スキル名 | 消費PP | 効果 |
---|---|---|
ブロッキング | 300 | 「盾」装備の場合、「シールド防御」を、「剣」装備の場合、「切り払い」を発動させる。発動確率は相手との技量差で決定する。 |
底力 | 100 | HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。レベルが高いほど効果が高い。 |
援護攻撃 | 500 | 隣接小隊の小隊長の援護攻撃に入る。1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。 |
再攻撃 | 1200 | 相手より技量が20以上ある場合、相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行う。 |
援護防御 | 500 | 同小隊のユニット、または隣接する戦艦の援護防御に入る。1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。 |
闘争心 | 400 | 出撃時に気力+5。 |
戦意高揚 | 700 | 出撃2ターン目から毎ターン気力+3。 |
気力+(回避) | 350 | 敵の攻撃を回避すると本来の気力の増減に加えて気力+1。 |
気力+(命中) | 350 | 敵からダメージを受けると本来の気力の増減に加えて気力+2。 |
気力+(ダメージ) | 350 | 敵からダメージを受けると本来の気力の増減に加えて気力+2 |
気力+(撃破) | 350 | 味方の誰かが敵機を撃墜すると(ハードの場合、敵小隊を壊滅させると)本来の気力の増減に加えて気力+1。 |
気力限界突破 | 500 | 気力上昇の上限が170になる。 |
Eセーブ | 800 | 武器の消費ENが通常の消費量の80%になる。 |
Bセーブ | 800 | 武器の弾数が1.5倍になる。小数点以下は切り捨て。 |
連携攻撃 | 1000 | 援護攻撃・再攻撃による攻撃が確実にクリティカルになる。 |
支援攻撃 | 1000 | 小隊員として小隊攻撃に参加した場合、敵に与えるダメージが+20%される。 |
集束攻撃 | 1000 | ALL武器使用時、相手小隊内の機体数が2機の時は-20%、3機の時は-40%となる与ダメージを、それぞれ-5%、と-25%にする。 |
見切り | 700 | 気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が+10%される。 |
気力限界突破 | 500 | 気力上昇の上限が170になる。 |
サイズ差補正無視 | 800 | サイズ差補正による与えるダメージの減少を無視する。 |
ガード | 700 | 気力130以上で相手の攻撃で受ける最終ダメージが80%となる。 |
精神耐性 | 400 | P系の特殊効果を無効化する。 |
ヒット&アウェイ | 1000 | 移動せずに攻撃した場合、攻撃後、移動する事が出来る。 |
修理技能 | 500 | 修理コマンドを使用した場合、HPを回復させる量が通常の1.5倍になる。 |
補給技能 | 700 | 補給能力を持った機体に搭乗した場合、移動後に補給が出来る。 |
SPアップ | 100 | 最大精神ポイントがスキルレベル毎に5ポイント上昇する。 |
SP回復 | - | 精神ポイントが毎ターン10ポイント回復する。 |
強運 | - | 敵ユニット撃墜時の獲得資金が通常の1.2倍になる。 |
指揮官 | - | 周辺の味方ユニットの最終命中率・回避率が上昇する。スキルレベルとスキル所持者との距離で効果決定。 |
カウンター | 100 | 反撃選択時に攻撃側の相手ユニットより先に攻撃、発動確率はスキルレベルと相手との技量差で決定。 |
天才 | - | 命中率・回避率・クリティカル率が+20%される。 |
ニュータイプ | - | 命中率・回避率が上昇、特定の武器の射程が延長、レベルが高いほど効果が高い。 |
強化人間 | - | 命中率・回避率が上昇、特定の武器の射程が延長、レベルが高いほど効果が高い。 |
ニュータイプ(X) | - | 命中率・回避率が上昇、レベルが高いほど効果が高い。 |
人工ニュータイプ | - | 命中率・回避率が上昇、レベルが高いほど効果が高い。 |
SEED | - | 気力130以上で発動、与えるダメージが1.1倍になり、最終命中率・回避率・クリティカル率+20%になる。 |
超能力 | - | 命中率・回避率が上昇、レベルが高いほど効果が高い。 |
リフテクニック | - | 命中率・クリティカル率が上昇、特定の確率で機体を完全回避、レベルが高いほど効果が高い。 |
ゲーマー | - | 気力130以上で技量が+10される。 |
ゲームチャンプ | - | 気力130以上で技量が+30される。 |
オーバーセンス | - | 命中率・回避率・フォトンマットの効果・特定の武器の攻撃力を上昇、レベルが高いほど効果が高い。 |
ネゴシエイター | - | 戦闘した相手の気力を-2、味方部隊の修理費用清算時、スキル所持者がマップ上にいると修理費がゼロになる。 |
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