アクション

新武器システム

プレイヤーキャラクターはほぼすべての武器を装備可能になりました。槍、刀、鎖分銅など様々な武器を戦場に持ち込んで同時に2つ装備することができます。
2つの武器は、状況に応じてリアルタイムで切り替えることができ、切り替え時に特殊効果を持つ強力なヴァリアブル攻撃が発動します。

ヴァリアブル攻撃

ヴァリアブル攻撃は装備している2つの武器の切り替え時に発動し、周囲の敵を撃ち上げるなど武器ごとに様々な効果があります。
武器切り替えは通常攻撃やチャージ攻撃中にも行うことができ、通常攻撃からチャージ攻撃、更にヴァリアブル攻撃に繋げるといった連続攻撃なども可能です。下記はヴァリアブル攻撃の一例。
・飛翔剣 しばらくの間飛び回り、他の武器と同時攻撃を行える。
・鎖鎌 敵から攻撃を受けている時も発動可能。煙で敵の目をくらませた後に奇襲攻撃を行う。
・火薬を装備し、一定時間後に爆発を起こす。

無双乱舞

キャラクターごとに2種類の無双乱舞が使えるようになりました。地上での無双乱舞と地上もしくは空中でもう一つの無双乱舞を発動できます。
さらに、発動の歳に必要な無双ゲージを複数ストックすることも可能になりました。
緊急回避用に1本無双ゲージを残しつつ余った無双ゲージを連続攻撃として活用したり、複数の無双乱舞で使用したりと、より戦略的に戦うことができます。

EX攻撃

各キャラクターごとに特定の武器系統専用のアクション「EX攻撃」が存在します。
得意武器を装備して特定の操作をした時に発動することができます。下記は一例。
・趙雲 ガード不能の強力な攻撃(槍の□□△攻撃中に△ボタンを追加入力)
・曹操 敵を凍結させる(刀の△ボタン攻撃中に△ボタンを追加入力)

武将の成長/強化

武将は、「アイテム」や「特技」、「武器」「印」を用いることにより成長・強化することができます。
武器を強化することによって、敵武将へのダメージ増大や被ダメージの減少、新たな無双乱舞の獲得など様々なメリットがあります。また、アイテムと特技による強化は武将ごとに効果を発揮し、武器と印による強化は全ての武将で共通の効果が得られます。