精霊器とは

精霊の力を宿した不思議な道具。
探索やバトルで、それぞれの精霊器を通して精霊の力を借りることができる。

探索での特徴

精霊器の力を活用することでフィールド上の様々なギミック(仕掛け)を作動させることができる。
精霊の力で風や岩、ときには時間をも操り進むべき道を見つけ出したり、アイテムを探し出したりもできる。

バトルでの特徴

精霊器を装備することで精霊の力をキャラクター自身に宿し「クラス」を変化させることができこれを「クラスチェンジ」と呼ぶ。
クラスチェンジによって、ステータスや装備できる武器が変化したり、専用アビリティや特技が使用できるようになる。

敵の動きを封じる技、味方に継続的に回復効果を付与する技などクラスによって獲得できるアビリティや特技の効果は多岐にわたる。
クラスの個性を理解して活かすことがバトルを有利に進めるための鍵となる。

風の精霊器ジンブーメラン

聖剣伝説VOM「ジンブーメラン」

風の精霊「ジン」の力を宿した精霊器で、疾風にまつわる効果を発揮する。

探索

吊り橋が落ちた谷を渡るため上昇気流に乗って大ジャンプしたり、一見行き止まりに見える道に岩を浮かせて足場を作ることもできる。

バトル

敵に投げつけることで風の力を解き放ち触れた敵を一定時間拘束することができる。
その風の拘束は攻撃を当てることで弾け飛び、風の刃を周囲にまき散らす。

クラス

  1. ヴァル×ジンブーメラン=ルーンナイト
  2. カリナ×ジンブーメラン=マイヒメ
  3. モートレア×ジンブーメラン=ワンダラー

月の精霊器ルナスフィア

聖剣伝説VOM「ルナスフィア」

月の精霊「ルナ」の力を宿した精霊器で、時間にまつわる効果を発揮する。

探索

川を流れる流氷の速度を遅くして安全に渡れるようにしたり、周囲の時間を過去と現在に切り替えることで道が切り開かれることもある。

バトル

月の力を集めた領域を発生させ領域に触れた敵の動きをスローにすることができる。
自身や仲間が領域に触れると魔法詠唱等の時間が短縮する。

クラス

  • ヴァル×ルナスフィア=イージス
  • カリナ×ルナスフィア=ツキヨミ
  • モートレア×ルナスフィア=ナイトブレード

▲ページ上部へ