格闘技戦なりの戦い方を身につけなよ
テリー あんたはただ痛い思いをしただけ、俺は疲れただけ…… やれやれ、おたがいに無駄な時間をすごしちまったな
アンディ 悪いけど、俺には華麗に勝利する義務があるのさ ファンの子たちの声援に応えるためにね!
ジョー もうテンカウントは鳴ったんだ、敗者は退場する時間だぜ? さあ、とっとと尻尾を巻いて消えてくれよ、チャンピオンさん!
アテナ いまどき歌って踊れるだけのアイドルじゃ古いってことかい? だったらファイトのほうも一流に磨き上げなきゃダメだよ、ベイビー♪
ケンスウ ナルシストでカッコつけ? 俺にとっては最高の賛辞だね それってつまり、どんな苦境も笑って乗り越えられる男って意味だろ?
チン 俺の電撃をあれだけ何度も浴びたんだ 持病の神経痛も、少しはよくなったんじゃないか?
レオナ 今のきみに足りないものが何だか判るかい? ……それはもちろん、男心をやさしくくすぐる微笑みさ!
ラルフ 悪い悪い、あまりにアンタの動きがトロかったんで あやうく試合中に居眠りしちまうところだったよ
クラーク 女の子に追いかけられるのは慣れてるんだが あんたみたいな強面に迫られるのはゾッとするだけだね
俺の美貌にしびれて動けなくなったって? それは失敬! お詫びに今夜、いっしょにディナーでもどうかな?
ユリ 悔し泣きかい? だったら思い切り泣けばいいさ…… 俺の胸でよければ喜んで貸すよ、ミス・サカザキ?
キング ミス・キング! 今のうちにきみの店を予約しておきたいな もちろん、俺の勝利を祝うパーティーのためにさ!
京との決着はあきらめたほうがいいんじゃないか、八神? 俺に勝てないようじゃ、そもそもあいつには歯が立たないぜ?
マチュア ちょっと待ってくれよ、まさかもうおしまいなのかい? 俺のショータイムはこれからが本番なんだぜ?
バイス 今の俺はパーフェクト! 強さも、そして美しさもね! 悪いが最初からあんたに勝ち目はなかったってことさ
リョウ どうもあんたの戦い方には優雅さが足りないな…… これって勝敗を分ける重要なポイントなんだぜ?
ロバート 別に俺は、外見だけで女の子たちに騒がれてるわけじゃないんだぜ? まず実力ありき、さ。……あんたにもこれでよく判っただろ?
タクマ 貫禄だけは充分なんじゃないか。貫禄だけはさ? ……もっとも、貫禄だけじゃ勝てないのは見ての通りだけどね
キム 俺にあってあんたに足りないもの、か…… いろいろあるが、まずは美しさ、そしてカリスマ性だな!
ホア どうだい、俺の足技のキレは? 参考になっただろ? あまりに速すぎて何も見えなかったって?
ライデン ……聞くに耐えない下品な悲鳴だったぜ さっさと退場してくれないか? 俺はデリケートなんでね!
K' どうした? 敗者の弁があるならいってみなよ…… ま、何をいっても俺の強さを裏づけるだけだろうがね
クーラ シーユーアゲイン! いつかまた会いたいね できれば5年後くらい、きみが一人前のレディになった頃にでも
マキシマ 華麗に、そして美しく勝利する! 俺にとっちゃ当たり前のことだがたぶんあんたには一生かかっても真似できないだろうな
斎祀 やる前から判りきってたことだろう? まず鏡を見てみなよ 醜いものが美しいものに勝つ、そいつは奇蹟っていうんだぜ?
ボスアッシュ やれやれ……ご大層なその黒い炎も 俺の勝利を華麗にいろどる演出にしかならなかったな!
炎庵 いまだによく判ってないようだから教えてやるよ、八神 世の中ってのはままならないもんなのさ、こういうふうにな?
ビリー 敗北の言い訳なら、そのへんの壁に向かっていってくれないか? このあと勝利者インタビューの撮影がひかえてるんでね
変身前斎祀 自分でいうのも何だが、今日はいつも以上に蹴りに切れ味があったよ あんたがムカつくあの小僧を連想させる風体だったからかな?
ネスツ京 どうやら俺とおまえとじゃ、歩みの速さが違ったみたいだな いつの間にか俺のほうが先を歩いてたみたいだぜ、草薙クン?
Mr.カラテ 勝つには勝ったが……できれば二度とやりたくないね、あんたとは 勝利のたびにこんなにボロボロになってたら、ファンに逃げられちまう

大門五郎

KOF13 大門五郎

コマンドは右向き時のもの、白は投げ技、青は特殊技、濃い黄色は超必殺技、赤色はNEOMAX超必殺技

技名 コマンド EX DC SC MC
送り足払い (近距離で)左or右+CorD - - - -
頭上払い 右下+C - - - -
天地返し 右右下下左下左右+AorC - - -
雲つかみ投げ 左左下下右下右+A - - -
切り株返し 左左下下右下右+C - - - -
地雷震 右下右下+A -
地雷震(フェイント) 右下右下+C - - - -
超受け身 下左下左+BorD - - -
超大外刈り 右下右下+BorD -
地獄極楽落とし (右右下下左下左)×2+AorC - -
驚天動地 (下右下右)×2+(A+C) - - - -

プロフィール
格闘スタイル 柔道+我流格闘術
誕生日 5月5日
出身地 日本
身長 204cm
体重 138kg
血液型 A
スリーサイズ -
趣味 自然を愛でること、日本庭園めぐり
好きな食べ物 ざるそば
得意スポーツ 柔道
大切なもの 家族、ゲタ
嫌いなもの 精密機械

家庭用版での変更

家庭用版での変更

・屈みHPの硬直時間を減少。
・『切り株返し』非成立時の硬直を減少。ガード時にヒットバックは発生しません。
・『EX版超受け身』の移動中を必殺技以上でキャンセル可能に変更。無敵状態から投げに移行可能。
・『切り株返し』、『雲つかみ投げ』成立後ドライブキャンセル可能に変更。
・スーパーキャンセル版『地獄極楽落とし』を追加。
・『EX版超大外刈り』の空振り時の硬直を減少。

山本P:「より柔道家らしく」をコンセプトに掴み技を中心に強化しました。特筆すべきはスーパーキャンセルを使用する必要がありますが、様々な掴み技から『地獄極楽落とし』がコンボになったことです。
HDコンボを掴み技だけで構成することもできるのでぜひ試してみてください。

通常技解説

立ち

弱パンチ

近距離の場合画面手前側の腕でパンチ。キャンセル&連打可能。
遠距離の場合腕を伸ばした掌底。キャンセル可能。

弱キック

近、遠距離ともにローキックを出す。

強パンチ

近距離の場合腰の入ったボディブロー。キャンセル可能。
遠距離の場合両腕を揃えて前方に突き。キャンセル不可。

強キック

天高く足を上げるハイキック。ジャンプを潰せる牽制として優秀。

吹っ飛ばし攻撃

強力な掌底ボディブロー。キャンセル可能。

しゃがみ

弱パンチ

張り手。キャンセル可能。

弱キック

連打&キャンセル不可能な小足。

強パンチ

両腕をそろえた突き。キャンセル可能。

強キック

リーチはやや短いものの発生の早い足払い。キャンセル可能。

ジャンプ中

弱パンチ

斜め下方向に突く。

弱キック

膝を突き出す。

強パンチ

両肘で下方向へ攻撃する。

強キック

斜め下に足を伸ばしたキック。飛び込みに使える。

吹っ飛ばし攻撃

斜め下に掌底攻撃。相手は地面に叩きつけられ、ダウン回避不可能。カウンターヒットでワイヤーダメージが発生する。

投げ

解説

足を引っ掛けて転ばせる投げ。

特殊技

頭上払い 右下+C

解説

その名の通り低い態勢で腕で頭上を払う技。対空に使えるほか、弱攻撃から連続ヒットする。空中の相手に当てた場合追撃可能。

必殺技

天地返し 右右下下左下左右+AorC

通常版

大門の代表的な技。相手を地面に叩きつけてから今度は空高く放り投げる。威力の高い1F投げでしかもダウン回避不可能。

EX版

  • 投げ間合いが若干広くなる
  • 追撃可能

雲つかみ投げ 左左下下右下右+A

通常版

前方頭上に腕を伸ばし掴んでから地面に叩きつける。対空として使えるほか、頭上払い後の追撃にも。

EX版

  • 上半身無敵付与
  • 対空として機能

切り株返し 左左下下右下右+C

通常版

地面に腕を伸ばし相手がいる場合掴んで後方地面に叩きつける。空中吹っ飛ばし攻撃ヒット後などに追撃として当たる。

EX版

無し

地雷震(DC/SC) 右下右下+AorC

通常版

地面を気合を入れて叩き衝撃を発生させダウンさせる。下段判定で、距離の制限がない。ただし当然空中にいる相手には無効。通常版はDC/SC不可?

EX版

  • 中段判定の打撃技になる

地面に手を着いた瞬間にDC/SC可能。

超受身 下左下左+BorD

通常版

前方に勢いよく受身を取る移動技。弱で出した場合動作を必殺技でキャンセル可能。強で出した場合キャンセルできないが動作途中、打撃に無敵がある。

EX版

  • 全体動作が短くなる
  • 動作終了前に無敵時間付与

超大外刈り(DC/SC) 右下右下+BorD

通常版

天地返しと違い1F発生ではないものの掴むまでに無敵時間がある。技をかけて転ばせた直後、相手が弾んでいるタイミングでDC/SC可能。

EX版

  • 投げ間合いがかなり広くなる

DC/SC可能タイミングは通常版と同じ。

地獄極楽落とし(MAXC) (右右下下左下左)×2+AorC

通常版

天地返しの強化版。やはり1F発生。相手を空中に投げて相手が画面から消えた瞬間にMAXC可能。

EX版

  • 投げ間合いがかなり広くなる(立ちA→しゃがみBから繋がるように)
  • 演出の大幅変更

相手を空中に投げた瞬間MAXC可能。

驚天動地 (下右下右)×2+(A+C)

解説

発生と同時に当身判定が出現する当身技。

連続技

勝利メッセージ

相手 メッセージ
アッシュ 仏の顔も三度まで…… それを心しておくことだ。次はない!
エリザベート さあ、立て、もう1本! 日々の積み重ねが己を強くしてくれるのだ
シェン 柔の道は1日にしてならず…… 歴史の重みを感じるがよい!
デュオロン 小手先の技では山は動かせぬぞ? まずは力の流れを読むことだ
……判ったか、京? あの時のままのワシではないということだ
紅丸 甘いぞ、紅丸…… おぬしも京も、もっと本腰を入れて稽古をせぬか!
大門 ……人真似で強くなれるか! 罰としてウサギ跳び1キロだ!
テリー 勝ち負けは問題ではない よい戦いを経験させてもらった。 礼をいう
アンディ 技巧に走りすぎてはおらぬか? 大切なのは技よりも心だ
ジョー 情けない…… ……日の丸が泣いておるぞ
アテナ 他人からは愚直とも見える型の繰り返しこそが本当の力となるのだ ゆめ、そのことを忘れてはならぬ
ケンスウ ……不甲斐なし! 一から出直すがよい!
チン 老いてますますさかんとは…… ワシもかくありたいものだ
レオナ 敵は己の中にいる…… これからもたゆまず精進することだ
ラルフ うむ……! この充足感……やはりよいものだ
クラーク 投げではワシに一日の長があったようだな ……いずれ再戦といこうではないか
まずは後ろ受け身100本! おぬしには基礎の基礎から教えてやろう
ユリ この世界に身を沈める覚悟がないのなら 今のうちに引き返すことだ
キング 蹴りを使うなとはいわぬ。……が、忘れるでないぞ 蹴りは下半身を不安定にさせる諸刃の剣でもあるのだと
……愚か者! おのれにすら勝てぬおぬしが他者に勝てる道理などない!
マチュア ……牝狐めが!去れい!
バイス ワシがうぬごときに投げ負けるはずがなかろう 柔の道をナメるでない……!
リョウ 機会があれば、そちらの道場にお邪魔したいものよ 出稽古も時にはよいものだ……
ロバート 極限の名にたがわぬ拳…… よい戦いであった!
タクマ 鬼の横顔、とくと拝見させていただいた…… ご指導、かたじけない
キム 我以外みな我が師…… ご指南、かたじけない
ホア 嘆かわしいことよ……仮にも一度は王者と呼ばれた男がこの体たらくとは
ライデン その膂力、さすがという他はない…… だが、おぬしはその使い方を学ばねばならんようだな
K' 力よりも技よりも、まずは心を鍛えることだ おぬしの弱さ、そこにあると見た
クーラ 女子供こそ柔道を習うべきだ おぬしにはまず、この日の丸のハチマキをやろう
マキシマ 柔よく剛を制す…… しかし剛よく柔を絶つ、とはいかなかったようだな
斎祀 それだけの力を持ちながら、なぜ敗れたか…… まずはその理由から考えることだな
ボスアッシュ これで少しはこりたか! 己の不明、噛み締めるがいい!
炎庵 あやまちをあらためるのに遅すぎるということはない…… おぬしが正道に立ち戻る日を待っている者たちもおるのだぞ?
ビリー 武器のあつかいを学ぶ前に おぬしはまず心身を鍛え直すことだな
変身前斎祀 ……おぬしには永遠に判るまい なぜおのれが敗れたのかということが……
ネスツ京 慢心したか、京? 強くあり続けるには、たゆまぬ努力が必要なのだ……!
Mr.カラテ 言葉では伝えられぬもの…… 武道家として大切なもの、しかと受け取りました……!