2022/6/30アップデート

無料アップデートで5月に引き続き機体アクションの追加。

無料アップデート

  • マシンガン、ライフル、ビットの武器種に関するカットシーンの追加。
  • 特定のステージに登場するボスと難易度「Easy」を追加。オプションから変更できる。

2機のDLC機体

  • サンとマーキュリーの機体「アマテラスNEXT」と「ぺタソスNEXT」が配信。それぞれ各385円。
  • アマテラスNEXTと同時に「ロイヤルガード(状態異常耐性が常時+50%)」と「ヘイトコントロール(行動終了時、隣接ユニットよりヘイト値が高くなる)」の2つの効果があるカスタムチップ「サンの戦闘データ+」が付属。
  • ぺタソスNEXTと同時に「回復スキル効果アップ大(HP/SP回復スキル効果+20%)」と「回復時デバフ解除(回復した味方のマイナス効果を解除する)」の2つの効果がある「マーキュリーの戦闘データ+」が付属。

2022/5/26アップデート

無料アップデートで機体アクションの追加、DLCの配信が行われる。DLCはシーズンパス購入者は金額に含まれているので支払う必要はない。

無料アップデート

  • 両手剣と片手剣のバトルカットシーンが新たに60追加。ステラギアだけでなくクエーサーにも追加されている。
  • なお、マシンガン、ビットに関しては6月、ライフルにはついては7月に追加される。

DLC:アストライア NEXT

  • 「アストライア NEXT」が385円で配信。フル改造済みの機体となっており、ファイナルフォームをも凌駕する性能。
  • なお、アストライアNEXTと同時に、「ディフェンスオブアース(被ダメージを20%カット)」と「ヴァルキュリアオブアース(ヘイト値が高いほどATK/G-ATKがアップする)」の2つの効果を併せ持つカスタムチップ「テラの戦闘データ+」を入手できる。

DLC:リレイヤー スピンオフストーリーズ

フルボイスで展開される以下3つのストーリー。550円で配信。それぞれ、特定のシナリオまでクリアしたことが前提となった話になっている。
CCCメニューから「艦内」→「宇宙科学資料室」→「スペシャル」で見ることができる。

  • エピソード1:「テラとよだかの食い倒れ珍道中」(第25話クリア後相当)
  • エピソード2:「宇宙のグルメ・星徒会編」(第36話クリア後相当)
  • エピソード3:「「星見」(第42話クリア後相当)

2022/4/29アップデート

4/28の大型アップデートの後でも解消できていない問題、またアップデートにより新たに発生するバグなどが存在したので翌日29日に再びアップデートがPS4/PS5それぞれで配信された。

バージョン 1.06

  • Ver.1.04アップデートにより、ロードできなくなったセーブデータに対応
  • デコイがバトルマップ上に存在している時、スキル「デコイ召還」を使用するとフリーズする不具合を修正
  • 「編成」メニューの「セーブ」機能及び、バトル中の「中断セーブ」機能の不具合を修正
  • バトル開始時、読み込みが終了しない不具合を修正
  • Ver.1.02以前の中断セーブデータをロードした際、デコイが増殖する不具合を修正
  • トロフィー「ウェポンマスター」を獲得できない不具合を修正。 すべての装備品を入手済の場合、Ver.1.06アップデート後にショップやバトルで何らかの装備品を入手した際に、トロフィーが獲得されます

バージョン 1.05

  • 「ショップ」に装備の単品購入の機能を追加
  • 一部のパラメータ上昇系スターキューブの解放状態が、異なるジョブ間で共有されていた不具合を修正

2022/4/28大型アップデート

2022年4月28日には機体改造などの追加機能のほか、不具合修正の無料アップデートが配信。
なお、配信後もウェポンマスターを獲得できない不具合は解消されていない。

追加された新機能

  • 新たに機体改造システムが追加。
  • 自軍と敵軍がステージ内で使用する、パッシブスキルとアクティブスキルのエフェクト演出をカットできるように。オプションのバトルメニューから、オン/オフの切り替え可能。※ただし、エフェクト演出をオフにした状態でも、状態異常付与時、ビッグバンを使用した際は、効果が判別できるように演出が挿入される。
  • 出撃前の編成画面において、「セーブ」と「ロード」が可能に。
  • 編成画面のメニュー項目に「出撃」ボタンが追加。従来のOPTIONボタンに加えて、メニュー項目からも出撃可能となります。
  • 宇宙科学資料室の「ライブラリ」で、未取得の武器を「???」で表示し、未取得武器の数量を把握しやすくなった。また、該当武器が取得可能な場合は、取得条件が表示される。
  • PS4/PS5をスリープモードにした際に、ゲーム内のプレイ時間が加算されなくなった。

バランス調整

  • 敵AIの思考を調整。これまでの敵AIは「自ユニットの危険範囲外で待機する」戦術であり、範囲に入らない限りは動かないことがほとんどだったが、「ターン経過などで進軍する」ように思考が変化。積極的に進軍してくるようになったので今までのような待ちだけの戦法は通用しなくなった。
  • バトルシミュレーター内でしか入手できない「エヴォル」シリーズの武器が、第4章スタート時にショップラインナップに追加されるように修正。このため、「エヴォル」シリーズが武器改造で「フレア」シリーズに変化した場合はショップで購入することで改造をやり直せるようになった。

不具合修正

  • バトルシュミレーター第19話のマップ内に配置されている宝箱の中身を「エヴォルアンカー」から「エヴォルビット」に修正。本修正およびショップラインナップの更新により、武器コンプリートのトロフィー「ウェポンマスター」が獲得できない不具合が解消。
  • タンク上級職のガーディアンのパッシブスキル「宿星の加護」がHP25%以下でなくとも発動する不具合を修正。
  • バフやデバフが最大時のときに重ね掛けした際、有効ターン数が更新されない不具合を修正。
  • ビッグバンゲージを消費する固有スキルを使用した際に、経験値を獲得できない不具合を修正。
  • ハレーが「MOV+1」を装備できない不具合を修正。

DAY2パッチ

発売日翌日の3/25に配信されるDAY2パッチ。DAY1同様、体験版をプレイしたプレイヤーからの意見をフィードバックしたもの。

スターキューブの操作性と視認性向上

アビリティ取得のための分岐ルートを調整し、十字キーやLスティックで操作しやすく改善。
スターキューブの全体図を表示させた際のスキル名称や、解放可能なアビリティを赤色での表示、スターキューブのスタート地点が表示されるなど視認性を改善。

イベントパートの超高速モードの改善

イベントパートでのオートプレイ操作時における「超高速モード」について、演出ならびに次画面への切り替えの、さらなる高速化。

「HARD」と「VERY HARD」の高難易度化

難易度「HARD」「VERY HARD」を調整し、より高難易度モードにふさわしい難しさでプレイ可能に。体験版から「HARD」モードをより難しくしてほしいとの声があり、その難易度を上げるとともに「VERY HARD」も調整された。

一部キャラにおけるスターキューブの不具合修正

アマノガワをはじめとした一部キャラクターのスターキューブについて、習得アビリティの内容が反映されない不具合を修正。

DAY1パッチ

体験版をプレイしたプレイヤーからの意見をフィードバックして修正するパッチが、パッケージ版の発売日およびダウンロード版(アーリーアクセス権)の配信日当日に反映。修正点は以下の2つ。

移動範囲の視認性の向上

赤く表示される敵の危険範囲を表示しながら自軍ユニットを移動させようとした場合、赤い表示が優先されて表示されるために移動可能範囲が分からなくなってしまう問題を解消。上画像のように、青い枠で移動範囲が表示されるように。

オートモード操作の確認

味方ユニットを移動させる場合にR3ボタンを入力した時、確認なしにオートモードに移行するため誤操作で予期しないモード移行してしまう可能性があるのを解消。開始するかどうかを「はい」「いいえ」で選択する形式に。