マップ
攻略チャート
スカーレットの罠
- 神羅ビルのB16Fからのスタートとなる。雷属性の敵と戦うことになるのでそれに適したマテリア、アビリティを設定しよう。
- INTERmissionを1度クリアした後は通路の左の扉に入ることができ、神羅バトルシミュレーターを利用することができる。
- 1位置では連続的に戦闘になる。まずスイーパー、スタンレイ×2。次にモノドライブ×2。次はスタンレイ×3、スタンテイザー×3。
- 全滅させたら2位置を手裏剣で攻撃する。コンテナが落下し、ソノンと協力して上へ登れる。上に登ったらハシゴを落としてソノンも登ってこれるようにする。
- 3位置に来るとムービー。
マテリアを探せ
- 4位置で戦闘員×2出現。
- 5位置の端末を操作する。マテリアが保存している装置のロックが解除され、「シノビシュート」「わざたつじん」「ガードきょうか」マテリアを入手できる。2周目以降は「かいふく」マテリアになる。
- 中央のパイプから上に登ってB14Fへ。
入手可能アイテム
- 「シノビシュート」マテリア
- 「わざたつじん」マテリア
- 「ガードきょうか」マテリア
出現エネミー
名称 |
EXP |
ギル |
AP |
ドロップ |
弱点 |
耐性 |
スイーパー |
339 |
281 |
5 |
フェニックスの尾/エーテル |
雷 |
- |
スタンレイ |
131 |
209 |
2 |
ハイポーション/重力球 |
雷風 |
- |
モノドライブ |
75 |
73 |
3 |
ポーション/エーテル |
風 |
- |
スタンテイザー |
131 |
209 |
2 |
ハイポーション/重力球 |
雷風 |
- |
戦闘員 |
237 |
219 |
4 |
ポーション/手榴弾 |
炎 |
- |
マップ
攻略チャート
マテリアのにおい
- 6位置にソルジャー3rd×2。
- 7位置で重魔装戦闘員。装甲を外すときに高威力の爆発を発生させるので注意。
- 8位置の端末を操作する。電力供給されてパイプが接続され、エレベーターが使用可能になる。
- 先に進むにはまたパイプを登っていくが、端末のそばの扉が開き、ミニゲームに挑戦できる。
EXTRA:隠し部屋
- 9位置を調べると神羅クラッシュボックスというミニゲームに挑戦できる。制限時間内にボックスを可能な限り破壊するというもの。スコアごとに3種類の景品を入手できる。
スコア |
景品 |
5000 |
「ATBれんけい」マテリア |
10000 |
「ATBブースト」マテリア |
20000 |
「ATBバースト」マテリア |
- 一般兵モードで20000以上のスコアを出すと新たに「ソルジャーモード」に挑戦できるようになる。こちらも景品が3つある。
- ソルジャーモードで50000スコア出すのはかなり難しい。コツは神羅クラッシュボックス参照。
スコア |
景品 |
10000 |
「はんいか」マテリア |
30000 |
「ギルアップ」マテリア |
50000 |
「けいけんちアップ」マテリア |
捜索再開
- 10位置に来るとイベント。
- 手裏剣で上にあるクレーンを攻撃すると板が落ちて足場になる。
- 11位置に警備兵×3、上級擲弾兵×1。
- 12位置の研究施設ではスカーレット用の椅子がある。ベンチと同じで座ると回復できる。
- 13位置の端末操作する。電力供給されエレベーターが使用可能になる。
- 12位置の部屋に戻る。重装甲戦闘員×1、重魔装戦闘員×1が出現。どちらも強いのでまず片方を連携で一気に倒そう。
招待状
- 北側の扉が開くので進める。
- 13位置で、兵器試験場でどの敵と戦うかの選択を手裏剣で行う。
入手可能アイテム
- リボン
- 魔翔の腕輪
- 魔人棒
- 「じかん」マテリア
- ヒールチョーカー
出現エネミー
名称 |
EXP |
ギル |
AP |
ドロップ |
弱点 |
耐性 |
ソルジャー3rd |
593 |
329 |
6 |
メガポーション/エーテルターボ |
炎 |
- |
重魔装戦闘員 |
427 |
219 |
4 |
ハイポーション/エーテル |
- |
- |
警備兵 |
113 |
73 |
2 |
ポーション/手榴弾 |
炎 |
- |
上級擲弾兵 |
160 |
380 |
3 |
手榴弾/興奮剤 |
炎 |
- |
重装甲戦闘員 |
521 |
1095 |
4 |
手榴弾/鎮静剤 |
雷 |
物 |
マップ
攻略チャート
招待状
- リフトに乗ると兵器試験場に出る。
- リフト前で右を選んだ場合は14位置でスイーパー×2と、左を選んだ場合はピアシングアイ×2との戦闘。撃破後また左右どちらかを選択。
- 右を選んだ場合は15位置でグレネードソーサー×2と、左を選んだ場合はカッターマシン×1と戦闘。また左右選択。
- 右を選んだ場合は16位置でスタンレイ×4と、左を選んだ場合はモノドライブ×7と戦闘。また左右選択。
- 右を選んだ場合は17位置で重魔装戦闘員×2と、左を選んだ場合はモススラッシャー×1と戦闘。次は最終テストで、一択のみ。
- 18位置でブルーモーター×1と戦闘。ほかのマシン系と違い、雷属性ではなく炎、氷、風が弱点。難易度HARDの場合、撃破でスキルアップブックの11巻を入手。
入手可能アイテム
- 忍術伝書 第11巻&棒術技術書 第11巻(難易度HARD)
出現エネミー
名称 |
EXP |
ギル |
AP |
ドロップ |
弱点 |
耐性 |
スイーパー |
339 |
281 |
5 |
フェニックスの尾/エーテル |
雷 |
- |
ピアシングアイ |
102 |
337 |
4 |
ハイポーション/エーテルターボ |
風 |
- |
グレネードソーサー |
678 |
309 |
5 |
手榴弾/プレートガード |
雷 |
- |
カッターマシン |
407 |
337 |
5 |
やまびこえんまく/フェニックスの尾 |
雷 |
- |
スタンレイ |
131 |
209 |
2 |
ハイポーション/重力球 |
雷風 |
- |
モノドライブ |
75 |
3 |
3 |
ポーション/エーテル |
風 |
- |
重魔装戦闘員 |
427 |
219 |
4 |
ハイポーション/エーテル |
- |
- |
モススラッシャー |
848 |
562 |
6 |
-/- |
雷風 |
- |
ブルーモーター |
949 |
337 |
6 |
エーテル/- |
炎氷風 |
雷 |
マップ
攻略チャート
因縁の対決
- 自販機があるので、特にエーテルは余裕を持って買っておいたほうがいい。
- 先へ進むとボス、「スカーレット&クリムゾン・メア」との戦闘になる。
- 搭乗しているスカーレット自身と、バトルアーマーのクリムゾン・メアの2つにターゲティングできる。スカーレットのHPは5121、クリムゾン・メアは34140となっている。
- まずスカーレットを倒すと一定時間動かなくなるので一気に攻撃を。次に左右の腕に攻撃できる第二形態になる。腕を壊すごとに動きが止まるので片方ずつ集中攻撃。最後に巨大な剣のクレイモアと盾を持った第三形態になる。本体のほかクレイモアへ攻撃できる。破壊するとやはり動きが止まる。どの形態の時でも、バーストさせられた時点でリミット技を叩き込もう。
- 撃破時に「鳳凰の腕輪」を入手。難易度HARDの場合はスキルアップブックの12巻入手。
新たな勢力
- ソノンを追う。19位置でDGソルジャー×3との戦闘になる。一体一体が手強い。近接攻撃に対してカウンターをしてくることがあるので、遠距離から忍術で攻撃するのが有効。
- 東側の20位置の部屋に追い込まれる。自販機があるので補充しておこう。ここの自販機には「乙女のキッス」が売っているのでいくつか買っておくといい。初期装備以外の武器も売っている。準備が出来たら扉を開けるための端末を調べる。
脱出
- 連続で出現する敵を倒していく。ここの敵はシミュレーターでの戦いなためかギルとドロップが設定されていない。
- まずネムレス×2。次にゼネネ×2。次に鎮圧兵×2、上級擲弾兵×1。
- 次は投影装置とヘレティック・レイリーが出現。攻撃にはカエル状態にするものがある。乙女のキッスで回復しよう。
- ヘレティック・レイリーを倒すと投影装置がバーストして攻撃可能になる。バーストから回復するとまたヘレティック・レイリーを投影する。多くても2回のバーストチャンスで倒せるはず。
- 難易度HARDの場合、投影装置を倒すとスキルアップブックの13巻入手。
- 全滅させたら部屋を出る。
異変の気配
- 北側の道を進む。ネロとの戦いになる。
- HP71520。HP57000ほどで両腕を使うようになる。闇の攻撃に当たるとスリップ状態になってHPが減少する。ソノンと連携しての風林火山が有効。
- HP33000ほどで次の段階に移行する。やはり風林火山を使うとごり押しで大ダメージを与えていける。HP15000を切ったあたりで周囲全体が闇に覆われる。常時スリップ状態になるのでHPを早めに回復していこう。
- 撃破で2章クリア。INTERmissionクリアとなる。
- 難易度HARDの場合、スキルアップブックの14巻入手。
入手可能アイテム
- 鳳凰の腕輪
- 忍術伝書 第12巻&棒術技術書 第12巻(難易度HARD)
- 忍術伝書 第13巻&棒術技術書 第13巻(難易度HARD)
- 忍術伝書 第14巻&棒術技術書 第14巻(難易度HARD)
出現エネミー
名称 |
EXP |
ギル |
AP |
ドロップ |
弱点 |
耐性 |
ファーストレイ |
0 |
0 |
0 |
-/- |
雷 |
風 |
スカーレット |
0 |
0 |
0 |
-/- |
炎 |
- |
クリムゾン・メア |
1400 |
1400 |
10 |
-/- |
雷 |
炎 |
DGソルジャー |
191 |
98 |
2 |
メガポーション/エーテル |
炎 |
- |
ネムレス |
152 |
0 |
3 |
-/- |
氷 |
雷 |
ゼネネ |
454 |
0 |
5 |
-/- |
- |
炎 |
上級擲弾兵 |
179 |
0 |
3 |
-/- |
炎 |
- |
鎮圧兵 |
168 |
0 |
2 |
-/- |
炎 |
- |
ヘレティック・レイリー |
0 |
0 |
0 |
-/- |
氷 |
- |
投影装置 |
1334 |
378 |
10 |
-/- |
- |
- |
ネロ |
4500 |
1500 |
10 |
-/- |
- |
- |
INTERmissionをクリアすることでの特典は以下。
- INTERmissionにおいて、メインメニューのSYSTEMからチャプターセレクトが可能。1章か2章かを選んで自由に開始できる。能力値や持ち物は引き継がれる。
- INTERmissionで難易度「HARD」が追加。
- 本編、Main Storyの神羅バトルシミュレーターに新たな戦闘データが追加。「ヴァイス」と戦うことが可能に。チャプター17での神羅バトルシミュレーターで挑戦することができる。ただし、これは一度Main Storyをクリアしている必要がある。
- INTERmissionのチャプター2の神羅ビルにもバトルシミュレーターが追加。
警備兵
HP |
E:96 N:174 H:1014 |
EXP |
E:16 N:16 H:528 |
AP |
E:2 N:2 H:6 |
落(通常) |
ポーション |
ギル |
E:5 N:5 H:171 |
弱点 |
炎 |
落(レア) |
手榴弾 |
耐性(弱) |
- |
盗む |
手榴弾 |
耐性(強) |
- |
アビ |
マシンガン(物理)、手榴弾(物理) |
無効 |
- |
説明 |
神羅の治安維持部門に所属する兵士。市街地や施設内の巡回警備にあたる。多くは新兵たちで、練度は低い。 |
吸収 |
- |
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FF7リメイク攻略>INTERmission 2章