戦闘の基本

本作は以下の場合で戦闘を行うことになる。

  • @育成モードで3種類ある「バトルマス」に移動した時
  • Aバトルモードで絶望の塔などに挑む時

@では育成しているキャラクターの1人のみで戦うことになる。
Aでは育成モードで育成を完了したキャラで、最大4人のパーティを組んで行うことになる。

戦闘はターン制のコマンドバトル。
敵味方共に、1ターンにつき1回行動できる。
敵を全滅させれば勝利、味方が全てやられてしまえば敗北となる。

戦闘での戦闘力はキャラクターのパラメータ次第になるが、育成モードとバトルモードでパラメータの意味合いが違ってくるので注意。
パラメータ

オート戦闘

戦闘中にXボタンを押すとオートで戦闘が行われる。
自動的に行動が選ばれ、行動選択の時間が短縮できるので特に弱い敵が相手の場合に使うと有効。
再度Xボタンを押すと次のターンからはマニュアル操作になる。

覚醒

戦闘中に行動したり、攻撃を受けたりすると覚醒値が溜まっていく。
半分以上溜めると使用可能になる。覚醒を選択してから行動を選択すると攻撃がパワーアップする。スキル使用の場合は集中力消費が0になる。
覚醒は覚醒値が50%、または100%の状態で使うことができる。満タンで使った方が強力になる。

属性と状態異常

属性を持った敵は弱い属性以外の攻撃に対して耐性を持っている。
弱点は目の色で見分けることができる。また、弱点を突いた時に敵を気絶させる場合がある。

  • 赤:属性なし
  • 青:氷属性が弱点
  • 黄:雷属性が弱点
  • 緑:風属性が弱点

状態異常

特定のスキルでは状態異常が発生する。

  • 毒:毎ターン発言力が減少する
  • 虚無:毎ターン覚醒値が減少する
  • 睡眠:行動不能になる。ダメージを受けると解除される
  • 目潰し:物理攻撃の命中率が極端に下がる
  • 混乱:勝手に行動してしまう
  • 呪い:スキルを使用不可になる
  • 絶望:発言力が回復しなくなる
  • 興奮:毎ターン覚醒値が増える
  • 気絶:すぐに目を覚ますが行動不能になる