テキストは公式サイトより引用

バトルの流れ

『Relayer(リレイヤー)』のメインシナリオは、戦闘マップをクリアすることで物語が進行していきます。
バトルは、アステリズムの中央司令室で「Main Story」モードを選択し、出撃準備画面やステージマップ画面を経て、戦闘マップで発生します。戦闘マップでは、ステージごとに設定された勝利条件を達成するとクリアになります。

また、中央司令室で「Battle Simulator」モードを選ぶと、何度でも挑戦できる戦闘マップにおいて、経験値などを稼ぐことも可能です。

戦闘マップはクオータービューで表示されます。ここでは、敵味方のユニットが配置されており、プレイヤーは自軍キャラクターを操作可能です。
また、戦闘はターン制によって進行し、ステージごとに設定された勝利条件(ボスの撃破や特定地点への到達)を達成することでクリアになります。
行動順番はAGIが高い順番に回ってきます。

敵との戦闘が発生すると俯瞰視点からカットシーンへと移行し、臨場感あふれる演出でバトルが楽しめます。 戦闘の際に味方と敵の武器種が同一である場合には、特別なカットシーンが挿入され、バトルを盛り上げます。

メカタイプ

『Relayer(リレイヤー)』にはアサルト、タンク、スナイプ、スカウトという4つのメカのタイプが存在します。それぞれのタイプの役割を把握し、ポジショニングを意識しながら戦っていきましょう。

  • アサルト:近接攻撃を得意する前衛タイプ
  • タンク:唯一盾を装備でき、防御を得意とするタイプ
  • スナイプ:銃による射撃攻撃を得意とする中衛タイプ
  • スカウト:バフ、デバフに回復を得意とする後衛タイプ

パラメータ

各キャラクターにはパラメータが設定されており、以下のような意味があります。

  • Lv:キャラクターのレベル。敵よりレベルが低いほど倒した場合の獲得経験値が多くなる
  • HP:0になると戦闘不能になってマップから離脱する
  • SP:スキル使用時に一定量消費する
  • ATK:物理属性攻撃力
  • G-ATK:重力属性攻撃力
  • DEF:物理属性防御力
  • G-DEF:重力属性防御力
  • TEC:命中率に影響
  • SCH:回避率に影響
  • ECM:ビットの攻撃力と命中、ビットからの回避に影響する
  • AGI:行動順番に影響する
  • LUC:命中率と回避率にわずかに影響する
  • GEN:ターン事のSP回復量
  • CRI:攻撃時のクリティカル発生率(%)
  • MOV:バトルマップでの移動可能なマスの数

バックスタブ

バックスタブは、アサルトやタンクによる特殊攻撃です。
片手剣か両手剣を装備した味方ユニットが、敵を挟み込むことで使用できるようになります。
攻撃したキャラに続いて反対側にいるキャラも攻撃してくれます。

オーバーキル

オーバーキルは、スナイプとスカウトによる特殊攻撃。
ヘイトが低い時にランダムで発動する一撃必殺の射撃攻撃です。

ビッグバン

「ビッグバン」とは、ステラギアが繰り出す必殺技です。攻撃だけではなく、支援や回復の効果を持ったものも存在します。
ビッグバンの効果は非常に強力で、敵への攻撃や敵からの被弾時に段階的にたまっていくゲージが最大になると使用可能になります。
なお、ビッグバンはステラギアのタイプ別にモーションが異なるので、発動時のシーンは必見です。

ビッグバン発動にはバトルマップ左上の「ビッグバンゲージ」を消費します。
ビッグバンゲージは部隊全体で共有され、味方のスターチャイルドのいずれかが以下の行動をした時にゲージが蓄積されます。

  • 攻撃を行う
  • スキルやアイテムを使用する
  • 攻撃ダメージを受ける