コンボ

コンボについて

本作は「イージービート」というシステムが存在する。□ボタンを連打しているだけで、弱中強と通常攻撃を繋げた上でさらにHHAまで当ててくれる親切なシステム。格闘ゲーム初心者でも、とりあえずこれを利用すれば簡単にコンボの爽快感を味わうことができる。ここでは、そのイージービートをはじめとした各キャラクターのコンボをいくつか紹介する。個別キャラクターページにも掲載。ダメージ効率などはさほど考えておらず、見栄えなど重視なのであしからず。

基本

  • 大抵のキャラで□連打でそこそこのダメージが出るコンボ、イージービートを繰り出せる。ただし一部のキャラだとこれでは繋がらない。
  • グレートヒートアタック(GHA)は通常攻撃をキャンセルして繰り出すことができないので、攻撃を当てた瞬間にL2で動作をキャンセルできる「プッツンキャンセル」を駆使する必要あり。強攻撃を当ててプッツンキャンセル、間髪入れずにGHAを出せば多くの場合連続ヒットする。GHAはL1だけで出せるので、敷居は低い。
  • 一般的な格闘ゲーム同様、ヒット数が多くなると「コンボ補正」というものがかかり、一発あたりのダメージは減少することになる。

用語

  • HHA=ハートヒートアタック:各キャラの1ゲージ消費の超必殺技。
  • GHA=グレートヒートアタック:各キャラの2ゲージ消費の最大必殺技。L1で出る。
  • PC=プッツンキャンセル:技が当たった瞬間にL2
  • SC=スーパーキャンセル:コマンド技キャンセルでHHA
  • SR=スタンドラッシュ:スタンドラッシュ対応技で可能な0.25ゲージ消費のキャンセル行動。R1で出る。
  • イージービート:□連打で自動的に出るコンボ。弱→中→強→コマンド技→HHAという構成で共通している。

動画

サイトで紹介している動画を1つにまとめたもの。解説は各キャラ個別ページ参照。
※9/10のアップデートにより、この中でかなりの数が決まらなくなってしまっています。

各キャラコンボ集

ジョナサン・ジョースター

●イージービート

弱→中→強→波紋疾走連打→SC→HHA

ダメージ286。極めて安定したイージービート。波紋疾走連打で前進するため、初段がヒットしていれば外れることはない。

●コンボ1

弱→中→強→波紋疾走連打→PC→中→強→波紋疾走連打→SC→HHA

ダメージ399。2ゲージ消費。ヒット数重視。最初の波紋疾走連打ではフィニッシュのアッパーにPCをかける。


ウィル・A・ツェペリ

●イージービート

弱→中→強→波紋カッター→SC→HHA

ダメージ280。やや発生の遅い波紋カッターを中継するがちゃんと最後まで繋がる。

●コンボ2

弱→中→強→ズームパンチ→PC→中→強→ズームパンチ→HHA

ダメージ340。2ゲージ消費。繋ぎを急がないとズームパンチ後の中パンチを外す。繋がっても2回目のズームパンチはギリギリになり、技の後半が当たる形に。

●コンボ2

弱→中→強→ズームパンチ→PC→GHA

ダメージ371。3ゲージ消費。単純にGHAを入れたい場合はズームパンチからPCで安定。


ジョセフ・ジョースター

●イージービート

弱→中→強→クラッカーヴォレイ→SC→HHA

本体モード時ダメージ257。安定して入る。HHAは追加入力の「ブッ壊すほど………シュートッ!」まで出る。

●コンボ1

弱→中→強→栓をブッ飛ばすッ(Sボタン)→でっけぇハンマーの衝撃を!

ダメージ185の0.25コンボ。波紋強化した「栓をブッ飛ばす」を当てた後はダッシュで近づいてハンマーが入る。

●コンボ2

弱→中→強→PC→GHA

ダメージ384の3ゲージコンボ。GHAを組み込んだ単純なもの。GHAは近距離なら攻撃判定の発生が早い。


空条承太郎

●イージービート

弱→中→強→オラオラッ!→SC→HHA

本体モード時ダメージ273。スタンド時はスタープラチナのせいで接近できず、HHAがややカス当たり気味になるので少しダメージが減る。また、イージービートの場合はオラオラッ!をすぐキャンセルしてHHAを出してしまうため、手動操作より威力が20近く減る。連打を加減すれば調整可能。

●コンボ1

弱→中→強→さがっていろ→つけの領収書だぜ→PC→空中強→HHA

本体モード時。ダメージ354。2ゲージ消費。「つけの領収書だぜ」のフィニッシュにPCをかけてジャンプして空中で攻撃を当ててから着地後にHHA。高めでHHAを当てないとフィニッシュのアッパーが空振りして威力がかなり減ってしまう。

●コンボ2

弱→中→強→さがっていろ→つけの領収書だぜ→PC→GHA

本体モードで開始。ダメージ439。3ゲージ消費。「つけの領収書だぜ」のフィニッシュと同時にプッツンキャンセルしないと威力が20ほど下がる。「さがっていろ」を入れると入力の関係上難易度が高くなるので入れなくとも良い。「つけの領収書だぜ」は強で出す。

●コンボ3

弱→中→強→オラオラッ!→SC→HHA→俺が時を止めた→ダッシュジャンプ強→強→HHA→ジャンプ強→強→裁くのは俺のスタンドだーッ!(オラオラッ!)

「俺が時を止めた…」を絡めた3ゲージ消費コンボ。ダメージ約460。本体モードでもスタンドモードでも可能。本体モードなら「オラオラッ!」の前に「さがっていろ」を入れる。オラオラッ!からHHAへ繋ぐタイミングは、ヒット数が22〜24程度の時。時を止めたらすぐにダッシュからのジャンプ攻撃を当てて地上強へ繋ぎキャンセルしてHHA。少しでも遅れるとゲージが1を切ってしまうためHHAが出せなくなる。時間停止終了後、ジャンプ強を当ててさらに着地後にオラオラッ!本体時の場合は綺麗に最後まで決まるが、スタンドモード時の場合は地上強を無くしてオラオラッ!。ただし、スタンド時の場合はラッシュの密度がやや薄く、途中で相手が落ちてしまうが威力はほとんど変わらず460ほど。本体モードの場合も、裁くのは〜よりもオラオラッ!が安定する。


DIO

●イージービート

弱→中→強→き…消えたッ!(無駄無駄無駄ァーッ)→SC→HHA

本体モード時ダメージ284。スタンドモード時294。「き…消えたッ!」は瞬間移動技で必ず最接近するので安定性抜群。スタンドモードの場合、DIOはスタンド時のコンボのバリエーションはこれくらいしかない。

●コンボ1

弱→中→強→いつの間に目の前に!?→PC→スタンドオン→空中強→スタンドのパワーを全開だッ!→SR→ジャンプ強→中→強→いつの間に目の前に!?→SC→HHA

本体モード開始。ダメージ452。2.25ゲージコンボだがゲージ回収によりほぼ2ゲージ。ゲージが1.25しかなくても最後のHHA手前までいけるのでかなり有用。「いつの間に目の前に!?」は弱で出す。そこからのスタンドオン、空中強を当てるのは難易度が高い。「スタンドのパワーを全開だッ!」をスタンドラッシュでキャンセル後、着地したらすぐジャンプしてザ・ワールドのラッシュにかぶせるように強を当て、着地後に中→強。空中強が当たらない場合、最初を弱→強や弱→中にするだけでかなり難易度が下がる。また、ジャンプ攻撃から開始する場合も、最初の弱中強を同様に弱中や弱強にしないと、間合いの関係で空中強が空振りしやすい。実戦では基本的に弱中にしたほうがいいかもしれない。

●コンボ2

弱→中→強→き…消えたッ!→PC→スタンドオン→空中強→スタンドのパワーを全開だッ!→SR→強→GHA

ダメージ506。本体開始で3ゲージ消費。「き…消えた!」からのPC→スタンドオン→空中強が難しい。ヒットした瞬間にPCしないと連続ヒットしない。空中強は前方ジャンプで繰り出し、着地後、「スタンドのパワーを全開だッ!」ヒット中に地上強を重ね、これでゲージがギリギリ2まで溜まる。その後、きりもみ回転落下してくる相手にGHA。「き…消えた」後にPCから直接GHAも入る。


東方仗助

●イージービート

弱→中→強→突っ切ってブチのめす!(寝かしつけてやるぜ〜)→SC→HHA

本体モード時ダメージ323、スタンド時301。イージービートの場合、自動追尾弾も連打だけで出る。

●コンボ1

弱→中→強→もっと近づけば300km/hは出るぜ!→突っ切ってぶちのめす!

本体モード、ダメージ164。ノーゲージコンボ。「突っ切ってぶちのめす!」は弱で出さないとフィニッシュが連続ヒットしない。「もっと近づけば300km/hは出るぜ!」は中攻撃からも繋がるほど発生が早く、連続ヒットするのでヒット確認も簡単で非常に優秀。

●コンボ2

弱→中→強→ドラァ…!→どららららららららーーーっ→SR→ジャンプ強→GHA

スタンドモード時で可能。2.25ゲージ消費。「ドラァ…!」で浮かせて「どららららららーーーッ」、さらにスタンドラッシュによるキャンセルしてから本体でのジャンプ強を当てて、GHAへ。ジャンプするタイミングだが、「どららららららーーーっ」のフィニッシュのヒットストップと同時にしよう。ジャンプ強はジャンプ頂点で当て、着地後はL1連打。

●コンボ3

弱→中→強→もっと近づけば300km/hは出るぜ!→突っ切ってぶちのめす!→PC→スタンドオン→弱→中→強→ドラァ…!→どららららららららーーーっ→SR→ジャンプ強→GHA

本体モード開始。コンボ1とコンボ2の合体で、スタンドONを挟む。3ゲージ消費で威力は600ほどにもなる。「突っ切ってブチのめす!」の最初の突進をPCし、スタンドオン、すかさず弱を当てる。スタンドオン後からの弱中強はイージービートに頼ろう。最後のジャンプ強でギリギリ、2ゲージ溜まる。参考動画1 参考動画2
ちなみに、プラクティスで見た場合のダメージは900近くにもなるが、これは、実質は含まれない回復後からの威力も全て含んで表示しているため。