コスモエリアのワールドレポートの調査レポート、エンシェントマターイベントでは前作のアップグレード版「FF7 REMAKE INTERGRADE」でユフィ主役の「InterMission」で登場した本家アバランチメンバー「ナヨ」「ビリー・ボー」「ポルコ」が登場する。
3人と共に遺跡復旧を行うことになり、そのために「ガンビットギアーズ」というミニゲームをクリアしていく。
調査レポート4までクリアすれば「星の泉のエンシェントマター」を入手し、クリアになる。
コンドルフォート同様にクリア後は高難易度の「ミッションモード」をプレイできるようになる。
「ガンビットギアーズ」はコスモエリアのエンシェントマターイベント、調査レポートで行うミニゲーム。
星の泉調査用ロボットを利用して星の泉に巣食うモンスターを倒し、死に絶えそうなライフスポットを復旧するゲーム。
コンドルフォートと似たタイプの戦略ゲームで、出撃させる3種のロボットと敵の相性を考え、的確に指示を行う必要がある。
調査レポート1~4で4箇所それぞれでクリアする。
アクション | 入力 | 説明 |
WAIT MODE | × | ロボットのガンビットアクションを確認し出撃機選択 |
LIBRA MODE | □ | 敵の情報を見るモード。左スティックで敵を選べる |
出撃ポータル切替 | R2/L2 | 出撃ポータルを隣のものに切り替える |
ポータルスキル | △ | ポータルに設定されているスキルを使う |
ロボットと敵モンスターにはそれぞれ3つの属性が設定されている。
コンドルフォート同様、3つはそれぞれ3すくみの相性がある。
3属性は色で判別されているので、色で覚えるとわかりやすい。
敵に表示されているアイコンは弱点を示している。
3属性のほか「飛行」属性もある。
この属性の敵に対しては「ミサイル」「重力球」しか通用しない。
重力球を当てた後は地面に降りて、他の攻撃も当たるようになる。
ロボットの出撃は画面左下の「ATBゲージ」が必要になる。
ATBゲージは時間経過で溜まり、ゲージと共に値としても表示されている。
×ボタンを押すとそれぞれのロボットの出撃コストも表示。現在の蓄積ゲージがそれを上回っていれば出撃させられる。
L2/R2を押すとロボットの出撃ポータルを変更できる。
調査レポート2からは、味方機のガンビットアクションを自由に設定可能になる。
4つあるスロットに対して「ターゲット」と「アクション」を設定する。
上に設定したものの方が優先度が高い。
アクションは使える「回数」と、出撃COSTが増える「COST」が設定されている。
準備画面で□ボタンを押すとそのステージに適したおすすめ編成が自動的に選ばれる。
これは4パターンあり、おすすめ編成を行うたびに4パターンのうちから選ばれ変化する。
カテゴリ | 項目 | 設定可アクション |
説明 | ||
自分 | 自分《HPアップ・COSTダウン》 | HP/COST変更アクション | 自分のHPやCOSTを変更するアクションが設定できる |
自分 | 回復・強化アクション | |
自分をターゲットにする | ||
HP≦50%の自分 | 回復・強化アクション | |
自分のHPが50%以下でターゲット | ||
味方 | 味方 | 回復・強化アクション |
味方をターゲット | ||
HP≦50%の味方 | 回復・強化アクション | |
味方のHPが50%以下のときターゲット | ||
エネミー | エネミー | 攻撃アクション |
エネミーをターゲット | ||
弱点属性のエネミー | 攻撃アクション | |
セットしたアクションで弱点属性を狙えるエネミーをターゲット | ||
弱点属性のエネミー優先 | 攻撃アクション | |
セットしたアクションで弱点属性を狙えるエネミーを優先してターゲット | ||
飛行属性のエネミー | 攻撃アクション | |
★調査レポート3から追加 セットしたアクションで飛行属性のエネミーをターゲット |
||
飛行属性のエネミー優先 | 攻撃アクション | |
★調査レポート3から追加 セットしたアクションで飛行属性のエネミーを優先してターゲット |
カテゴリ | 項目 | 回数/COST |
説明 | ||
攻撃 | ラリアット | ∞/0 |
腕を振り回し、近接の物理攻撃を行う | ||
ハイラリアット | ∞/10 | |
★調査レポート4で追加 威力が高くなったラリアット |
||
ミサイル | ×2/15 | |
無属性の遠距離攻撃 | ||
ファイア弾 | ×4/30 | |
炎属性の魔法弾を発射。自分の弱点属性に雷属性が追加 | ||
ブリザド弾 | ×4/30 | |
氷属性の魔法弾を発射。自分の弱点属性に炎属性が追加 | ||
サンダー弾 | ×4/30 | |
雷属性の魔法弾を発射。自分の弱点属性に炎属性が追加 | ||
重力弾 | ×5/5 | |
★調査レポート3から追加 飛行状態を解除する弾を発射する |
||
(上級)ショック | ∞/10 | |
★調査レポート4で追加 周囲の敵の飛行状態を解除する無属性の衝撃波 |
||
回復・強化 | ケアル弾 | ×1/15 |
HPを回復させる弾を発射する | ||
ケアル多弾 | ×3/35 | |
★調査レポート4で追加 HPを回復させる弾を3回まで発射する |
||
リジェネ弾 | ×1/15 | |
HPを一定時間、少しずつ回復させる弾を発射する | ||
リジェネ多弾 | ×3/35 | |
★調査レポート4で追加 HPを一定時間、少しずつ回復させる弾を3回まで発射する |
||
ブレイブ弾 | ×1/15 | |
攻撃力を一定時間、上げる強化弾を発射する | ||
ブレイブ多弾 | ×3/35 | |
★調査レポート4で追加 攻撃力を一定時間、上げる強化弾を3回まで発射する |
||
バリア弾 | ×1/15 | |
防御力を一定時間、上げる強化弾を発射する | ||
バリア多弾 | ×3/35 | |
★調査レポート4で追加 防御力を一定時間、上げる強化弾を3回まで発射する |
||
(上級)バリアフィールド | ×1/0 | |
★調査レポート4で追加 自分の弱点属性の無効化とバリアが発動 |
||
(上級)ヘイスト磁場 | ×1/0 | |
★調査レポート4で追加 周囲にいる味方の行動間隔を短くする磁場を展開 |
||
(上級)ブースト | ×1/0 | |
★調査レポート4で追加 無属性攻撃の強化とブーストが発動 |
||
HPアップ・COST変化 | HPアップ+150 | ∞/0 |
HPが150上がる | ||
HP+300・COST+15 | ∞/15 | |
★調査レポート3から追加 HPが300上がるが、COSTも15上がる |
||
COSTダウン-20 | ∞/-20 | |
COSTが20下がり、早く出撃できるようになる | ||
COST-40・HP-200 | ∞/-40 | |
★調査レポート3から追加 COSTが40下がるが、HPも200下がる |
上級アクションとは、特定の状況で発動する強力なアクション。
最も高難易度の調査レポート4で追加される。
以下の4種類が存在。
上級アクション | 対象 | 効果 |
ショック | 敵 | 周囲の敵の飛行状態を解除する無属性の衝撃波 |
バリアフィールド | 自分 | 自分の弱点属性の無効化とバリアが発動 |
ヘイスト磁場 | 周囲にいる味方の行動間隔を短くする磁場を展開 | |
ブースト | 無属性攻撃の強化とブーストが発動 |
セットした上で、以下の発動条件のうちいずれかを選ぶ。
敵の場合は調査レポート1の時点で使用してくる。
これはLIBRA MODEで見た時に番号が振られたものとして表示されている。
ポータルスキルは△ボタンで発動。
プリセットから選択して2種類までセットされ、それぞれ1回ずつ使える。
これの使いどころで勝敗が決まるくらいに重要。
プリセット | スキル | 効果 |
攻防モード | リジェネガ | HPを回復し、継続回復効果を付与。範囲:大 |
コメット | 強力な大ダメージ。範囲:中 | |
攻撃モード | エアロガ | 強力な中ダメージ。範囲:大 |
コメット | 強力な大ダメージ。範囲:中 | |
防御モード | リジェネガ | HPを回復し、継続回復効果を付与。範囲:大 |
ブレイブ&バリア | 攻撃・防御を強化。範囲:中 |
3ロボットそれぞれ3属性持たせ、配置された敵に対して相性勝ちしているロボットを置いていく。
これだけで基本的には優位に立てる。
一気にダメージを与える先手必勝戦法が勝ちやすいので、ポータルスキルはどちらも攻撃スキルの「攻撃モード」で。
最初はガンビット設定を変更不可能となっている。
最初なので簡単。ある程度適当にプレイしてもクリアできる。
敵の弱点属性のロボットを出していくことを徹底しよう。
ここからはロボットに対して自由に設定可能になる。
しかし初期設定からほとんどいじらなくて問題ない。
3種属性攻撃とラリアットだけはそのままで、COSTダウンやHPアップはつけておこう。
HP減少時に「増殖」でホワイトプリンを生み出すのでこの時までポータルスキル温存し、ボスごとまとめてダメージを与える。
AIスロットが5つに拡張される。
飛行属性の敵が出現するので、3種のロボット2体に重力球、1体にミサイルをセット。
以下のようにセットする。
ターゲット | アクション |
弱点属性のエネミー優先 | ファイア弾/ブリザド弾/サンダー弾をそれぞれに |
飛行中のエネミー | 2体は重力弾/1体はミサイル |
自分《HPアップ・COSTダウン》 | COSTダウン-20/HPアップ+150/COST-40・HP-200をそれぞれに |
基本的には出現した敵に合わせて弱点になるものを後出しで出撃させる。
HPが減るとボスは氷属性無効化し、代わりに炎属性弱点に。
さらに減ると今度は雷属性無効化し、代わりに氷属性弱点に。
どちらの場合でも炎属性は通ることになるので、出来るだけ炎を出していこう。そうすると雷属性に不利になるが、ポータルスキルでカバーする。
新たに上級アクション「ショック」「バリアフィールド」「ヘイスト磁場」「ブースト」が使えるように。
COSTは0でノーリスクで装備させられるので、必ず3体ともにセットしておく。条件は「30秒生存」が発動しやすい。
そのほかのセットは上記調査レポート3の設定のままでもクリアできる。
HPが60%切ると雷属性無効化し、代わりに炎属性弱点に。一撃で1000以上のダメージを与えるサンダガを使うように。
HPが30%切ると炎属性無効化し、代わりに雷属性弱点に。一撃で1000以上のダメージを与えるファイガを使うように。
HPが減るとさらにリジェネガを2回まで使ってHPを回復するようにもなる。
最大の問題はリジェネガによる回復。常時回復するようになるだけでなく、発動時にはHPを一定量回復してしまう。
そこまでは順調にいっても時間をかけると削り切れない可能性が高い。
最終的にはボスは雷属性弱点になる。サンダー弾を連続で当てられれば短時間で大ダメージを与えられる。
ポータルへのダメージを無視して、雷属性のロボットを1箇所にまとめて出撃させて一気に削り切る、やられる前にやってしまう戦法も視野に入れておこう。
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