難易度について

難易度は敵の強さを決定するもの。
チャプターセレクト画面で+ボタンを押してのメニューの「難易度変更」から変更可能。
チャプターをプレイ中に変更はできない。

難易度が上がると敵に以下のような変化がある。

  • 攻撃力が上昇する
  • 動きの速度が上昇する
  • 攻撃頻度が上がる
  • ∞Climaxのみ出現する敵構成が変化する

4つの難易度があり、最高難易度「∞Climax(ノンストップクライマックス)」以外は最初から選択可能。

難易度一覧

難易度 出現条件 説明
CASUAL 最初から シナリオを楽しみたい方向けの難易度。ランキング登録不可
STANDARD 歯ごたえのある戦闘が楽しめる標準の難易度
EXPERT 腕に自慢のある方に向けたハードなバトルが楽しめる難易度
∞CLIMAX ゲームクリアする プラチナゲームズからの挑戦状。覚悟を決めて臨んで欲しい難易度
出現する敵の編制自体も変化する

被ダメージ比較

トレーニングモードで出現するストラトゥスが繰り出す2連撃攻撃を受けた場合のダメージ比較。

難易度 ダメージ
CASUAL
STANDARD
EXPERT
∞CLIMAX