ゲームシステム

移動

主人公の雷電は、壁を忍者のように駆け上がることが可能。「忍者ラン」という走行モードがあり、R1ボタンを押すと発動し、ゲージが許す限り高速で移動できる。
また、高所から飛び降りて敵を真上から突き刺して倒すというアクションも可能。

ブレードモード

ゲーム発表当時から売りにしているのがリアルタイム処理による切断処理。
オブジェクトは雷電が斬る動きの通りに切断される。「ブレードモード」を発動させることでカメラが前方にズームし、斬り位置と方向をプレイヤーが自由に決められる。
敵に対して、赤く見える部分を狙って斬ると内部からエネルギーを取り出し吸収できる。

防御

敵の攻撃を弾いて隙を作って反撃することが可能。
近距離攻撃だけでなく銃弾も跳ね返せる。

コンボ

ベヨネッタやヴァンキッシュなどに代表される、並のアクションゲームとは一線を画すアクションゲームに定評のあるプラチナゲームズが製作している本作、アクション性が重視されており、従来のメタルギアにはなかったコンボを決める爽快感などの要素もあるようだ。

ボス

「メタルギアソリッド2 サンズ オブ リバティー」や「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」に登場した「メタルギアRAY」がボスとして登場することがわかっています。動画で登場。