一覧

番号 名称 ピカラット ジャンル 場所・人物 概要・ヒントなど
001 風船を飛ばそう 20 スイッチ 序章パレード通りのコマーニ おっちょこちょいなピエロが風船の紐を体中に絡ませて困っている。紐をほどいてピエロを助けてあげよう。最低3回のタッチで4本の紐をすべて一直線に戻せる。
002 迷子のナゾ 30 選択 第1章大テントの迷子 迷子の子共の母親は髪が赤くてバッグはピンクでクマがついている。広場で騒いでいる女性4人のうちから子供の母親を当てる。
003 ポスターを貼ろう! 30 選択 第1章美術館前広場のコマーニ 広場のポスターを貼り替えていたコマーニ。どのポスターを貼ればいいのかわからなくなった。上画面の柱に貼られたポスターと全く同じものを教えてあげよう。まず3つのポスターの違いを探し消去法で探せばいい。
004 ゴーカートの写真 20 囲み 第1章屋台通りの車のおもちゃを調べる 上画面の写真にレミのいる位置を○で囲む。車の向きが少し分かりにくいが、黒い部分が運転席なのでそちらが前。
005 ロボット工場 35 配置 第1章屋台通りの屋台のヤッタイ 頭、胴体、腕、足のパーツを黄色い4つの箱に入れてボタンを押すとロボットが全自動で完成する。ロボットが立つようにパーツを組み立て完成させる。各パーツは回転可能。足→胴→腕→頭の順に落ちるようにし、後は回転を考えよう。失敗してもペナルティはないので何度も試行しよう。クリアするとねじまきロボモードが遊べるように。
006 白黒ウサギ 20 反転 第1章レドール邸応接室のタンス 1.ウサギは別のウサギを跳び越える時だけ縦、横、斜めに移動できる。
2.一度に何匹でも跳び越えられる。
3.跳び越えられたウサギは白から黒、または黒から白に色が変わる。
このルールで全てのウサギを黒くする。かなり難しい。ヒントは最初の1手は右上のウサギを操作。その後は5回連続で同じウサギを動かす。そこまでの手がわかれば解答は目前。
007 テントの中には 30 スイッチ 第1章レドール邸訪問後の大テントのコッペリア テント内でサーカスの団員が騒いでいる。そして飲み会に出席しなかった団員が1人以上いた。シルエットから判断し、テントの中にいた人間を選ぶ。1人は非常に分かりやすいが、実はその陰にも。
008 旗の並び 20 文字入力 第1章パレード通りを再度訪れた際にいる女性セレナ 町中に旗がめぐらされている。この中で上画面右上の3つの旗と同じ並びになっているところは何箇所あるか?裏側から見た場合も考えること。そして紛らわしい部分も一箇所。
009 太陽のスタンプ 35 ボタン 第1章貸衣装屋の右のカーテンの上の仮面 上画面に表示されているスタンプを押すとどんな絵ができるか?A〜Dのうち1つ選択。スタンプは押すと反転するので、渦が反転していないものは論外。後は、ギザギザの大きい部分を中心に考えた場合スタンプがやや左に傾いているのにも注目。ということは押せば反転して右に傾くはず。
010 行列の店 30 文字入力 第1章の貸衣装屋の主人ラプンシュカ ガラス越しに食材屋の店内を見たがポスターが邪魔でよく見えない。今レジには何人並んでいる?基本的に足の数から判断すればいいが、頭でも判断。
011 失くしたものは 30 囲み 第1章記念碑前のジャグラー 落ちているジャグリングの道具は同じ種類で同じ色の道具が2個ずつあるはずなのだがどうしても1個みつからない。それはどれか?簡単かと思いきや?先入観を捨てよう。
012 2人のポーター 35 配置 第1章ヒトコブホテルロビーのパスカル 2人のポーターが重さ不明の荷物6つ運ぼうとしている。荷物は全て重さが違う。どれも10kg以下。2人とも20kgまでしか運べないが、一度に全て運ぶにはどう分配すればよいか?試行に時間はかからないので片っ端から試してみるのもいい。
013 古代史の授業 35 スイッチ 第2章教室の先生コリー @人形の材質は木ABはDよりも100cm深い深さ150cmで何か見つけたBCは深さ100cmで何か見つけたC金属の遺物は土製の物より深い場所Dツボの材質は土E貨幣は刃物より浅い場所に。これらを元に表を全て埋める。深さは簡単に埋められる。次は材質で判断。
014 古代魚の葉型 30 ボタン 第2章教室の先生コリー 歯形は3種類の古代魚のうちどの魚のもの?歯の数に注目。
015 化石の復元 30 配置 第2章教室の先生コリー 縦横に一度に3個まとめて動かすという制限で3×3のパズル。最短4手でいける。中央を上に上げるところから始まる。クリアするとねじまきロボに新たなステージ「ささやかな遺跡」が追加。
016 ずれた時計 20 文字入力 第2章教室の時計 A「私のは20分遅れている」
B「私のは10分遅れている」C「私のは5分進んでいる」「私のは10分進んでいる」。上画面の誰が誰かは分からない。正しい時間は何時何分か。最も遅れている人、進んでいる人の差を考えれば見えてくる。
017 同じ傘はどれ? 35 ボタン 第2章エントランスの傘 下画面の壊れた傘と同じ傘を上から選ぶ。判断材料は柄の黒い部分の微妙な違いと傘の骨の数、裏の模様。
018 グレープジュース 30 文字入力 第2章ダイニングのグレープジュース 3人に18リットルずつ配るのだがジュースを入れるボトル数が合わない。上のように大中小3種類のボトルを使って全員の量をそろえて配達した。大中小のボトルは各何リットル?Aは大1中3小3、Bは大2小6、Cは中4小6。小数点以下はないということなので適当な数字を当てはめていけばすぐに突き止められるはず。
019 ぐるぐるコーン 25 迷路 第2章住宅街のグロリア 赤いてんとう虫を誘導して青いてんとう虫のところまで連れて行く。下画面タッチでてんとう虫がタッチした方向を向く。そのままタッチし続けるとてんとう虫が歩き始める。単純な迷路。上の方へ移動していけばいい。クリアするとうりきれショップに新たな店
020 9個のレンガ 40 文字入力 第2章商店街のライオネル レンガが9個、1列に並んでいる。このうちの隣り合った2個だけは他のレンガより明らかに重い。レンガを1個ずつ持ち上げて2個の重いレンガを探し当てたい。できるだけ効率の良い方法でレンガを持ちあげていった場合最大で何回レンガを持ち上げる必要があるか?端から中央に向かって左右交互に持ち上げていくと仮定すると分かりやすい。端を持ち上げて重いレンガでないならその隣も重くないことが確定する。
021 家の塗り替え 30 スイッチ 第2章商店街の裏道のダンフィン @赤い家の隣に住みたいA青い家の隣は嫌、端も嫌B隣と同じ色は嫌、キイロの家が隣にあるのがいいC青い家も赤い家も嫌、という4人の願い全てを満たすように家を1軒だけ塗り替える。1軒だけしか変える必要がないので初期状態でほとんど満たしていることになる。冷静に願いを1つずつ当てはめていくとどうしても1軒だけダメなのでそれを変更。クリアするときょくげいウサギの台本に「ウサギの郵便屋さん」が追加。
022 古代の石像 30 配置 第2章レイトンの部屋の棚 本来3個ずつ積まれた石の上に人面石が黄色、青、緑、赤の順で並んでいたものが崩れている。石像を叩いて元に戻す。一番上の石は叩けない。右にあるべき赤が一番上なので一度落とすことが必要になる。青緑赤は最後にまとめて規定の位置に。
023 ゴルフ競技会 35 ボタン 第2章レイトン家夕食後のローラン ホワイト、ブラック、ブラウン、ブルーという人がいる。A「Bがブラックだ」B「私はブルーじゃない」C「ホワイトさんならDだ」とそれぞれが答え、ブラウンだけ嘘をついた。誰がブルーか?ポイントはBがブルーでないことは確定ということ。Aが嘘つきの場合でもBが否定しているし、Bが嘘つきでもAの証言で否定されるから。そして証言していないDはブラウンではない。それ前提で場合わけで考えていく。
024 エプロンの柄 25 配置 第2章レイトン家夕食後のルシール エプロンを折った形のABCを見てエプロン全体の模様を判断して花の模様を張る。Bの柄から判断するとほとんど決まる。そして残る選択肢は1つ。
025 洞窟の写真 40 スイッチ 第2章レイトン家夕食後高校前のコリー @の広場からDの広場まで洞窟を通って行く。4つの洞窟を途中抜けることになるが正しい洞窟以外には恐ろしい罠が。無事に抜けた人の撮った写真を参考に正しい道筋を選ぶ。ただし写真がどこで撮られたのかは分からない。写真の出口の映り方から洞窟内部のカーブ方向がわかる。後は風景で判断。
026 破れたプリント 25 文字入力 第2章レイトン家夕食後住宅街のダルストン 破れたよく読めないプリントの計算式を見て答えを出す。先入観を持たないで挑もう。
027 がらくた連鎖 40 スイッチ 第2章アスコッド邸前 4ヶ所のパチンコに1つずつ弾をセットして呼び鈴を鳴らす。弾は1回だけ跳ね返り2回目にぶつかると消滅する。弾が当たった障害物は壊れる。弾は書かれた数字の順番で発射される。間違った配置で判定を押しても失敗判定にはならない。何度も試行しないと軌道を読めないのでとにかくやってみよう。
028 白黒ウサギ2 30 反転 第3章レイトンたちの客室右のベッドの枕 1.ウサギは別のウサギを跳び越える時だけ縦、横、斜めに移動できる。
2.一度に何匹でも跳び越えられる。
3.跳び越えられたウサギは白から黒、または黒から白に色が変わる。
このルールで全てのウサギを黒くする。最短は6手。
029 10番勝負 30 ボタン 第3章繁華街にいるフランキ AとBは3種のカードで10番勝負を行った。火は木に勝ち、木は水に勝ち、水は火に勝つというルール。Aは火を3回、木を5回、水を2回出し、Bは火を2回、木を5回、水を3回出して勝負が終了。引き分けは一度もなかった。勝ったのはどちらか。引き分けがなく木の数が同じで互いの違いは火と水の数1のみ。ということなので割と単純に考えていい。クリアするとねじまきロボに新たなステージ「いさましき闘技場」が出現。
030 ケーキは大小中 35 配置 第3章美術館前広場にいるセレナ 大小中のケーキを3人で1つずつ食べた。A「中くらいのを食べたのはC、大きいのを食べたのはB」B「大きいのを食べたのはA、私は中くらいのを食べた」と言う。AもBも本当のことと嘘を1つずつ言っている。ABCが食べたケーキはどれか?どちらのどっちの発言が嘘かを場合分けして検証していくと、矛盾が出る方が1つずつ出てくる。そうでないほうが答え。クリアするとうりきれショップの売り場「勇敢な冒険家グッズの棚」が追加。
031 皇帝ペンギン 35 スライド 第3章大テントのコッペリア 流氷の上に6羽のペンギン。縦横に動けるが一度動くと他のペンギンにぶつかるまで止まれない。ペンギンがいない場合そのまま落下してしまう。一番大きい皇帝ペンギンを中央に移動させるにはどうすれば?最短5手でいける。うち皇帝ペンギンを動かすのは2手。
032 射撃のナゾ 45 文字入力 第3章パレード通りのポリス 5点、35点、40点、75点、100点に分かれた的がある。この的に5発撃って100点だった。どこに何発当てたか?100以外じゃ一番大きな75点を1回当てて他が全部5でも100に届かないことから自ずと答えは見えてくる。
033 大きな輪になる 35 囲み 第3章屋台通りのヤッタイ 小さな輪がつながってできている鎖がある。このうちひとつ外せば輪全体が大きな輪に。どれを外せばいいか?とにかくよく見る。その上で、鎖を外側に引っ張って突っ張らせた場合を想像すると分かってくる。
034 割れた皿 30 ボタン 第3章ヘンリーの書斎の右の棚一番右の皿 3枚の皿が割れた。破片を1枚くわえていってしまった。くわえていったのはどの皿の破片か。ABCから選ぶ。メモをすれば非常に分かりやすく簡単。
035 キャップの裏表 40 ボタン 第3章ダルストンの屋敷への道中のレドール邸門にいるニルス ビンのキャップを5個、星の描かれた表を上にして机に置いた。そして目をつぶって1回、2回と数えて手に触れたキャップをひっくり返していった。こうして25まで数えて1個のキャップを手で隠した。手の下のキャップは表?裏?説明がないが上画面の絵の通り他の4つは表2裏2。1.返した回数2.キャップの表の数 の2つの要素が、奇数か偶数かがカギ。ある法則がある。
036 4色ドーナツ 30 スイッチ 3章ダルストン邸への道中の美術館前広場のユーミン 人気商品4色ドーナツが12個ある。この中に3個だけ変わったドーナツがあり、見るだけで分かるという。その3個はどれか?ドーナツは裏側にも同じトッピングがされている。例えばピンクを基準として、向かいにある色が同じものをメモしていこう。仲間はずれになるものが見えてくる。
037 ルーレットの数 40 文字入力 第3章記念碑前のハインリヒ ルーレットを続けて回すと法則に従って玉が入る。試してみると10・9・8・5・3の順に玉が入った。次はどの数字が入る?ルーレットの数字をよく数えてみると…。それがヒント。
038 水族館のナゾ 25 文字入力 第3章スターサーカス前のパック タイ、イワシ、ヒラメ、サメ、タコ、ヒトデなどが水槽にたくさんいる。最もたくさん入っているものは何だろう?答えは○○とは限らない。
039 タイルで帽子 30 配置 第3章市庁舎受付のミカ 正方形3×3のタイルがある。タイルは全体が同じ色で色は3種類。このタイルを限られた枚数使いシルクハットのようなデザインを完成させたい。どのように重ねればいいか?タイルの数は白8、黒3、赤1。置いた順で重なるという特徴さえ掴めばさほど難しくはないはず。
040 電気コードの行方 35 線引き 第3章市庁舎受付のカウンターの上の電気スタンド 4本の電気コードがパイプを通ってコンセントに差し込まれているがどう繋がっているのか分からない。BとCだけは少しコードが見えている。パイプ内のコードは6mだがそれぞれどこに繋がっているのか?パイプの縦部分にはコードを何本も通せるが横は1本しか通せない。6mということからBとCのコードは容易に決まるはず。後は簡単。