マップ・ユニット位置(難易度HARD)

運命と自由と(前)

味方初期配置

  • 1. デスティニーガンダム(シン)
  • 2. レジェンドガンダム(レイ)

敵初期配置

  • 1. セイバーガンダム(アスラン) 落:FAITHの証

フラグ


攻略

勝利条件 1.セイバーガンダムの撃墜。
敗北条件 1.いずれかの味方ユニットの撃墜。
SRポイント獲得条件 なし

デスティニー、レジェンドガンダムにはフォースインパルスガンダムとブレイズザクファントムの機体、武器改造がそのまま引き継がれる。さらに2機は消えたりせず以降も使えるので、2機分の改造費が浮くことになる。ブレイズザクファントムはともかく、フォースインパルスガンダムはルナマリアの機体となり以降も活躍できるので、出撃前にできるだけ改造しておくことを勧める。
アスランを倒すか4ターンPPを迎えるとクリア。

マップ・ユニット位置

運命と自由と(後)

味方初期配置

  • 1. エターナル(ラクス)
  • 2. スモー(ゴールドタイプ)(ハリー)
  • 3. ガイアガンダム(バルトフェルド)

味方増援A

2ターンPPに出現。

  • 4. ターンX(ギンガナム)

味方増援B

初期配置の敵の数が12になるとエターナルの側に出現。

  •   Sフリーダムガンダム(キラ)

敵初期配置

  • 1. サラミス改(連邦軍艦長)
  • 2. ボリノーク・サマーン(サラ) 落:戦技マニュアル
  • 3. パラス・アテネ(レコア) 落:スラスターモジュール
  • 4. ガブスレイ(ティターンズ)
  • 5. マラサイ(ティターンズ)

敵増援B

初期配置の敵の数が12になると出現。

  • 6. グフイグナイテッド(イザーク) 落:スラスターモジュール
  • 7. グフイグナイテッド(ザフト兵)
  • 8. ガナーザクウォーリア(ザフト兵)
  • 9. ザクウォーリア(ザフト兵)

フラグ


攻略

勝利条件 1.サラミス改の撃墜。
敗北条件1.味方戦艦の撃墜。
2.ハリーの撃墜。
SRポイント獲得条件 5ターン以内に敵ユニットを全て撃墜して最後にサラミス改を撃墜する。

SRポイントを狙う場合、最低でもハリーだけはサラミス改へ一直線に向かおう。
Iフィールドのあるスモーに乗るハリーはともかく、バルトフェルドは撃墜される可能性が高い。あまり突っ込みすぎないようにしよう。
2ターンPPに増援A出現、敗北条件追加。

敗北条件 1.味方戦艦の撃墜。
ハリー、またはギンガナムの撃墜。

敵の数が12になると増援B出現。
キラやギンガナムが狙われるよう、バルトフェルドはエターナルに搭載してエターナルは後方へ下がるとEPでガンガン撃墜していける。イザークはキラを狙ってくるが、集中を使えば敵ではない。
キラ以上にギンガナムが反則的強さ。サラやレコアを優先して狙っていこう。
ハリーはサラミス改のHPを削っていこう。IFバンカーはそれまで取っておいたほうがいい。