「異界の試練」は、試練の離れで行える試練のうちの1つ。
自分が作ったマップを使って他プレイヤーと関わるものでオンライン環境が必要となる。
「お手軽対戦」と「本格対戦」がある。
オンライン接続すると自分固有のIDを所有することになる。
神竜戦歴カードの航海設定を「公開」に設定している場合、対戦相手にマイカードが送られる。
勝敗により「レート」が変動する。
決められたプリセットのマップを選択して攻撃部隊を出撃させ、他のプレイヤーの部隊と対戦を行う。
相手は「ランダム(ランダムに選ぶ)」「フレンド(フレンドを相手にする)」「ID入力(プレイヤーごとに持つIDを入力)」から選択できる。
以下のマップが存在する。
対戦相手が決まったら通常の戦いと同じくユニット編制や身支度を行い出撃する。
以下のようなルールになっている。
マップをエディットして、それを使って行う対戦。
以下のメニューがある。
まずはマップエディット(下記)が必要になる。
「対戦開始」を選ぶとお手軽対戦と同じく相手を「ランダム」「フレンド」「ID」、あるいは手に入れた「戦歴カード」から選択することになる。
ここで出撃できるのは攻撃部隊で、マップエディットで配置した防衛部隊のユニットは選択できない。
対戦相手が決まったら通常の戦いと同じくユニット編制や身支度を行い出撃する。
以下のようなルールになっている。
本格対戦を行うためにはマップエディットを行う必要がある。
マップ作成、それに防衛戦(つまり本格対戦で「対戦開始」を誰かが行い、自分がマッチした場合のオートで行われる戦い)での設定を行い、他プレイヤーの攻め込みに備える。
+ボタンを押すとユニットの配置や身支度を行える。
ここで設定するのは「防衛部隊」であり、ここで設定すると本格対戦で「対戦開始」を選択した時の出撃ユニットとして選べなくなるので注意。
防衛戦では自動でユニットが動く。
配置したユニットの位置でAを押すと戦いの方針を決定できる。
方針 | 説明 |
待機戦術 | 初期位置から動かない |
防衛戦術 | 攻撃範囲に入った敵を迎え撃つ |
突撃戦術 | 突撃し、範囲内の弱い敵から攻撃 |
連携戦術A | 集団Aの攻撃範囲に敵が入ると行動 |
連携戦術B | 集団Bの攻撃範囲に敵が入ると行動 |
連携戦術C | 集団Cの攻撃範囲に敵が入ると行動 |
配置できるのは中央のラインよりも南側のみ。北側には対戦相手の設定で配置されることになる。
Xで地形リストを開き、Aボタンで配置する。L/Rで直接選ぶことも出来る。
地形効果 | 配置最大数 | 置ける種類 |
回避+30 | 15 | 柱、サボテン、ローズアーチ、遺跡 |
---|---|---|
歩行不可 | 10 | 植え込み、荷車、井戸、積み荷 |
破壊可能 | 15 | 脆い壁、雪だるま、干し草、水晶 |
進入不可 | 15 | 壁、柵、動物像、守り神の像 |
回避−30 | 10 | 砂場、金貨の山、泉、氷の床 |
ターン回復+10 | 3 | 回復床 |
回避+30/ターン回復+10/ブレイク無効 | 3 | 防衛床 |
弓砲台 | 1 | 弓砲台 |
魔砲台 | 1 | 魔砲台 |
火炎砲台 | 1 | 火炎砲台 |
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