第一部

シナリオ 操作武将 概要
黄巾の乱・前編 孫堅 官軍が黄巾党に襲われ、危機に陥っている。大切な家族と共に、立ちはだかる黄巾の将を撃破し、官軍との合流を果たせ!
黄巾の乱・後編 孫堅 黄巾党の総本山に向かう孫堅らの行く手を、妖しげな術が阻む。張梁、張宝が繰り出す妖術を破り、黄巾党の首領・張角を撃破せよ!
涼州討伐 孫策 涼州で反乱が起こった。朝廷は手を拱く董卓にしびれを切らし、孫堅に加勢を命じた。董卓の身を守りつつ乱を鎮圧せよ!
区星の乱 孫権 涼州に続き、長沙でも反乱が起こった。家族や宿将・黄蓋と助け合い、鎮圧せよ。敵の奸計を警戒しながら乱の首謀者・区星を討て!
反董卓連合・前編 孫堅 反董卓連合軍は洛陽へ続く水関に迫った。関に控えるは董卓配下の猛将・華雄。英雄たちと共に進軍し、三方向から水関を攻略せよ!
反董卓連合・後編 孫策 水関を突破した連合軍の前にそびえ立つは、鬼神・呂布が守りを固める難攻不落の虎牢関。知勇を尽くして関を落とし、董卓を討て!
荊州の戦い 孫策 袁紹の庇護を得る代わりに、孫堅は劉表攻めを受諾。劉表は野戦では敵わぬと見たのか襄陽城に籠もった。城の守りを崩し、劉表を撃破せよ!

第二部

シナリオ 操作武将 概要
呉郡の戦い・前編 周瑜 袁術の下から離れ、自由を得た孫策の初戦。対するは揚州の地を治める劉?。金蘭の友と共に戦場を攻め上がり、勢いを見せつけよ!
呉郡の戦い・後編 孫策 揚州制覇まであと一歩のところで、孫策の前に劉?配下の勇将、太史慈が立ちはだかる。難敵を撃破し、劉?の本城・曲阿をのみ込め!
寿春の戦い 孫尚香 皇帝を称した袁術を孫策、曹操、劉備ら名だたる英雄たちが討伐する。寿春城の守りを突破し、逃げ腰の袁術を追撃せよ!
許昌急襲・前編 孫策 曹操の留守を突き、許昌に攻め入る孫策の前に突然、不気味な影が現れた。幻術に惑わされず果敢に立ち向かい、道士・于吉を倒せ!
許昌急襲・後編 孫権 許昌攻略戦を前に、孫策が突然、姿を消した。動揺する味方を助けながら勝利を目指せ。孫策に代わって指揮を執り、曹操軍を打ち破れ!
夏口の戦い 孫権 君主となった孫権は、父の仇・黄祖が治める荊州の重要拠点・夏口に狙いを定める。巧みに配された罠をくぐり抜け、勝利を掴め!
赤壁の戦い・前編 周瑜 孫権・劉備連合軍は赤壁の地で、曹操軍を迎え撃つ。曹操軍の怒涛の攻撃を防ぎ止め、圧倒的な兵力差を覆す秘策を成功させよ!
赤壁の戦い・後編 黄蓋 強風にあおられた業火が、曹操の大船団を焼き尽くす。孫呉の未来を切り開くため、逃げる曹操を追走し、撃破せよ!

第三部

シナリオ 操作武将 概要
南郡の戦い 甘寧 赤壁の戦いでの勝利後、孫呉は荊州の南郡に侵攻する。南郡を守るは、防戦に長けた名将・曹仁。周瑜の策に従って、曹仁の備えを突き崩せ!
合肥の戦い・前編 甘寧 孫権は縁戚となった劉備を救うべく合肥へ進軍。少数の敵兵を囲み、三方向から攻め掛かる。合肥の攻略を通して、好敵手と戦功を競え!
合肥の戦い・後編 凌統 張遼の反撃を受け、孫権軍は崩壊の危機に陥る。もはや仲違いをしている状況ではない。甘寧と助け合い、脱出地点を目指せ!
樊城の戦い・前編 陸遜 軍神を討つ機が訪れた。関羽が築いた狼煙台を攻略し、樊城攻略に手を取られている関羽の背後を突け。樊城の落城前に、敵を掃滅せよ!
樊城の戦い・後編 呂蒙 孫呉の参戦により関羽は撤退を開始した。味方と連携して退路を断ち、関羽を追い詰めよ。軍神を討ち、荊州制圧を果たせ!
夷陵の戦い・前編 陸遜 逆上した劉備は大軍を率い夷陵に侵攻。この危機に指揮を任されたのは実績の少ない陸遜であった。味方の信頼を勝ち取り、蜀軍を撃退せよ!
夷陵の戦い・前編 陸遜 呉軍は白帝城に撤退する劉備を追撃するが、奇怪な陣に行く手を遮られる。諸葛亮が築いた石兵八陣を突破し、劉備を撃破せよ!
洞口の戦い・前編 孫権 魏帝・曹丕との最終決戦。洞口に攻め寄せる大船団を迎え撃て。孫呉の知勇を結集させ、大敵・張遼を撃破せよ!
洞口の戦い・後編 孫権 魏本拠地への道は開けた。今こそ、乱世に幕を下ろす時。魏が繰り出す数々の奇策を孫呉の絆で打ち破り、魏帝・曹丕を撃破せよ!