コース概要

スーパーマリオブラザーズワンダー「最後の秘境ドクドク遺跡」
コース名 最後の秘境ドクドク遺跡
難しさ ★★★★
ワンダーシード 2つ

攻略

  1. キンキン採掘場に3つある遺跡コースの3つ目。
  2. キンキン採掘場にはパレスがなく、このコースが実質的に最後のコースとなる。
  3. バッジは「帽子パラシュート」推奨。
  1. つぼみに触れると壁が降りてきて通れるように。
  2. 一番右に進むと下が空くので降りる。
  1. つぼみに触れると足場が次々現れる。同時に、毒沼が下から迫ってくるので急いで上を目指していくことになる。
  2. 途中、1つめの10フラワーコインがある。近くにいるノコノコの甲羅を真上に蹴って取る。
  1. 複数のノコノコが上下しているところには2つ目の10フラワーコイン
  2. ここはジャンプしすぎると上へ登ってしまうので、ジャンプせずに帽子パラシュートで滑空すると取りやすい。余裕があれば左から回り込んで取ることもできる。
  3. 天井の土管に入って次のエリアへ。
  1. 中間ポイントの先、下にゼリーがあるがここにヒップドロップするとワンダーフラワーが出現。
  2. プレイヤーキャラがゼリーに変身、壁や天井に張り付ける効果。
  1. 右へ進んでいくとゴールポールがあるが、これは真ゴールではない。クリアしても次のコースが開けない。
  2. ゴールの上を通ってさらに右へ進む。
  3. ここからしばらく毒沼に堕ちないようにしつつ、動くブロックなどに張り付きつつ進むことになる。
  1. つぼみに触れるとブロックが動く仕掛けがあるエリアに3つ目の10フラワーコイン
  1. 最後には太陽のような物体と、その周辺を回る足場の部屋に出る。
  2. ここは足場についているつぼみ全てに触れると太陽がワンダーシードに変化する。
  3. 変身が解けたら左へ進み土管へ。ゴール前に出る。
  1. ゴール手前では足場があるが、上にあるつぼみに触れると下に落下してしまう。
  2. 躊躇せずダッシュして飛び移っていき大ジャンプしてポールの頂点を狙おう。帽子パラシュートを開けば余裕で届く。

▲ページ上部へ