ダークソウルにおけるステータスは、大きく分類して2つに分けられる。
まずは、「レベルアップ時に任意にあげられる値」。レベルアップした際は、1レベルアップにつき1の値を、いずれかの項目に振り分けることとなる。任意でどの値にするかは選択できるので成長の自由度は極めて高いと言えるが、一度値を振ると取り返しがつかないので、適当に振っていくと後々苦戦することになりかねない。体力、耐久力などはいくら上げても損はないのでその辺りを重点的に上げるとよい。この値は以下のものがある。
もう一種類は、上記のレベルアップ時に選択した値に応じて「副次的に上昇する値」。例えば上記で挙げた「体力」を上昇させるとHPや物理防御力などが上昇する。筋力を上げると武器攻撃力が上昇する。体力を挙げても耐久力を上げても物理防御力は上昇するが、耐久力の方が上がる値は大きい。ただし耐久力を上げてもHPは上がらないという短所もある。この値は以下のものがある。
ステータス | 上昇すると上がるステータスなど |
---|---|
体力 | 上昇させるとHPと物理防御力、魔法防御力が上昇する。 |
記憶力 | 物理防御力、魔法防御力が上昇し、魔法を装備させることができる数を表す記憶スロット数が増える。 |
持久力 | スタミナ、装備重量、物理防御力、魔法防御力と出血耐性が上昇する。 |
筋力 | 攻撃力と物理防御力、魔法防御力が上昇する。特定の武器を装備できる条件になっている場合もある。 |
技量 | 攻撃力と物理防御力、魔法防御力が上昇する。特定の武器を装備できる条件になっている場合もある。 |
耐久力 | 物理防御力が大きく上昇し、魔法防御力も上昇、毒耐性も上昇する。 |
理力 | 物理防御力と魔法防御力と武器についた魔法属性の攻撃力や魔法の使用回数、威力が上昇する。 |
信仰 | 物理防御力が上昇、魔法防御力が大きく上昇し、武器についた神聖属性の攻撃力や奇跡の使用回数、威力が上昇する。 |
ステータス | 上昇すると上がるステータスなど |
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HP | キャラクターの体力、画面に表示されているゲージ。生命力。ダメージを受けてこれが0になると死亡して最後に立ち寄った篝火に戻される。 |
スタミナ | キャラクターのスタミナ。体力の下に表示されているゲージ。 |
武器攻撃力 | 装備した武器の攻撃力。筋力依存。 |
物理防御力 | 総合的な物理防御力のほか、対打撃、対斬撃、対刺突のデータが存在する。4つのデータはすべて体力や耐久力を上げることで上昇する。 |
魔法防御力 | 総合的な魔法防御力のほか、炎防御力、雷防御力のデータが存在する。3つのデータはすべて体力や耐久力を上げることで上昇する。 |
強靭度 | 上昇すると攻撃を受けても仰け反らなくなる。耐久力アップで上昇する。 |
出血耐性 | 持久力上昇でアップ。出血する攻撃を受けた時、出血するまでの耐性が上がる。 |
毒耐性 | 耐久力上昇でアップ。毒を持つ攻撃を受けた時、毒状態になるまでの耐性が上がる。 |
呪耐性 | これはレベルアップ時のステータスでは上がらない。人間性を多く持っていれば持っているほど上昇する。 |
アイテム発見力 | これも人間性に依存する。敵を倒した時にアイテムを落とす確率。 |
記憶スロット数 | 記憶力上昇でアップ。魔法を装備できる数。 |
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