ライトボウガン、へヴィボウガンの二種類のボウガンでは、ボウガンに「弾」を込めて発射する。多数の種類があり、さらにそれぞれにLvが設定されており、当然Lvが上がるほどに性能が上がっていく。ここではそれらの弾丸のデータを掲載。
最も普通の弾であり、LV1に関しては無制限に使用可能となっている。特殊な性質はなく、単純にダメージを与えるのみ。LV2は単純な威力ではLV3より高い。LV3は地形で跳ね返る性質があり、連続ヒットする。
その名の通り、モンスターに着弾するとそこで止まらず貫通する。そして、貫通している間はダメージが入り続ける。LV1で最大3ヒット、LV2で4ヒット、LV3で5ヒットする。貫通し続けている間に連続ヒットする、という仕組みのため、厚みのある部分に当てないと最大の効果を発揮しないのが難点となる。
射程は短いが、前方広範囲に弾を発射するもの。LV1で最大3ヒット、LV2で4ヒット、LV3で5ヒットする。大型モンスターに適正距離で撃てば複数ヒットする。
着弾後に爆発する性質のあるもの。部位を問わず一定のダメージを与える固定ダメージ属性を持つほか、火属性ダメージもあり、弾攻撃では貴重なめまい値の蓄積や、さらに音爆弾と同様の効果も発揮する。
着弾と同時に爆弾が撒き散らされ、爆弾はLV1で3個、LV2で4個、LV3で5個ばらまかれる。爆弾の威力は徹甲榴弾と違いレベルを問わず一定。また、爆弾は固定ダメージと火属性のダメージを与えるが、徹甲榴弾と違ってめまい値や音爆弾効果は存在しない。
火、水、雷、氷属性の弾。その性質は名が表すとおりで、それぞれの属性のダメージを与える。戦うことになる大型モンスターの弱点を知り、使い分けよう。この弾でのダメージは装備しているボウガンの攻撃力に依存する。
龍属性の弾となっているが、上の4属性のものとは性質が違っている。貫通弾と同様にモンスターを貫通する性質を持ち、最大5ヒットする。そしてもちろん龍属性効果があるので龍耐性の低いモンスターに確実に当てたい。ダメージは武器依存。
着弾後に炸裂し、切断ダメージで3ヒットする。弾で切断系統を持つのはこれのみで、尻尾などを切ることが可能。これもダメージには装備武器が依存している。
目の前に爆発を起こすというもので、ダメージは非常に大きい。ただし射程は短い上に発射前、後に発生する隙が大きいのが難点。切り札的存在なので外さないようにしよう。
毒、麻痺、睡眠、減気(スタミナ減)の弾が存在する。武器に付与されている属性の場合同様、当てることでその状態異常の蓄積値が上昇していき、一定以上になるとその状態異常効果が発揮されるというもの。睡眠弾のみ、ダメージが存在しない。
回復、鬼人、硬化の効果を発揮する弾。それぞれ前方放射範囲に効果を発揮するのだが、回復弾のみ、モンスターに当たっても効果が発揮されてしまうので注意が必要となる。使用するならチャットで合図を送るのが良い。
捕獲用麻酔弾は、落とし穴やシビレ罠にかけた大型モンスターに対して2回当てると捕獲可能。ただしもちろん、捕獲用麻酔玉と同様に体力を減らしていないモンスターに当てても効果はない。ペイント弾はその名の通り、ペイントボールと同様の効果を発揮する。当てるとモンスターの位置が分かる。
※威力に関して、「高い」>「高め」で「低め」>「低い」
弾 | 弾速 | 威力(1発) | ヒット数 | 属性など | 効果 | 作成 |
---|---|---|---|---|---|---|
LV1 通常弾 | 速 | 低 | 1 | - | ダメージ | 無制限使用可能 |
LV2 通常弾 | 速 | 高め | 1 | - | ダメージ | |
LV3 通常弾 | 速 | 中 | 1 | 跳弾 | ダメージ(最大3回跳弾する) | |
LV1 貫通弾 | 速 | 中 | 3 | - | 貫通してその間ダメージ(最大3回) | |
LV2 貫通弾 | 速 | 低め | 4 | - | 貫通してその間ダメージ(最大4回) | |
LV3 貫通弾 | 速 | 低め | 5 | - | 貫通してその間ダメージ(最大5回) | |
LV1 散弾 | 中 | 低 | 3 | - | 前方に拡散する3つの弾でダメージ | |
LV2 散弾 | 中 | 低 | 4 | - | 前方に拡散する4つの弾でダメージ | |
LV3 散弾 | 中 | 低 | 5 | - | 前方に拡散する5つの弾でダメージ | |
LV1 徹甲榴弾 | 速 | 極低 | 1 | 爆発 | 爆発して固定の低、火の低、めまいの中のダメージを与え、音爆弾と同様の効果 | |
LV2 徹甲榴弾 | 速 | 極低 | 1 | 爆発 | 爆発して固定の中、火の中、めまいの高めのダメージを与え、音爆弾と同様の効果 | |
LV3 徹甲榴弾 | 速 | 極低 | 1 | 爆発 | 爆発して固定の高め、火の大、めまいの高のダメージを与え、音爆弾と同様の効果 | |
LV1 拡散弾 | 中 | 低 | 1 | 爆発 | 爆発して3つの爆弾で固定と火のダメージ | |
Lv2 拡散弾 | 中 | 低 | 1 | 爆弾 | 爆発して4つの爆弾で固定と火のダメージ | |
LV3 拡散弾 | 中 | 低 | 1 | 爆弾 | 爆発して5つの爆弾で固定と火のダメージ | |
火炎弾 | 速 | 低め | 1 | 火 | 火属性中ダメージ | |
水冷弾 | 速 | 低め | 1 | 水 | 水属性中ダメージ | |
電撃弾 | 速 | 低め | 1 | 雷 | 雷属性中ダメージ | |
氷結弾 | 速 | 低め | 1 | 氷 | 氷属性中ダメージ | |
減龍弾 | 中 | 極低 | 5 | 龍 | 貫通して最大5ヒットし龍属性ダメージ | |
爆破弾 | 速 | 中 | 1 | 爆破 | 爆破属性ダメージ | |
斬裂弾 | 速 | 極低 | 4 | 斬裂 | 着弾後、切断属性のダメージ×3 | |
竜撃弾 | - | 極高 | 2 | 火 | 目の前に爆発を起こし大ダメージを与える | |
LV1 毒弾 | 速 | 中 | 1 | 毒 | ダメージ&毒属性を少し蓄積 | |
LV2 毒弾 | 速 | 高め | 1 | 毒 | ダメージ&毒属性を多く蓄積 | |
LV1 麻痺弾 | 中 | 中 | 1 | 麻痺 | ダメージ&麻痺属性を少し蓄積 | |
LV2 麻痺弾 | 速 | 高め | 1 | 麻痺 | ダメージ&麻痺属性を多く蓄積 | |
LV1 睡眠弾 | 中 | - | 1 | 睡眠 | ダメージは与えず睡眠属性を少し蓄積 | |
LV2 睡眠弾 | 速 | - | 1 | 睡眠 | ダメージは与えず睡眠属性を多く蓄積 | |
LV1 減気弾 | 中 | 高め | 1 | 減気 | めまい値低+スタミナを少し減少 | |
LV2 減気弾 | 中 | 高 | 1 | 減気 | めまい値低め+スタミナを多く減少 | |
LV1 回復弾 | 中 | - | 1 | - | 前方範囲のハンターやモンスターの体力を少し回復 | |
LV2 回復弾 | 中 | - | 1 | - | 前方範囲のハンターやモンスターの体力を多く回復 | |
鬼人弾 | 中 | - | 1 | - | 前方範囲の味方の攻撃力と武器切れ味とボウガンと弓の適正距離ダメージ上昇 | |
硬化弾 | 中 | - | 1 | - | 前方範囲の味方の防御力を上昇させのけぞり無効効果もつく | |
捕獲用麻酔弾 | 速 | - | 1 | - | 罠にかけた捕獲可能になっている大型モンスターに2回当てると捕獲できる弾 | |
ペイント弾 | 速 | - | 1 | - | 当てるとモンスターの位置がマップ上に一定時間表示される |
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