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番号 名称 ピカラット ジャンル 場所 攻略ヒント
041 そこはどこ? 40 囲み 第3章対策本部会議終了後のシバロフ ある場所で人の動きを観察したところA、B、Cの3パターンあった。どのあたりを散歩していたのか?そもそも動くような場所がほとんどないので非常に簡単。
042 バーの写真 40 囲み 第3章会議後の市庁舎前のハンナ あまり楽しそうには撮れていない写真。店の明るい雰囲気を壊さずに店内のどこかに貼りたいがどこがいいか?互いが離れてしかも背を向けていることを逆手に。クリアするとうりきれショップに「こころはずむ楽器の棚」が追加。
043 チェス盤を分けろ 35 線引き 第3章美術館への道中の市庁舎前の警官 チェス盤の目にそって盤面を4つの同じ形、同じ面積に分けるとそれぞれの領域に白と黒の駒がひとつずつ入るように分けることができた。どう区切ればいい?ヒントを見てすら理解しにくく難しい。ヒント1を見て作った形を全てに適用していく。
044 トランプマーク 25 配置 第3章会議後のヒトコブホテル前のトリッキー 模様が描かれたコンテナがある。コンテナの模様を組み合わせることで4つのトランプマークのうち1つが作れる。クレーンを操作して右側の台の上にトランプマークを作ろう。持ち上げた状態ならコンテナを回転させることもできる。1つのブロックにそれぞれのパーツが4分割されているわけではなく1つに特定のマークのパーツが複数ある場合もあるのでそれに気をつけて見て行けばいずれわかる。」
045 左から右へ 55 スライド 第3章美術館ズーム後の絵画 倉庫の一番奥にある石像を、倉庫の荷物を動かして出口まで引き出す。かなり難しい。ポイントは3つの細い荷物。狭い場所でも動かせるこれを上手く使う。石造を左から引き出す時も石像を右の出口に入れる時もこの3つの小さい荷物は全てセットで動かして利用する。最短で26手。
046 裏返ったピザ 30 反転 第3章美術館のオージー 8つのピースに切られたピザが1片を遺して全部裏返った。元に戻そうとしたが1つを裏返そうとすると両隣のピザもひっくり返る。全てのピースを表向きにしよう。最後は3枚裏返った状態の真ん中を返すことになる。ある程度適当にやってもいずれたどり着くはずだが最短で3手。クリアするとウサギのきょくげいの台本「迷子の子リス」が追加。
047 テニス大海 35 ボタン 第3章会議後の貸衣装屋のラプンシュカ 6人の女性が総当りでテニスの試合をした。全試合のうち2試合は時間切れで引き分け。初心者のEさんもなんとか1勝した。全員の勝ちと負けの数の合計は同じでなければおかしいのでそこに注目すれば。クリアするとうりきれショップのうりばに「甘くこうばしい香りの棚」が追加。
048 舞台の照明 45 配置 第3章スターサーカス内の照明 照明を順番通りに並べる。左上と右下は合っているので左上から順番に並べる。左上と右下は合っているということから法則は簡単に見えるはず。色のヒントはないがパーツをいじっていればそれもわかってくる。
049 劇場の座席 30 文字入力 第3章スターサーカスのダンチョー Aの証言@私を中心に5人で並んでいたA前の席の人の帽子が邪魔で舞台が見えないB私の右側に通路まで4つの座席があったC私の席番号と列番号の差は2 この証言からAの座席の位置を当てる。Cが最大のヒント。
050 猫のソリティア 35 バニッシュ 第3章スターサーカスのホワイトタイガーチルチル 5×5のマスに黒い猫1匹と白い子猫8匹。猫は縦横斜めにいる隣の猫をジャンプする時のみジャンプできる。飛び越された猫は消える。白い子猫は黒い猫を飛び越せない。このルールで黒い猫のみ中央のマスに残す。最初に黒猫を下から時計周りに4回移動させる。最短8手。クリアするとウサギの台本「明日はカーニバル?」が追加。
051 おしゃれなクマ 30 ボタン 第3章日没後のスターサーカス前コマーニ 3×3のマスがありクマがある法則に従って並んでいる。空白に入るクマはA〜Dのうちどれか?横一列単位で見て法則を見つけよう。
052 幸せの宝石 40 配置 第3章日没後のダルストン邸前のゴンゾ @北から見てダイヤは赤いルビーの右、緑のエメラルドは青いサファイヤの左A東から見てエメラルドはダイヤより右側B南からはルビーがサファイアより左C西からはサファイアが右端、ルビーが左端、その間に2つ。この手かがリを元に宝石を並び替える。Cでサファイアとルビーの列が決まるのでそこから他の手かがリで推理。
053 古代の石像2 35 配置 第4章ランドの部屋の右奥本棚 本来3個ずつ積まれた石の上に人面石が黄色、青、緑、赤の順で並んでいたものが崩れている。石像を叩いて元に戻す。一番上の石は叩けない。どちらかと言えば以前の古代の石像1の方が難しい。
054 足跡のナゾ 30 線引き 第4章ランドの部屋の左の本棚上部 発掘現場でA〜Fの遺物を発掘。しかしどこに何があったかの記録をとり忘れた。ツボ、首飾り、皿、石器、剣、木片の順なのは分かっている。足跡を冷静に見て辿れば見えてくる。
055 ぐるぐるコーン2 40 迷路 第4章住宅街のグロリア とうもろこしの迷路で赤いテントウムシを捜査して青いテントウムシのところまで連れて行く。穴はワープゾーンになっているので迷うがいずれは着くはず。
056 白黒ボード 40 スイッチ 第4章レイトン邸のローラン 白と黒のボードがある。触れると正方形の区切りの色が切り替わる。今は白い部分が黒い部分よりも広いがボードを1回触って黒い部分の方が広くなるようにしたい。どこを触れればいいか?白9で黒7。どこが切り替わっても8:8にしかならないので…。
057 クッションのナゾ 45 スイッチ 第4章レイトン邸のルシール クッションに4ヶ所黄色い領域がある。ここに赤い刺繍を2つずつ入れたい。縦横斜めのどこから見ても重ならないようにしたい。すでに2つは入っている。残り6つはどこがいいか?クリアするとうりきれショップに「いろあざやかな植物の棚」追加。
058 10個のレンガ 30 文字入力 第4章商店街のライオネル 10個のレンガが並んでいる。この中に明らかに他のレンガより軽いものがまざっている。レンガを1個ずつ持ち上げて探す場合、最大で何回レンガを持ち上げることになるか?それほど難しく考える必要はない。クリアするとねじまきロボのコース「きよらかなオアシス」が追加。
059 タイルのナゾ 40 配置 第4章商店街の裏道のダンフィン 道路のタイルを以前のタイル模様がうっすらと見えるのでそれを参考に貼りかえる。タイルが全部はまりさえすればいい。タイルは回転ができる。要するにパズル。中心はすぐに決まる。後は角から攻めよう。
060 ロープを張れ 45 線引き 第4章商店街の裏道の茂み 6つの大穴をA〜Fの大穴全てをロープで囲いたい。できるだけ少ない長さでゴールまで1本のロープを張ろう。同じ2本の杭の間に2回ロープを張ってはいけない。一筆で全ての穴を囲う。大体、AECDFBという順番。
061 柵の錠 40 配置 第4章町外れの柵 鍵には数字のパネルが9枚はめこまれている。縦の列、横の烈、対角線に並ぶ3枚の数字を合計した数が等しくなると鍵を開けられる。パネルには裏にも数字が書かれている。パネルの入れかえと裏返しを使って鍵を開けよう。表は1が8個で2が1個、裏は2が4個で3が5個。かなり難しい。ずばり同じ数字は6になり、上中下段の列全てに123が違う順番で入る。クリアするとウサギのだいほん「ビバ!マイホーム!」が追加。
062 壊れた案内板 35 配置 第4章案内板前の案内板 案内板からはがれ落ちたタイルを修復する。タイルは移動と回転ができる。案内板ということから何の形かは大体想像がつくはず。
063 橋の足跡 25 文字入力 第4章まがった道のランド 橋の前に足跡がたくさんある。何人がつり橋を渡ったのか?あくまで「橋を渡った人数」ということに注意。
064 遺跡の秘密 40 配置 第4章イエット・デストリーのイエット・デストリー 16枚の正方形を移動させてパズルを完成させる。移動させる時には縦か横にまとまった状態でないと動かせない。複雑そうだが最短3手。
065 猫のソリティア2 45 バニッシュ 第5章スターサーカスのチルチル 5×5のマスに黒い猫1匹と白い子猫8匹。猫は縦横斜めにいる隣の猫をジャンプする時のみジャンプできる。飛び越された猫は消える。白い子猫は黒い猫を飛び越せない。このルールで黒い猫のみ中央のマスに残す。最短7手で最後以外黒猫は動かさない。まず上の白猫を下に。
066 お見舞いの道のり 40 文字入力 第5章記念碑前の警官 家を出て500mで花を買い忘れて花屋まで戻った。花屋から病院までは800m。帰りは寄り道をせず全く同じ家を通って帰った。この人はいえから病院までの間を往復何m歩いた?家と花屋と病院は直線上にある。引き返した地点から花屋、花屋から自宅の距離がわからない。メモで図にして考えてみよう。
067 彼女のいたずら 30 スイッチ 第5章繁華街のニルス 部屋のどこかにメッセージがある。どこか2ヶ所を動かせばすぐ見つかるけど一ヶ所だけでは絶対に見つからないらしい。メッセージはどこ?特定の二箇所を動かせばいい。動かせる場所では指の色が変わる。クリアでねじまきロボのコース「あやしいピラミッド」が追加。
068 定休日はいつ? 30 スイッチ 第5章貸衣装屋のラプンシュカ 週1の定休日を7店舗で重ならないよう決める。A「日曜以外ならいつでも」C「Aの前日にしよう」7店舗の定休日はそれぞれいつになったか?Aはすぐ確定し、Cもすぐ決まる。後は希望日が重ならないように考えていけばわかる。
069 裏返ったピザ2 35 反転 第5章モンサルトン美術館のオージー 返すと両隣も帰ってしまうピザをひっくり返して全て表に。それほど難しくはないはず。最短4手。
070 落ちた鉛筆 30 囲み 第5章レドール邸門のグロリア アリが鉛筆の上を歩く。一度通った道は戻れず、重なった鉛筆の下から上へは上れない。鉛筆のうち1本を取り別の場所に置けば右下のアリのもとへたどり着ける。どの鉛筆を動かせばいいか?とんち問題。クリアでウサギのだいほん「いじわるなオオカミ」追加。
071 チェス盤を分けろ2 45 線引き 第5章市庁舎・受付のオルトビルセン市長 チェス版を同じ形、同じ面積になるように4分割する。区切った領域それぞれに3つの駒が入るようにする。白と黒の駒は少なくとも1つずつ入るように。またも難易度がかなり高い。分からなければ素直にヒントを見てみよう。
072 タイルでカップ 40 配置 第5章市庁舎・受付のミカ 赤白2色の小さなタイルで作られたコーヒーカップがある。手元には3×3の大きいタイルしかない。限られた枚数で上画面と同じコーヒーカップを作る。取っ手部分が難関。白タイルを右中段に敷いてから重ね順を考えて修正していく。下手に触れると順が変わってしまう。クリアでうりきれショップに「おしゃれな紳士服の棚」追加。
073 古代文字のナゾ 45 配置 第5章対策本部のダルストン 古代文字がある。+−=の意味は現在と同じ。欠けている右下に入る図形は何か?図形のあるものの数がヒント。
074 白黒ウサギ3 40 反転 第5章馬車競技場の馬小屋の左の物 以前と同じルールで全てのウサギを黒に変える。以前と比べてそれほど難しくなっているわけでもない。
075 馬術大会 30 配置 第5章馬車競技場のグスタフ トーナメント方式で馬術大会を行った。2人ずつで1回戦を行い、勝者同士で決勝戦、敗者同士で3位決定戦を行った。A「1勝1敗だった」B「決勝戦には残れなかった」C「Aに勝てた」D「Bに負けた」このコメントから順位を当てる。コメントからすぐ優勝者は分かる。クリアでねじまきロボのオース「まぼろしの秘境」追加。
076 30センチの箱 35 文字入力 第5章オアシス通りのアルダス 内側の縦横高さが全て30センチの蓋のない箱が2つ。この箱に縦横20センチ、高さ10センチの品物を詰める。なるべく多く入れたいが、2つの木箱を使って何個入れることができるか?詰め込んだ品物が木箱からはみ出してはいけない。単体なら5個入るのはすぐに分かる。しかしそれぞれにそのまま入れるだけならわざわざ2つを使って、なんて問題にはならないはず。
077 裂けた地図 40 配置 第5章ヘンリーと会った後の屋台通りのモミノキー 折り目から裂けた地図を元に戻す。違和感なく並べればいいだけ。クリアするとウサギの台本「小さな勇気」が追加。
078 3人のピエロ 30 ボタン 第5章カジノ道中の繁華街のジャグラー 1人目「帽子なら黒の箱、それ以外は黄色」2人目「太鼓なら赤、ボールはミドリ、帽子は黒」3人目「太鼓は緑、それ以外は白」に入れるらしい。後で見たら黒と緑の箱は空だった。1人1つずつ道具を箱に入れたとするとボールの入っている箱は?赤に入って居るものが最初に分かるはず。あとは冷静に推理。
079 うちのお店は 45 線引き 第5章カジノへの道中の記念碑前のマーフィー A「私もCと同じくパン屋とケーキ屋の近く」B「私とCは久々に喫茶店に来た」C「私とDはパン屋じゃなくAとBは本屋じゃない」D「私とEはよく喫茶店と果物屋に行く」E「私やCの家は果物屋の隣」これらから推測して5人は何屋?〜に行くということは〜屋ではないということになるのでそこから推測。
080 2人のポーター2 30 配置 第5章カジノへ行く前のヒトコブホテルのパスカル 2人のポーターが重さの分からない2つの荷物を運ぼうとしている。2つの荷物はそれぞれ重さが違い、それぞれ10kg以上だが、合計すると40kg以下。2人とも20kgまでしか運べないが、一度に全て運ぶにはどうやって荷物を持たせればいいか?適当に2つの荷物を乗せたりおろしたりすればすぐに分かるはず。