ゲームシステム
画面の見方
- 格闘ゲームとしては必要最低限のシンプルな画面表示となっている。
- 1は体力ゲージ。これがなくなるとKOされる。
- 2はガードゲージ。ガードすると減っていき、0になるとガードクラッシュ。スタイリッシュムーブ(下記)を使用するためにも消費する。
- 3は取ったラウンドの数。おそらく3本先取や5本先取など設定で変えられる。
- 4はハートヒートゲージ。これを使用してハートヒートアタック、グレートヒートアタックという、いわゆる超必殺技を使う。端の数字は溜まっているゲージの数。
- 5はタイム。これが0になった場合、おそらくは残り体力の多い方が勝利となる。設定で変更可能。
バトルスタイル
- それぞれのキャラクターごとに「バトルスタイル」が決まっている。スタイルボタンを押すと発動し、キャラの特性を表したアクションが起こる。
- 例えば、スタンドを使うキャラならばスタンドのON/OFF切り替えをする、波紋を使うキャラならば波紋の呼吸を行う、ジョニィは馬の乗り降りをする、など。
スタイリッシュムーブ
- ジョジョといえば数々の特徴的なポーズが有名だが、それをゲームに反映したのがこのスタイリッシュムーブ。
- 敵の攻撃をタイミングよくガードすることで発動し、ゲージを消費して完全な回避を行う。この際、ポーズを決めつつ回避を取る。
挑発
- 多くの格闘ゲームにも挑発アクションは存在するが、今作での挑発は単なる挑発にとどまらない。
- 使用すると相手のハートヒートゲージを減らすことができる。
- また、相手がダウン中に挑発を決めると特殊な演出になる。
チェーンビート
- これは格闘ゲームとしてはオーソドックスなシステム。通常攻撃をタイミングよく繋げることで連続ヒットするシステム。
- 弱→中→強と、順に強くなっていく繋がりが基本となっている。
プッツンキャンセル
- これも格闘ゲームとしては比較的メジャーなシステム。
- 必殺技の動作をハートヒートゲージを消費してキャンセルして、さらにコンボへつなげたり、隙をなくしたりできるもの。
- コンボを決める上で重要なことは間違いないので、おそらくゲームの肝となるシステムになりそう。
イージービート
- 格闘ゲームが苦手なプレイヤーのためのシステム。
- このシステムを使った場合。弱攻撃を連打するだけで自動的にコンボを決めてくれる。
ゴゴゴモード・覚悟モード
ゴゴゴモードは体力が減ると自動的に発動。攻撃力と、攻撃した際のハートヒートゲージの上昇量が増加。
覚悟モードは攻撃力アップ&攻撃にひるまなくなるスーパーアーマーを得られる。覚悟モードを発動できるキャラはゴゴゴモードは発動しない。
ゲームモード
ゲームモードは以下のものがある。
- STORY:原作の物語を追う
- CAMPAIGN:キャンペーンバトルが楽しめるモード。詳細は現時点では不明
- VERSUS:オフライン、オンラインで対人戦を行う
- PRACTICE:練習モード
- CUSTOMIZE:入手した"カスタマイズメダル"を使ってキャラクターをカスタマイズできる
- GALLERY:ゲームを進めると開放される様々な要素を鑑賞できる
- OPTION:各種設定
ステージについて
ステージは原作で登場した舞台が多数登場。各ステージにはギミックが存在したり、特定のステージで特定の条件下でハートヒートアタック、グレートヒートアタックで倒すと専用の演出「シチュエーションフィニッシュ」が発動する。
- 「カイロ市街」で給水塔に向かってハートヒートアタックかグレートヒートアタックで倒すと、原作で花京院がDIOにやられた時のように給水塔に激突。
- 「DIOの館」で穴の開いた壁に向かってDIOを倒すとDIOが太陽光で蒸発する。
- 「壁の目」で広瀬康穂のいる方向に向かってハートヒートアタックかグレートヒートアタックで倒すと常秀が現れて、手に持った石を敗者に振り下ろす。
TOP>PS3>ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル>ゲームシステム