融合とは

テイルズオブゼスティリアでは、武器それぞれに設定されている「スキル」を重要視する必要がある。
武器の種類ごとに1番上のスロットに設定されているものは決まっているが、2番目以降は不定となっている。
そして、武具屋で行える「融合」を使えばそれぞれの武器に付けられているスキルを合成し、両方の特性を兼ね備えたものを作成することができる。
ただし、融合は同じ武器同士(例えばカルサイトソードと融合できるのはカルサイトソードのみ)でしか行えないという制限をはじめ、ルールがある。

融合ルール

  • スキルの場所のスキル同士で判定、例えば武器1と武器2のスロット1とスロット1同士が、スロット2とスロット2同士が関係する。
  • どちらかのスロットが空いていて片方が埋まっていれば、融合後はその元々あったスキルが付与される。
  • どちらも同じスキルが同じスロットに設定されている場合、融合後もそのスキルがそのままそこのスロットに入る。
  • 両方埋まっていれば封印状態(青字)になる。
  • 封印中は融合時空きとして判定されている。
  • 封印状態は装備して戦闘し熟練度を上げると解放される。具体的には、★1になった時?
  • スロット1は同じスキル同士ならそのスキルになる。
  • 片方が空いている場合はそのスキルになる。
  • スキルがかちあった場合の法則だが、同じ属性スキルなら同じ属性の別のスキルに、同じグループのスキルのものなら同じグループ内のものに、いずれも違う場合、二つのスキルの間くらいのレアリティのものになる。

属性とグループ

横が同じ属性で縦が同じグループ。それに「ユニオン」「エルム」「セイム」の3つのボーナススキルも別にある。右に行くほどレアリティが高い。
各スキルの数字を足し合わせ、2で割ったものが融合後のスキルになる模様。足して奇数になった場合は2で割ってから小数点は切り捨て。
片方がボーナススキルの場合、セイム○やユニオン○などの○の数字部分とこの表の数字を足して2で割り、さらに2を足すものになることが多いようだが、法則に当てはまらない場合も多い。情報求む。

  • 基本スキルの融合後計算:(各スキル数字+各スキル数字)÷2になる。ただし、同じ属性、グループを組み合わせた場合は融合後のスキルは同属性、同グループのものになるという原則があるため、この場合は出た値に最も近い数字の属性、グループのものに修正される模様。例えば49のインヴァリドと同じグループの34アパッドを組み合わせた場合は値は41だが、グループが無属性になってしまうので、修正されてインヴァリド、アパッドと同グループの39デーモンになる。
  • 基本スキルとボーナススキルの融合後計算:(基本スキル数字+ボーナススキルの数字)÷2+2(当てはまらない場合も多い)
  • ボーナススキルとボーナススキルの融合後計算:???
  ステータス 戦闘技能 HP SC BG 状態変化 種族1 種族2 属性 禁呪
無属性 1アタック 6ランページ 11ブラッディ 16ファントム 21テンペスト 26パラライズ 31ビースト 36セリアン 41ヴォイド 46ペネトレイト
火属性 2マインド 7ルーン 12プレジャー 17チェイン 22ワンダー 27バーニング 32クラスト 37アーマー 42ファイア 47シールド
地属性 3ディフェンス 8ブロック 13プライム 18ミラージュ 23フォレスト 28スロウ 33インフィニ 38アンデッド 43アース 48プリベント
水属性 4レジスト 9レストフル 14ゲイン 19ガイザー 24フェザー 29ポイズン 34アパッド 39デーモン 44アクア 49インヴァリド
風属性 5スピリッツ 10グッドウィル 15リリーブ 20ジャスティス 25テンション 30クラウディ 35ピニオン 40ドラゴン 45ウィンド 50フェニックス

融合例

融合例1

例えばこのような武器1と武器2を融合した場合。

スロット 武器1のスキル 武器2スキル 融合後
1 1アタック セイム3ブラスト 4レジスト(封印)
2 3ディフェンス 14ゲイン 8ブロック(封印)
3 9レストフル 15リリーブ 12プレジャー(封印)
4 3ディフェンス - 3ディフェンス

以下のようになる。スロット1は(1+3)÷2+2で4のレジストに。スロット2は(3+14)÷2で8のブロックに。スロット3は(9+15)÷2で12のプレジャーに。ディフェンスは武器2のスロット4が空いているのでそのまま。

融合例2

スロット 武器1のスキル 武器2スキル 武器2スキル
1 セイム11ミスティック 11ブラッディ 13プライム
2 6ランページ 38アンデッド 22ワンダー
3 12プレジャー - 12プレジャー
4 - - -

ミスティックはセイム11のボーナススキル。セイム11とブラッディの融合は(11+11)÷2+2で13のプライムに。

融合例3

スロット 武器1のスキル 武器2スキル 融合後
1 30クラウディ セイム3ブラスト 18ミラージュ(封印)
2 22ワンダー(封印) 14ゲイン 14ゲイン
3 26パラライズ 15リリーブ 20ジャスティス(封印)
4 27バーニング - 27バーニング

封印状態のワンダーは無視され、ゲインで上書きされる。属性は風、グループは状態変化のクラウディとセイム3のブラストの融合は(30+3)÷2+2でミラージュに。