繋戦の試練について

繋戦の試練

「繋戦の試練」は試練の離れで行える試練のうちの1つで、オンライン接続が必要。
1つのマップを一定のターンで他のプレイヤーとリレーのように交替しながらクリアを目指すというもの。
プレイするためには繋戦開始チケットが必要。
これは第6章クリア後に、現実時間で一日一枚、ソラネルに入った時に入手できる。
繋戦の試練はクリアすることで紋章石を入手できる。

以下の2つを選択してプレイを行う。

  • 新しく始める:繋戦開始チケットを消費してマップの始めから試練を開始する
  • 引き継ぐ:誰かのデータを引き継いでマップの途中から試練をプレイする

ルール

新しく始めるにせよ、引き継ぐにせよ、以下のルールが基本となる。

  • マップごとに決められたターン数以内で敵を撃破、あるいは生存が目的。
  • 例えば2×5人なら1人につき2ターンで5人でクリアする。制限ターンは10ターンとなる。
  • 「エントリーパネル」を起動すると後を引き継いだプレイヤーが、パネルのそばに育てたユニットを出撃させることができる
  • 出撃可能数は、1人目が5人、2人目が3人
  • クリアできなくても報酬は得られるが、クリアすればより良い報酬を得られる。
  • 戦闘で行った行動で何かしらで最も優れていれば称号を獲得し、何らかのアイテムを入手できる。

エントリーパネルは上で待機すると起動し、その周囲にユニットを出撃できるようになる。
全てを起動する必要はないが、敵に攻撃するついでに起動できるようならば起動しておこう。

クリア時の報酬はエンゲージ武器の強化に必要な紋章石のほか、SPを獲得できるスキルの書も。
マップをクリアした時の方がいいものを入手できる。

称号は主に「最も〜をしたユニット」が選ばれ、称号に応じてアイテムを入手できる。
詳しくは下記。

マップ情報

地名 ターン 報酬 敵レベル
草原地帯(ノーマル) 2×5人 魔防の紋章石
命中の紋章石
回避の紋章石
必避の紋章石
基本兵種Lv.13~15
上級兵種Lv.1
勝利条件:全ての敵を撃破する
敗北条件:リュールが撃破される、または10ターン経過する
花野地帯(ノーマル) 2×5人 守備の紋章石
命中の紋章石
回避の紋章石
必避の紋章石
上級兵種Lv.1〜3
勝利条件:全ての敵を撃破する
敗北条件:リュールが撃破される、または10ターン経過する
山岳地帯(ノーマル) 2×5人 技の紋章石
命中の紋章石
回避の紋章石
必避の紋章石
上級兵種Lv.4〜6
勝利条件:全ての敵を撃破する
敗北条件:リュールが撃破される、または10ターン経過する
森林地帯(ハード) 2×5人 速さの紋章石
命中の紋章石
回避の紋章石
必避の紋章石
上級兵種Lv.9〜11
特殊兵種Lv.30
勝利条件:10ターンの間生存する
敗北条件:リュールが撃破される
砂漠地帯(ハード) 3×5人 必殺の紋章石
命中の紋章石
回避の紋章石
必避の紋章石
上級兵種Lv.14〜16
特殊兵種Lv.35
勝利条件:全ての敵を撃破する
敗北条件:リュールが撃破される、または15ターン経過する
溶岩地帯(ハード) 3×5人 威力の紋章石
命中の紋章石
回避の紋章石
必避の紋章石
上級兵種Lv.20
特殊兵種Lv.40
勝利条件:全ての敵を撃破する
敗北条件:リュールが撃破される、または15ターン経過する

新しく初めてプレイ

新しく始める場合は「繋戦開始チケット」を1枚消費。

それぞれ、2ターンか3ターンプレイしたら次のプレイヤーへバトンタッチする。
初期配置の味方は5人まで選べる。これは後に続くプレイヤーが出撃選択できるものより多いので、戦力的に最も割合が多くなることになる。
育てているユニットの中でも精鋭を選んで挑もう。回復ユニットは最低1人はいた方がいい。

あとはさらに引き継いでプレイしたプレイヤーがいれば「結果の確認」でクリアしたかどうかを確認できる。
クリアしたにせよ、敗北したにせよ、結果を見ると報酬を獲得できる。

引き継いでプレイ

「ランダム」か「プレイヤーIDを入力」してのどちらかで引継ぎを行い、マップの途中からプレイする。
引き継ぐ内容が表示され、「参加プレイヤー」「地名」「ターン」「報酬」の情報が記載されている。

開始すると、自分より前のプレイヤーの行動を見ることができる。決められたターン数ごとにプレイヤーが切り替わって進行していく。
+ボタンを押すと飛ばすことも可能。
自分の番になると前のプレイヤーからのメッセージが表示され、出撃準備に入る。

すでに出撃しているユニットに加えて、起動されたエントリーパネルのそばに、自分のユニットも出撃させることができる。同一キャラの出撃は不可能。
3人目以降の場合、出撃済のユニットを撤退させることも可能となっている。

自分に割り当てられたターンが終了し、まだクリアしていないならば次のプレイヤーへのメッセージを残す。
あとはクリアまで、あるいは敗北するまで他のプレイヤーがプレイするのを待ち、「結果確認」を見る。

クリア報酬

クリア報酬は以下のようなものから選ばれる。
クリアできずに敗北した場合、残念賞として「300G」入手となる。

  • エンゲージ武器の強化に必要な「〜の紋章石」
  • SP獲得できる「スキルの書(3種類)」
  • ステータスアップ効果のある「〜の薬」
  • 食材
  • 贈り物

称号と入手アイテム

称号 入手アイテム 条件
サバイバー 天使の衣 最も多くダメージを受けた
スレイヤー 力のしずく 最も多く敵を撃破した
エレガント 精霊の粉 最も多く敵に間接攻撃を行った
クリティカルマスター 秘伝の書 最も多く必殺の一撃を発動した
インビジブル 竜の盾 一度もダメージを受けなかった
ランナー はやての羽 最も長い距離を移動した
アグレッシブ 魔よけ 最も多く敵に隣接攻撃を行った
ヒールマスター ライブ 最も多く味方を回復した
スキルマスター アイスロック 最も多くスキルを発動した
ブレイクマスター 守り神の宝石 最も多く敵をブレイクさせた
エンゲージマスター マスタープルフ 最も多くエンゲージを行った
アシストマスター マスタープルフ 撃破は少ないが多くの回数敵に攻撃した
ワンハート チェンジプルフ 最も多くエンゲージ技を発動した
チェインアタッカー 綺麗な石ころ 最も多くチェインアタックを発動した
ウィークハンター 特効薬 最も多く「特効」を発生させた
ポイズンマスター 毒消し薬 最も多く敵に毒を与えた
スマッシャー 聖水 最も多くスマッシュを発動した
パワーセーブ 力の薬 ほとんど無駄な行動をしなかった
イモータル 魔力の薬 最も多く味方から回復をしてもらった
マイペース 技の薬 移動した距離が最も少なかった
ワンダラー  守備の薬 最も多い回数「待機」を選んだ
ピースフル 速さの薬 敵に与えたダメージが最も少なかった
アンラッキー 魔防の薬 最も多く敵からスキルを発動された