第一部

シナリオ 操作武将 概要
黄巾の乱・前編 夏侯惇 官軍が黄巾党に襲われ、危機に陥っている。官軍の将の敗走を防ぎつつ、戦場に布陣している黄巾党の先鋒を撃破せよ!
黄巾の乱・後編 夏侯惇 黄巾党の総本山に向かう曹操らの行く手を、妖しげな術が阻む。張梁、張宝が繰り出す妖術を破り、黄巾党の首領・張角を撃破せよ!
董卓の罠 曹操 暴君・董卓により、洛陽の宮中に閉じ込められた。宮中に張り巡らされた罠や鬼神・呂布の猛攻をくぐり抜け、脱出せよ!
反董卓連合・前編 夏侯淵 反董卓連合は洛陽へ続く水関に迫った。関に控えるは董卓配下の猛将・華雄。英雄たちと共に進軍し、三方向から水関を攻略せよ!
反董卓連合・後編 夏侯淵 水関を突破した連合軍の前にそびえ立つは、鬼神・呂布が守りを固める難攻不落の虎牢関。知勇を尽くして関を落とし、董卓を討て!
エン州の戦い 典韋 親衛隊としての務めを果たし、曹操を守り抜け。?州を荒らす黄巾の残党を蹴散らし、虎と呼ばれる大男を退治せよ!
徐州の戦い・前編 許チョ 呂布、エン州に侵攻。徐州討伐に赴いた曹操軍は本拠の留守を狙われた。なるべく早く徐州を治める陶謙を倒し、呂布軍に備えよ!
徐州の戦い・後編 許チョ 前門の虎、後門の狼。曹操軍は陶謙と呂布の挟撃により進退両難に追い込まれた。この苦境を知恵と武勇で乗り越え、徐州を制圧せよ!

第二部

シナリオ 操作武将 概要
苑城の戦い・前編 典韋 張繍は曹操への降伏後、曹操らを宴に招いた。だが、楽しき宴は張繍の軍師・賈?の罠だった。曹操を連れて死地と化した苑城から脱出せよ!
苑城の戦い・後編 曹操 危機を脱した曹操は、反転攻勢をかける。賈?が繰り出す策をかいくぐり、苑城を奪取せよ。張繍軍を打ち破り、典韋の仇を討て!
下?の戦い 夏侯惇 劉備の援軍要請を受けた曹操は、呂布の籠もる下?城に向かった。今こそ、鬼神に引導を渡せ!関羽、張飛ら、劉備軍の豪傑に後れを取るな!
官渡の戦い・前編 曹丕 陽動作戦を駆使し、圧倒的な兵力を持つ袁紹軍に対抗せよ。曹操が敵を引き付ける間に、別働隊と息を合わせ、作戦を成功へと導け!
官渡の戦い・前編 曹丕 袁紹軍から投降した許攸の助言と、賈?の鬼謀を生かし、形勢逆転を狙え。烏巣の兵糧庫を襲撃し、賈?の計略を成功に導け!
長坂の戦い 張遼 荊州を制圧すべく進軍した曹操の目前には、劉備を追って逃げる民の群れが。容赦は無用。立ちはだかる者をすべて撃破し、劉備を討ち取れ!
赤壁の戦い・前編 許チョ 曹操は天下統一の総仕上げとして赤壁に進軍する。待ち構えるは孫権・劉備連合軍。周瑜と諸葛亮の策に警戒しつつ、敵を圧倒せよ!
赤壁の戦い・後編 曹操 曹操軍の大船団は赤壁にて藻くずと化した。窮地からの脱出を図る曹操に、劉備軍が迫る。急ぎ華容の山を抜け、脱出地点を目指せ!

第三部

シナリオ 操作武将 概要
潼関の戦い 賈? 西涼の錦・馬超の猛攻を受け、関中攻略は遅々として進まない。曹操と敵将・韓遂による離間の計を成功させ、関中を制圧せよ!
陽平関の戦い 夏侯淵 曹操の次なる狙いは漢中。漢中を治める張魯は、蜀の劉備に援兵を求めた模様。兵糧庫を奪い、迅速に漢中を制圧せよ!
合肥の戦い・前編 張遼 孫呉が突如、合肥に侵攻。味方の主力は遠方の漢中にいるため、大規模な援軍は期待できない。合肥を死守しつつ、孫呉の先鋒を掃滅せよ!
合肥の戦い・後編 張遼 合肥での前哨戦に勝利した張遼めがけて、今度は孫権率いる孫呉の主力が攻め寄せる。李典とうまく連携して孫権を撃退せよ!
定軍山の戦い・前編 夏侯淵 蜀を制した劉備と、漢中の地を巡って対決。漢中の要所、挿旗山を押さえる宿敵・黄忠を撃破し、勝利を引き寄せろ!
定軍山の戦い・後編 張? 夏侯淵の死を聞いた曹操は、冷徹に漢中からの即時撤退を決断した。退路を確保しつつ、行く手を阻む諸葛亮を撃破せよ!
樊城の戦い・前編 夏侯惇 ついに軍神・関羽が動き出した。曹仁が守る荊州の樊城は、関羽軍に包囲され、もはや風船の灯火。関羽軍を撃退し、樊城を死守せよ!
樊城の戦い・後編 夏侯惇 夏侯惇の奮闘や呉軍の襲来により、関羽は江陵に撤退する。蜀からの援兵や関羽配下の捨て身の攻撃をかわし、覇道最大の敵を撃破せよ!