マップ・ユニット位置(難易度HARD)

メモリーズ

味方初期配置

  • 1. ビッグオー(ロジャー)

増援B出現後bに移動。

味方増援A

ビッグファウのHPを70%以下にする、または3ターンPPに出現。

  • 2〜3. 任意の戦艦
  • 4〜23. 任意の小隊

敵初期配置

  • 1. ビッグファウ(アレックス)落:Sアダプター

増援A出現後aに移動。

敵増援A

ビッグファウのHPを70%以下にする、または3ターンPPに出現。

  • 2. オーバーデビル(オーバーデビル)
  • 3. サイコ・ガンダム(自律回路)
  • 4. デストロイガンダム(自律回路)
  • 5. バンデット(高性能AI)
    マヒロー(高性能AI)×2
  • 6. ポナパルト(人工知能)
    アーキタイプ(人口知能)×2

敵増援B

ビッグファウを撃墜すると出現。

  • 7.ビッグオー(自律回路)
  • 8.ビッグデュオ(自律回路)
  • 9.ビッグファウ(自律回路)

フラグ


攻略

勝利条件 1.ビッグファウの撃墜。
敗北条件 1.ロジャーの撃墜。
SRポイント獲得条件 ???

ビッグファウはHP回復(中)があるので攻撃しても無駄。3PPには増援が来るので防御して耐えよう。
増援出現後、敗北条件追加。

敗北条件 1.味方戦艦の撃墜。
2.ロジャーの撃墜。

敵の増援にはなんとオーバーデビルが3体も含まれる。オーバースキルの効果が非常に怖いので、5マス以内には近寄らず、遠距離から射程の長いリアル系の最強攻撃で、魂や熱血も躊躇なく使用して早めに倒してしまおう。増援出現後の次のターンのPPには中央の、その次のターンには残りの二体を倒してしまおう。
デストロイガンダムのマップ兵器も怖いが、パイロットは自律回路のため気力は上がりにくい。ここまでくればそれほどの脅威でもないので後回しでもOK。サイコガンダムも同様。かく乱も遠慮なく使用しよう。

aに移動したアレックスもすぐに移動してくるので、面倒ならば一気に倒してしまってもいい。ただしオーバーデビルは100、デストロイガンダムやサイコ・ガンダムははPPを48持っている。
アレックスを倒すと大量に増援が出現。ギリギリまでHPを削ったら次のターンまで待ち、PPの最初でトドメを刺せば1ユニットしか行動していない状態になるので増援に対処しやすくなる。

ビッグファウを撃墜すると勝利、敗北条件変更&SR獲得条件発生、増援出現。
イベント後のロジャーの選択はシナリオの分岐を左右するので慎重に選ぼう。詳細はこちら参照。

勝利条件 1.ザ・ビッグ登場から5ターン以内にロジャーをポイントに到達させる。
敗北条件 1.味方戦艦の撃墜。
2.ロジャーの撃墜。
3.ザ・ビッグ登場から6ターン目を迎える。
SRポイント獲得条件 1.勝利条件を満たす前に敵を全滅させる。

敵のビッグシリーズはHP約45000。数が非常に多いが、改造を怠っていないならば5ターン以内の殲滅はそこまで難しくはない。精神コマンドをガンガン使っていこう。月光蝶、セブンスウェルをはじめとしたマップ兵器も活用すれば一気に数を減らすことができる。
注意点は、敵を全滅させてもクリアにならないこと。あくまでロジャーを目標ポイントに移動させることが勝利条件。