シングルプレイ

ストーリーの基本

シリーズ史上最大ボリュームのシングルプレイ。
かつてないスケールと、大幅な進化を遂げたストーリーミッション、70以上の多彩な戦いが楽しめるオーダーミッション。それぞれに異なるストーリーが展開する。
直接的なコミュニケーションを必要としないフリーランスの傭兵としてチーム戦に参加したり、全ミッションにおいて友人や知人との協力プレイが可能。

ストーリーミッション

ミッション中に次々と作戦目標や、展開が変化。広大なマップを駆け、いくつものシチュエーションで戦い抜く、これまでにないスケールの大きいミッション。1ミッションのプレイ時間は長いもので1時間を超える。
ミッション内の特定の場所(ガレージポイント)で費用を払って補給ヘリを呼ぶことでミッション途中でも自由に機体アセンブルが可能。長時間の戦闘、変化する作戦目標に合わせて、アセンブル、修理、弾薬の補充が可能。

オーダーミッション

1ミッションのプレイ時間が5〜10分でプレイできる短編型のミッション。
様々な作戦目標や、任務のミッションはじめ、ACとの一騎打ちといった、従来シリーズのアリーナのような戦いも内包され、実に70以上の多彩なミッションが待ち受けている。

協力プレイ

ストーリーミッション、オーダーミッションの全てのミッションで2人協力プレイが可能。友人や知人と協力して進めることができる。
傭兵を雇えばさらに多くのプレイヤーとの協力プレイが楽しめる。

傭兵システム

直接的なコミュニケーションを必要としない傭兵として、他のチームに雇われ、一時的にチーム戦に参加可能。多人数のチームに所属していても、自分だけのチームに所属していても傭兵として参戦できる。
傭兵としての評価は獲得した報酬額で決まる。戦闘スタイルやアセンブル、依頼額などを見て傭兵を雇える。ミッション終了後にチーム側から傭兵にメッセージを送れる。
ストーリーミッションとオーダーミッションでも傭兵を雇い、2人協力プレイが可能。

キーワード

○世界の荒廃
世界は激しい荒廃が進んでおり、基本的に人間の生存には適していない。
荒廃の原因は特定の要因によるものではなく、戦争による有害物質の散乱、環境変化による天災、乱開発による環境破壊など、複合的なものであると言われているが、その経緯を把握しているものはいない。人間の生存が可能な地域は、各所に分断されたかたちで存在しており、人々はそこに寄り集まって暮らしている。
荒廃は今も各地で進行しており、それがさらに環境の悪化や生活可能空間の圧迫を招いている。

○生存可能地域
他の地域に対して比較的荒廃が少なく、持続的な居住が可能な地域。
ただしあくまで比較の問題であり、劣悪な環境であることには変わりない。もともとの範囲がごく限られていることかr、居住者同士の衝突が絶えず、物資の奪い合いや、流入者との対立などの理由で常に戦闘が繰り返されている。世界にはいくつかの生存可能地域が残されていると言われるが、全貌を把握しているものはいない。
それぞれの地域は基本的に孤立しており、一部の例外を除き、各地域間での行き来はない。相互の持続的な交流は皆無に等しい。

○アーマード・コア
世界の荒廃以前に普及していた兵器といわれ、各地で発見されるが、詳細は不明。
各部のパーツが規格化されており、また人型を模した事で、様々な武装の使用や、多彩な挙動が可能であるなど、高い汎用性を持つ。

○ミグラント
生存可能地域の間を行き来し、様々な形態での交易を生業とする、運び屋達の総称。
既に失われた過去の時代の様々な物資を捜索、発見し、交易の材料としている。各種の生活必需品を運ぶ行商人としての役割を担う一方、武器や弾薬などを扱う、死の商人としての側面も持ち合わせている。