番号 | 名称 | ピカラット | ジャンル | 場所 | 攻略ヒント |
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081 | アーサー王の剣 | 30 | 文字入力 | 第5章カジノへ向かう前のスターサーカス前のパック | アトリウムのガラスにカラーシートを貼って「アーサー王」にちなんだステンドグラスを作りたい。すでに剣の部分は全てキイロだと決まっている。それ以外の部分は隣り合った色が同じ色にならないようにしたいが剣の色も含めて最小で何色のカラーシートが必要になるか?X字に分割されているような部分は上と下、右と左は隣り合い扱いではない。 |
082 | 割れた窓ガラス | 35 | 配置 | 第5章カジノへ行く前ダルストン邸前ゴンゾ | 6色のテープを割れた窓に貼ってスケッチ通りに修理する。重なりと左右をスケッチとは魔逆に。完成時点で自動的にクリアなので焦らずやろう。クリアでねじまきロボのコース「かたりつがれる帆船」追加。 |
083 | ダーツの点数 | 40 | 文字入力 | 第5章カジノストリートのパンチョン | 3人でダーツの勝負を行った。結果は上の図のとおりだがこの的のそれぞれの円の部分は何点だったのか?A〜Dの得点は4ヶ所とも違い、中心にいくほど高得点。的に0点の部分はなくすべて一桁。一桁ということである程度予想がつくはずなので数字をあてはめていって練りこんでいこう。クリアでうりきれショップに「かわいいぬいぐるみの棚」追加。 |
084 | ネオンの光る場所 | 40 | スイッチ | 第5章カジノ・スコーピオン前の看板 | 8個の小さなネオンが点灯している。これは円の中が16個に分割されており、分割された1つ1つのネオンの中を青い光がある一定のルールに基づいて点灯している。?のネオンで光っていた部分はどこか?ヒントは時計、反時計回り。難しい。 |
085 | スロットマシーン | 30 | スイッチ | 第5章カジノ・スコーピオンのギラン | スロットマシーンがある法則にしたがって次に停止する数字が変わる。次に出る数字をチャンス5回以内に入力。1つ1つの数字ではなくまとめて見るのが重要。クリアするとウサギの台本「いざ!ダンスバトル!」追加。 |
086 | 10枚のカード | 30 | 配置 | 第5章カジノ・スコーピオンのズーム後の右のテーブル | 10枚のカードを並べ、私の方から読める数字の合計は45、あなたから読める数字の合計は31、私の勝ちと言った。この状態からできるだけ少ない枚数のカードの向きを逆にして引き分けにしたい。どのカードを返せばいい?向こうから見て、逆さにすると読めなくなりかつこちらの足しになるものを。 |
087 | 木馬のタイル | 45 | 配置 | 第5章回転木馬 | 4色の模様が描かれたパネルがある。パネル同士を隣り合わせれば馬の形になる。9枚使えば枠沿いを除いたところに12頭の馬ができるが馬の前部と後部の色がバラバラになった。9枚のパネルを回転させて12頭の色をそろえろ。枠沿いは無視できるので中心付近で前後部、色、共に合わせる。 |
088 | ガラスの矢印 | 40 | ボタン | 第5章回転木馬前のコースターの看板 | 形の同じ赤い矢印が描かれた板が重なって設置してある。本来4つの方向の板が重なっていたはずだがそのうち1つの方向だけが意図的に取り外された。外された矢印はA〜Dのうちどれか。色が濃い場所は2枚以上重なっていて薄いところは1枚だけの色の濃さ。 |
089 | 仲間はずれのカップ | 30 | ボタン | 第5章観覧車前のコーヒーカップ | 5つのカップが回っているがひとつだけ仲間はずれがある。それはどれ?色に注目。 |
090 | 揺れる観覧車 | 70 | スライド | 第5章観覧車前の観覧車 | 黄色いケーブルをつないで観覧車を復元する。横長の黄色いケーブルのパーツを一番下にあるくぼみにはめ込めば観覧車は正常に動き出す。かなり難しい。無理ならヒントを見よう。 |
091 | 洞窟の石像 | 40 | 配置 | 第6章地下2階5部屋目光る地面 | 以前と同じ様にダルマ落としのようにして石を規定の位置まで戻す。ハンマーを使えるのは一度きりという制限。いかにも怪しい下の薄い床に注目。 |
092 | 洞窟の壁画 | 30 | 文字入力 | 第6章地下3階北側左の光る地面 | 牛の絵があるが暗くて全体がよく見えない。ランプで一部分だけ見える。この壁面には一体何頭の牛が描かれているのか?簡単そうだがひっかけがある。注意しよう。 |
093 | 対決!ミイラマシン | 50 | スライド | 第6章地下4階 | 2対のミイラはタイルの導線の上を行き来してレイトンに襲い掛かる。導線を操作してミイラマシンを穴に落とそう。難易度高い。1体ずつ相手にし、もう一体は閉じた導線を作って隔離しておくとたくさんの床を利用できるようになる。 |
094 | トランクの中身 | 40 | 配置 | 第6章地下5階東部光る地面 | 呪いの石版を収めてトランクのふたを閉める。トランクを締めた時に凹凸が合わないときちんと閉まらない。まず線対照の形のパーツを入れてから当てはまるパーツを探すと絞れる。棒とコの字のパーツは一緒のトランクになる。後は凹凸のかみ合わせも混乱するので注意。対照の位置にあるものがそれぞれ凹凸でなければならない。 |
095 | 鍵とヘビ | 40 | ボタン | 第6章地下5階3部屋目の扉 | 鍵を抱いてとぐろを巻くヘビの像が5体。この中で石版に埋め込まれた鍵と同じものだけが扉を開けることができる。どのヘビが抱いている鍵が正しいのか?A〜Eから1つ選ぶ。鍵の特徴ある部分をよく見比べれば良い。 |
096 | 毒グモのはしご | 30 | 選択 | 第6章地下6階6部屋目 | 穴に落ちたスコップを取りにいきたいが下から毒グモが。毒グモはアミダくじのように進みワイヤー上で動く物を見ると襲ってくる。クモの通らない場所でじっと我慢すればやりすごせるがどこにいればいいのか?毒グモ同士がぶつかることはない。メモで単純にアミダくじのように試行してみればわかる。 |
097 | 道つなぎ迷宮 | 40 | 迷路 | 第6章地下7階7部屋目 | 3DS本体を傾けて水路上の足場を移動させてランドのところまで行く。ランドのそばの足場を左に傾けては詰みなのでそこに注意。最初に下→上と傾けたら右の方へ一気に移動。 |
098 | 扉を開くために | 40 | スイッチ | 第6章地下7階1部屋目堀に囲まれた場所右の光る地面 | 鍵のかかった扉の横に水槽がある。床には鉄と木の玉が。どの玉にも数字のついた札が繋がっている。扉には番号の札をはめ込むくぼみがあり正しい順番で札をはめれば扉が開く。「扉を開きたければ水に聞け」というのがヒントだが扉を開く番号は一体?木は浮き、鉄は沈む、というのがヒント。 |
099 | 洞窟の壁画2 | 45 | 文字入力 | 第6章地下7階4部屋目左上の光る地面 | 壁に鹿の絵が描かれているがよく見えない。ランプで照らしながら何頭いるか判断。以前のものと似たようなものだがさらに注意深く見よう。 |
100 | 遺跡の扉 | 50 | 配置 | 第6章地下8階 | 遺跡の扉には暗号が描かれた5つのくぼみとそのくぼみにぴったりとはまる9枚の石版が。5つのくぼみ全てに正しい石版をはめることで扉が開くらしい。9つの石版の置いてある枠の形に注目。 |
101 | ラジオの修理 | 45 | 配置 | 第7章ヒトコブホテル・ロビーのパスカル | ラジオの配線の修理をする。中央にある□と×の端子と、左右にある□と×の端子とをそれぞれ同じ端子でつなげた上で全ての敗戦をつなげる。敗戦の上でタッチペンをスライドさせると回転させることができる。□は上を向き×は下向き。後は全てつながるよう頑張ろう。 |
102 | サイコロ足し算 | 30 | 配置 | 第7章スターサーカス前のトリッキー | クレーンを使って展示台の上に4つの巨大サイコロを運びたい。ただしこちら側から見た時に見えている数の合計が22になるよう。クレーンで持ち上げている時はサイコロを回転させることができる。このナゾは非常に簡単。 |
103 | 舞台のカメラ | 50 | スイッチ | 第7章スターサーカスのダンチョー | カメラは星型の舞台に沿った鋭角の範囲しか映さない。1台ならば映ってもいいが2台以上に映ってしまうのは誰?1人とは言ってないので注意。 |
104 | 本の暗号 | 40 | 文字入力 | 第7章ダルストン邸本棚 | とある小説にはページ数が全く書かれていない。総ページ数は地図に暗号として隠してある。一体この小説は何ページ?折り目がヒントなのはすぐわかるはずだが、想像力がないとやや厳しい。 |
105 | ゴチそう勝負 | 30 | ボタン | 第7章記念碑前のモミノキー | ABCの3人がルーレットゲームを行った。テーブルを3等分して得点をつけて回転させる。止まったときのそれぞれの矢印が得点。6回勝負を行いAの得点は13点だった。同点の人はおらず最低点の人が負けとなった。負けは誰か?13になるのは3通りしかないのでメモしてみよう。 |
106 | 立方体迷路 | 50 | 配置 | 第7章繁華街のマカロン | 迷路が描かれたパネルを立方体の表面に貼り付けてSからGまでルートがつながるようにしたい。SとGが描かれたパネル以外を並び替えて展開図を作る。SからGまでのルート以外も全てつなげて行き止まりがないようにする。立方に組み立てた状態を想像するのは厳しい。とりあえず難しく考えず下画面そのままの、平面だけを考えて道が切れないようにしてみるといい。それが答えになる。 |
107 | 裏返ったピザ3 | 50 | 反転 | 第7章モンサルトン美術館オージー | 以前同様ひっくり返ったピザを全て表向きにする。前よりはやや難しい。 |
108 | 不思議な箱 | 40 | 配置 | 第7章大テントのジャグラー | マジックボックス装置を起動すると天井からボールが落ちて下の箱に入る。するとそのボールが別の枠の天井から落ちてくる。箱の数字に応じて次に落ちてくる枠が変化。左端からボールを落とし全ての箱を一度だけ通した後最後に右端の箱に入れたい。どう並べる?試行できるので法則を見極めるまで何度もやろう。クリアでねじまきロボのコース「こびとたちの村」追加。 |
109 | 三角になる金魚 | 45 | 線引き | 第7章屋台通りのヤッタイ | 紙に描いた金魚がある。紙の点を繋いで上手く2つに切り分ければ角度を変えて組み合わせたときに三角形になる。どこを切ればいい?尾ひれを切るとできそうだが2分割以上になってしまうのでダメ。難易度高し。 |
110 | おトクな山小屋 | 30 | 配置 | 第7章屋台通りのタニア | 5人家族が山小屋にやってきた。宿泊代はA200ポンドB400ポンドC300ポンドD600ポンド。家族全員で一番安く泊まるにはどの小屋がいい?5人の寝袋が重ならないように小屋に配置。安い方から順に配置して試してみればいい。簡単。 |
111 | 誰から誰に? | 35 | スイッチ | 第7章市庁舎前のハンナ | 手紙に、「あなたと私は全員とは一緒に写れなかった。9枚あるが、あなたよりも私の方が多く写っている。」この文章から判断して、手紙は誰から誰へ向けてのものか当てる。写真にA〜Bと書いていき推理しよう。 |
112 | タイルでアヒル | 75 | 配置 | 第7章市庁舎・受付のミカ | 3色の小さなタイルで作られたアヒルの子。これと同じものを作りたいが手元にはやはり3×3の大きなタイルしかない。限られた枚数で上画面と同じアヒルの子を作る。まず目付近をなんとか作成しよう。そこだけでかなりの枚数を使うことになる。 |
113 | チップの数 | 40 | 線引き | 第7章馬車競技場前のハインリヒ | A「もう最初のチップの1/4しか残っていない」C「BとFの負け分の合計を足すと自分の最初のチップ数」E「最初はBと同じチップ数で始めたけど今は自分の方が多く持っている」D「もうチップがない」これらから判断して誰が1〜6か判断。Cの言葉がキモ。負け分が多いチップはこれで除外される。 |
114 | 皇帝ペンギン2 | 50 | スライド | 第7章カジノストリートのコッペリア | 以前のものと同じルール。大きな皇帝ペンギンを流氷の中央に移動させる。第6章の岩パズルをクリアできたならできるはず。クリアでうりきれショップに「ゆかいなミニチュアの棚」追加。 |
115 | スロットマシーン2 | 35 | スイッチ | 第7章カジノ・スコーピオンのギラン | 以前同様、ある法則に従って出るスロットの次に出る数字を予想する。以前とは違い1桁ずつ注目。 |
116 | 観覧車の文字 | 25 | 文字入力 | 第7章観覧車前のパック | 観覧車の中心とゴンドラに字が書いてある。全ての文字には関係性がある。?に入るひらがな1文字は何か?真ん中にあるのは???の中心にあるものを示す。クリアするとウサギの台本「雪になったウサギ」追加。 |
117 | 見ているのは? | 30 | 選択 | 第7章制御塔調査後の観覧車前マーフィー | ティーカップの台の上に4つの皿、皿の上には4つのカップが乗っていて台、皿、カップはいずれも20秒かけて右回りに1回転する。図のカップに東向きで座った場合カップが回り出して15秒後にはどの方角を向いているか?あまり難しく考える必要はない。 |
118 | チェス盤を分けろ3 | 30 | 線引き | 第7章でヘンリーと会った後市庁舎オルトビルセン市長 | 以前と同じ様に、チェスの盤面を4分割して区切った領域全てに白と黒の駒が2つずつ入るようにする。相変わらず難しい。詰まったらヒントを見よう。 |
119 | 板チョコ分割 | 40 | 線引き | 第7章日没後オアシス通りセレナ | アーモンドが1人1個ずつ入るように同じ形でチョコを4等分したい。どうすればいい?118と似たようなものだがこちらの方が簡単なはず。 |
120 | 風船を飛ばそう2 | 50 | スイッチ | 第7章日没後美術館前コマーニ | 一番最初のナゾの高難易度版。最短6回で5本の紐を一直線に戻せる。コマーニの挙動で答えに近づいているのか、それとも離れてしまったのかわかるのでそれをアテにしよう。 |
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