ミッション概要

アーマード・コア6「海越え」
場所 ベリウス西部・グリッド086上層外殻
目的 目的地到達
報酬金 330000
詳細 ・グリッド086上層外殻侵入および大陸間輸送用カーゴランチャー到達
戦闘ログ ・警備システム×2(トンネル前)
・警備システム×2(トンネルの先)
アーカイブ ・通信記録:ドーザーの雑談
・画像データ:STVの画稿(2)
その他 ●クリアでアリーナのDランクが解放
●クリアで「NEST」が解放
●クリアでショップに以下のパーツが入荷
アサルトライフル「RF-025 SCUDDER」(右腕/左腕)
バーストマシンガン「MA-E-210 ETSUJIN」(右腕/左腕)
ショットガン「SG-027 ZIMMERMAN」(右腕/左腕)
ショットガン「WR-0777 SWEET SIXTEEN」(右腕/左腕)
バズーカ「MAJESTIC」(右腕/左腕)
スタン弾ランチャー「WS-1200 THERAPIST」(右腕/左腕)
パルスガン「HI-18:GU-A2」(右腕/左腕)
3連双対ミサイル「BML-G1/P32DUO-03」(右肩/左肩)
パルスシールド「SI-27:SU-R8」
逆間接「RC-2000 SPRING CHICKEN」
タンク「EL-TL-11 FORTALEZA」
ブースタ「FLUEGEL/21Z」
ブースタ「BC-0400 MULE」
FCS「FCS-G2/P12SML」
ジェネレータ「VP-20C」
●2周目でクリアでショップに以下のパーツが入荷
包囲型ハンドミサイル「WS-5000 APERITIF」(右腕/左腕)
クラスタミサイル「WE-0999 DELIVERY BOY」(右肩/左肩)
散布型ミサイル「WS-5001 SOUP」(右肩/左肩)
頭部「HS-5000 APPETIZER」
コア「CS-5000 MAIN DISH」
腕部「AS-5000 SALAD」
脚部「2S-5000 DESSERT」
ブースタ「BC-0200 GRIDWALKER」

マップ

アーマード・コア6「海越え」マップ

ミッション攻略

グリッド086:上層区画最奥に到達する

  1. 先へ進むとリフトがあるので調べる。リフトでグリッドの天辺へ出る。
  2. 外には赤いポインターが動いているのが見える。これに触れると衛生からのレーザーが襲ってくる。当たると5000以上の大ダメージになる。
  3. 一応、アラート音に合わせてクイックブーストで回避できるが、レーザーの精度は一定ではない。精度が良い場合はたとえクイックブースト性能が良くても回避しにくい。ある程度運も絡む。
  4. 床に穴があいているところがあり、ここから下の歯車エリアに潜り込める。ここなら安全に進める。
  1. 歯車エリアを抜けて外に出た直後に下に降りるとトンネルがある。
  2. この周辺にいる2機の警備システムは2機とも、それぞれ戦闘ログを持つ。さらに、トンネルに入って反対側へ抜けたところ付近にも2機いて、これも戦闘ログをそれぞれ持つ。この付近だけで合計4つ入手できることになる。→動画
  1. トンネルを抜けた先には機体の残骸がある。通信記録:ドーザーの雑談入手。→動画
  1. 歯車エリアを抜けて左にずっと道が続いている。突き当たりまで進むとここにも残骸。画像データ:STVの画稿(2)を入手。→動画
  2. 歯車エリアの先は自力で衛星レーザーを回避して突破しなければならない。A地点はアサルトブーストで一気に進もう。

周辺の自律兵器を排除する

  1. 衛星レーザーエリアを突破すると「脅威レベルを引き上げます」という声が聞こえる。
  2. その先B地点で自律兵器が大量に出る。これを全て片付ける。

カーゴランチャーのコンテナに乗り込む

  1. アクセスするべきコンテナのすぐ横に補給シェルパがある。
  2. コンテナの装置を調べる。

C兵器シースパイダーを撃破する

  1. ボスの「C兵器シースパイダー」を倒す。
  2. あとは改めてコンテナに乗り込めばミッションクリアでチャプター2も終了。

Sランク攻略

道中はノーダメージで突破は難しい衛星軌道からのレーザー、そして強敵のシースパイダーを倒す必要があるミッションなので修理費が多くなりやすい。
しかしこのミッションは修理費に関しては評価が寛容。
道中のレーザー(1回で5000超ダメージ)を2回受けて、シースパイダーでも5000程度のダメージを受けてもなお、Sランクは出せることは確認。

ダメージは受けてもいいが、そのぶん弾薬費を節約する。
シースパイダーは近接最高威力のパイルバンカーのチャージ攻撃を当てやすいので左腕は「PB-033M ASHMEAD」で。
両肩はSONGBIRDSにすると攻撃をほぼ外すことはなく、スタッガーも取りやすい。
右腕はショットガン「SG-027 ZIMMERMAN」がいい。

上記の通り、レーザーは2回受けてもSランクは出せるのでシースパイダーまでの道中はレーザーを気にせずに全力前進。
とはいえさすがに3回受けるのは厳しいので序盤の地下は通ってここのリスクは無くそう。

シースパイダー相手には出現直後に「ショットガン→SONGBIRDS×2→ブーストキック」というようにするといきなりスタッガーを取れる。ただし脚が邪魔になっていて、すべて胴体部分に当たらないとスタッガー値がブレるので安定させるのは難しい。最初にスタッガーを取れなくても次にSONGBIRDSが撃てる時にはまず間違いなくスタッガーを取れる。
どちらにしても、スタッガー状態にしたらパイルバンカーのチャージ攻撃を当てれば大ダメージ。
あとはSONGBIRDSをメインにダメージと衝撃値を与えていく。

シースパイダーはAPが4割以下程度で飛び始める。
この時、空中で形態変化するまでダメージが通らない時間があるのでここでは攻撃しないよう。
飛んでからはまず地面に向かって攻撃を放つが、この時エアが「敵機からコーラル反応 危険です!」というような台詞を言うタイミングだともうダメージが通るのでこれが目安として分かりやすい。

空中でもメインのダメージソースはSONGBIRDS。スタッガーさせたらやはりパイルバンカーを。
シースパイダーのスタッガーでの行動不能時間はかなり長いので落ち着いて近づいて繰り出そう。

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