「モルボルグレート」のデータ

FF7リバース「モルボルグレート」

ゴンガガの森に生息する異形のモンスター。
無数の触手を持ち、口から溶解液を吐き出す。
魔晄の影響で巨大化し、より禍々しく、より臭くなっている。

口を部位破壊することでバーストゲージをためつつ、「くさい息を」阻止できる。
口を破壊しないでいると「くさい息」が強化されていく。
口は一定時間で復活する。

出現場所
コレルエリアで探索レポートを4つ達成で発生するシークレットレポート「腐臭の暴君」
性質 アイテム レアアイテム
生物/地上 モルボルグレートのツル -
ぬすむ へんか
- モルボルグレートのツル

攻撃方法

バイオガ

毒効果のある魔法攻撃。

くさい息

前方に息を吐き出す。
毒/睡眠/カエル/沈黙効果がある。

とてもくさい息

前方に息を吐き出す。くさい息よりも長く残る。
毒/睡眠/カエル/沈黙/石化危機効果がある。

ちょ~くさい息

前方に息を吐き出す。とてもくさい息よりも長く残る。
毒/睡眠/カエル/沈黙/ストップ効果がある。

グレートミスト

HPが残り少なくなると発動。
一帯が毒霧に包まれ、常時ダメージを受け続ける。

モグモグ

ガード不能の拘束攻撃。
毒/沈黙/かなしい/スロウ効果。

腹ごなし

全方位、非常に広い範囲への物理攻撃。
発動を見たらガードしよう。
デプロテ/デシェル効果。

攻略

弱点と耐性

弱点
耐性(弱) 変化
無効 割合ダメージ/バーサク/デプロテ/デシェル/デブレイ/デフェイ/スロウ/ストップ/毒/沈黙/睡眠/石化危機/石化

対策

周囲広範囲に攻撃する腹ごなしは、リーチが長く回避は難しい。メッセージウィンドウで発動を確認したらガードに徹しよう。

くさい息は当たると複数の状態異常になる。
特に睡眠とカエル状態は致命的になる。くさい息は以下のような特徴がある。

  • くさい息を発動した時に口を破壊しなかった場合、次はとてもくさい息になる
  • とても臭い息を発動した時に口を破壊しなかった場合、次はちょ~くさい息になる
  • くさい息の発動時、赤いマーカーが出た時だけ「くさい口」に攻撃可能

くさい息発動の際に口を魔法で攻撃するだけでHEATになり、阻止できるのでこれを徹底する。
くさい息は発動後、長い溜めのあとに繰り出すが、操作キャラクターに対して出してくる。

くさい息の射程外に逃れるため、発動を見たらまず限界まで距離を離す。
くさい息を発動した瞬間に口に赤いマーカーが出現して攻撃可能になる。
このときにサンダーで攻撃するとHEAT状態にでき、くさい息も阻止できる。

あとはバースト効果のある技も使ってバーストさせよう。

HPが残り少なくなると「グレートミスト」という技を使う。
周囲一帯がダメージ空間になって常にダメージを受けるように。ケアル系の全体がけや「いのり」で回復を怠らず、それまでと同様にくさい息は必ず阻止するように。

▲ページ上部へ