ラムウについて

FF7R INTERGRADE ラムウ

FF7R INTERGRADEでは新たな召喚獣として「ラムウ」が追加された。
ユフィが主人公の「INTERmission」で七番街スラムにいるチャドリーに話しかけるとVRミッションで戦うことができ、撃破すれば召喚マテリアとして入手できる。

VRミッションのラムウは難易度HARDで挑んでも難易度はNORMAL相当の強さだが、INTERMissonクリア後に挑戦できる神羅バトルシミュレーターではより強化されたラムウと戦うことになる。

VRミッションでの攻略

能力値

HP 経験値 AP ギル ドロップ/盗む
15576 0 10 0 -
弱点
耐性(弱) -
耐性(強) 火氷
無効 毒沈眠ス停バ固割
吸収

攻撃方法

名称 属性 説明
サンダーアロー 周囲に雷の矢を放つ。地面に残り、当たるとしばらく行動不能になる。
サンダーランス 前方に1本の雷の槍を撃ちだす。
落雷 魔雷 こちらを狙って連続で落雷が発生。動いていれば当たらない。
サンダーボール 魔雷 追尾性能の高い雷弾を3連続で発射する。横に動いていればギリギリ当たらない。
雷の刃 3回の近接攻撃。ガードするのが無難。
シャインスパーク ラムウの周囲に攻撃判定が発生。少し離れれば当たらない。
雷光の壁 目の前に雷の壁を発生させる。
スピンレーザー オーブ召喚後に出す。回転するレーザー。かなり距離を離せば当たらない。
オーブスパイク オーブを杖に宿して叩きつけてくる。リーチが長いのでガードが無難。
ワンドブーメラン 杖を投げる。ラムウの周囲を3回、駆け巡る。回避しつつ近づけば攻撃チャンス。
オーブ召喚 - 周囲にオーブを召喚。スピンレーザーやオーブスパイクの布石になる。攻撃で破壊可能。
裁きの雷 最大の大技。ダメージは2000前後。

攻略

まずラムウは弱点が風なので、装備は十字手裏剣を、アビリティには「忍術変化・風」を設定しておこう。に
「かいふく」マテリアは必須。あとは「ガードきょうか」のマテリアを装備しておくとかなり楽になる。

基本的には△での手裏剣で攻撃後、□での忍術(風属性)で攻撃していく。近づかないで少しずつ遠距離から削っていく。
攻撃は動いていれば当たらないものが多いが、瞬間移動して接近後の「雷の刃」は回避しにくいのでガードしよう。サンダーアローに当たってしまうと行動不能になり、次の攻撃も喰らってしまう。地面に残り続けるので、離れるようにしよう。

裁きの雷は一定間隔で使ってくるが、ダメージ2000ほど(難易度ノーマル時)なので初期レベルだとしても、HPを高く保っていれば生き残ることができる。
大きなダメージを受ければリミット技を使うチャンスも生まれる。リミットは溜まったらすぐに使っていこう。

召喚マテリアとしての性能

アビリティ

名称 ATB 属性 説明
サンダーランス 1 雷の矢を降らせる。槍はしばらく残り範囲内の敵にダメージ。
スピンレーザー 2 ラムウの周囲をレーザーで攻撃。
裁きの雷 - 去る時に使う必殺技。エリア上全ての敵に魔法属性ダメージ。

解説

召喚に必要なATBは1。杖での攻撃や、サンダー系魔法で攻撃してくれる。
裁きの雷は敵全体に魔法属性のダメージを与える。

INTERmission

データベース

その他