マップ・ユニット位置(難易度HARD)

闇の住処

味方初期配置

  • 1. キングビアル(兵左衛門)
  • 2. アクエリオン(アポロ)
  • 3,4. 任意の戦艦
  • 5〜18. 任意の小隊

2は鉄甲鬼と交戦した後のイベント後、aに移動。
また、メカ要塞鬼のHPを50%以下にするとケルビム・イスキューロンの側に移動。

敵初期配置

  • 1. ガディール(政府軍兵)
    ドートレス・ネオ(政府軍兵)×2
  • 2. モンスーノ20(政府軍兵)
    モンスーノ10(政府軍兵)×2
  • 3. ウィンダム(政府軍兵)×3
  • 4. ダガーL(政府軍兵)×3
  • 5. マラサイ(政府軍兵)
    ハイザック(政府軍兵)

敵増援A

初期配置の敵小隊数が6になると出現。

  • 6. メカ鉄甲鬼(鉄甲鬼)
  • 7. メカ独眼鬼(百人衆)×3
  • 8. メカ一角鬼(百人衆
    百鬼戦闘機(百鬼兵)×2

敵増援B-1,2

鉄甲鬼と交戦すると出現。

  • 9. ケルビム・イスキューロン(両翅) 落:ナノマシンユニット
  • 10. ケルビム兵(ケルビム兵)
  • 11. グラーヴェ・ケルビム(ケルビム兵)
  • 12. メカ要塞鬼(ヒドラー) 落:ミノフスキークラフト
  • 13. メカ鉄甲鬼(百人衆)×3

フラグ


攻略

勝利条件 敵の全滅。
敗北条件 1.味方戦艦の撃墜。
2.アクエリオンの撃墜。
SRポイント獲得条件 6ターン以内に勝利条件をクリアする。

SRポイント獲得はかなりの難易度。平均的に武器改造をしていないと厳しい。
初期配置の敵小隊の数が6になると増援A出現。
さらに鉄甲鬼と交戦するとイベントが起き、増援B-1,2出現、アクエリオンがaに移動し、鉄甲鬼が味方機になり敗北条件追加。ここまでを2ターン以内にやらないとSRポイント獲得は至難。アクエリオンを行動させてしまうとイベントで減ったアクエリオンのHPをアポロのド根性で回復できなくなってしまうので、できれば2PPはイベントを起こすまで行動しないように。

敗北条件 1.味方戦艦の撃墜。
2.アクエリオンの撃墜。
3.鉄甲鬼の撃墜。

アクエリオンのパイロット3人の気力は50になり、変形、攻撃ができなくなっている。すぐに後ろに退避させよう。
北側の百鬼帝国軍と南側の堕天翅を相手にするために戦力を分けて相手をしよう。HP10000近いメカ独眼鬼やメカ鉄甲鬼が何体もいるので、北側に比重を置く。両翅は二回行動を持っている上、能力値は全てが高い。相手せずに回避に専念しよう。
ヒドラーのメカ要塞鬼はHPが32400と高いので、スーパーロボットの集中攻撃で一気にHPを削ろう。
メカ要塞鬼のHPを50%以下にするとイベントが起き、アクエリオンパイロットの気力が150になり、HP、EN全快。また、ケルビム・イスキューロンのHPが30%になり、敗北条件変更。

敗北条件 1.味方戦艦の撃墜。
2.鉄甲鬼の撃墜。

ケルビム・イスキューロンはアクエリオンの攻撃+αですぐに倒せる。
敵を全滅させるとゲッターと鉄甲鬼と1対1の闘いになり、勝利、敗北条件変更。

勝利条件 1.メカ鉄甲鬼の撃墜。
敗北条件 1.味方戦艦の撃墜。
2.ゲッターロボの撃墜。

他の小隊は全て戦艦に入り発進もできないが、精神コマンドのみ使えるので分析を使おう。ひらめきと不屈を使ってゲッタービームで攻撃、反撃していれば簡単に倒せる。
鉄甲鬼を3ターン以内に倒せば、以降、鉄甲鬼が仲間になる。しかし4ターン目を迎えてしまうとイベントが起き、鉄甲鬼は去ってしまうので気をつけよう。
クリア後、資金とBSが難易度に応じて入る。