機体特殊スキル

スキル名 効果
Iフィールド 射撃のビーム攻撃によるダメージを1000軽減、ENを10消費、センター・フォーメーションの場合、小隊内全機に適用される。
IフィールドΔ 射撃のビーム攻撃によるダメージを1500軽減、気力110以上で発動し、ENを10消費、センター・フォーメーションの場合、小隊内全機に適用される。
フォトンマット ダメージを1000+オーバーセンスL×100軽減、気力110以上で発動し、ENを5消費、センター・フォーメーションの場合、小隊内全機に適用される。
バリア・フィールド ダメージを1000軽減、ENを10消費、センター・フォーメーションの場合、小隊内全機に適用される。
VPS装甲 ビーム属性以外のダメージを2000軽減、ENを10消費する。
ラミネート装甲 2500以下のビーム属性のダメージを無効化、ENを10消費する。
ヤタノカガミ 射撃のビーム攻撃を完全に無効化、ENを10消費する。
修理装置 自小隊、または隣接小隊の全機のHPを回復、また、自軍行動開始時に小隊内全機のHPを10%修理、この効果は能力所持ユニットが、小隊員の場合でも有効。
補給装置 自小隊、または隣接小隊の1機のENを全回復、自軍行動開始時に小隊内全機のENを10%回復、この効果は能力所持ユニットが、小隊員の場合でも有効。
ジャミング機能 所属する小隊全員の最終命中率・回避率が+10%、この効果は能力所持ユニットが、小隊員の場合でも有効。
リフター機能 小隊全機が移動タイプ「空」を持ち、機体と武器の地形適応「空」がAに、この効果は能力所持ユニットが、小隊員の場合でも有効。
分身系 気力130以上で発動、命中率とは無関係に、敵の攻撃を完全に回避する。発動確率は能力毎に異なる。
マッハスペシャル 気力130以上で発動、命中率とは無関係に、敵の攻撃を完全に回避、発動確率50%。
HP回復 自軍行動開始時に一定の割合のHPが回復する。
EN回復 自軍行動開始時に一定の割合のENが回復する。
剣装備 パイロットが「ブロッキング」のスキルを所持している場合、敵の物理攻撃を無効化する「切り払い」を発動、発動確率は相手との技量差で決定する。
盾装備 「防御」選択時、「シールド防御」でダメージを通常の防御より、さらに軽減させ、「ブロッキング」を所持している場合、「反撃」選択時にも、同様の効果を確率で発動させる。
変形 機体の形態を変化させることができる。
合体・分離 複数のユニットを一つのユニットに合体させる、または分離させる事が出来る、該当ユニットが同一の小隊にいる事が必要。
戦術換装 マップ上にミネルバがいる場合、機体の換装が可能、一度換装したパーツは、同じマップ上では再換装不可。
マジンパワー 気力130以上で発動。相手に与える最終ダメージが1.25倍される。
ダイザーフルパワー 気力130以上で発動。相手に与える最終ダメージが1.25倍される。
オーバースキル 気力130以上で発動。効果は各オーバーマン毎に異なる。
亜空間突入 気力が130以上になると、移動時に地形の影響を無視し、敵の攻撃を25%の確率で完全に回避する。
トリニティチャージ 1マップに1回だけENを全回復出来る。
バイオセンサー ニュータイプL5以上のパイロットが搭乗していると気力130以上で発動、機体・武器の性能が強化される。
サイコフレーム ニュータイプL5以上のパイロットが搭乗していると気力130以上で発動、機体・武器の性能が強化される。
エレメントシステム 気力130以上で発動、搭乗する3名のパイロット内で最高の能力値がメインパイロットに適用される。
LFO 空中にいても、毎ターンのEN消費が発生しない。
合神 気力130以上で、ゴッドグラヴィオンに合神可能となる。ゴッドグラヴィオンの状態で3ターン経過すると合神は強制的に解除され、同マップでの再合神は不能。
対精神攻撃 P系の特殊効果を完全に無効化する。