戦闘編

戦闘のコツ

戦闘においては、アーツを効率よく駆使していくのがポイントとなる。しかし、アーツは一度使うとリキャスト(リロードのようなもの)完了となるまでは使えなくなってしまう。条件を満たすと発生するソウルボイス時にリキャストできていない場合はソウルボイスを発動させることができない。ソウルボイスを発動させることでパーティのHPが回復するため、ソウルボイスをミスせず成功させることも非常に重要。以下のようなことが戦闘では重要。

  • 通常攻撃となるオートアタックの近接、間接攻撃はそれぞれ一定時間ごとにしか動作を行わない。そのため、一度オートアタックを繰り出してからはすぐ別の攻撃を繰り出すと間髪いれずに攻撃を継続できる。例えば近接のオートアタックを行った直後にはXボタンを押して間接のオートアタックを繰り出す。動作の長い間接オートアタックが終わる頃にはまた近接オートアタックが可能なほどに時間が経過しているのでまたXで切り替えて繰り出す。というような流れ。もちろん、アーツも織り交ぜる。
  • リキャスト時間が40秒など長いものは基本的に使わずにとっておく。例えばライジングブレイドなど、リキャスト時間が10秒程度で終わるものを基軸としてアーツは使っていき、無闇に連発しない。
  • 10秒弱程度で使えるアーツが存在しない場合は戦闘が非効率になる。そういうアーツがない場合は設定を見直したほうがいい。
  • また、アーツはとりあえず全ての種類(色)のアーツを最低1つはセットするようにしないと発動できないタイプのソウルボイスが生まれてしまうためよくない。
  • 最も基本となるリキャスト時間の短く使用頻度の高いアーツ、例えばロングソードでのライジングブレイドなどは、アーツレベルの成長を惜しまないようにする。これを強力にしていくだけで飛躍的に戦闘が楽になる。
  • ソウルボイスの成功の是非は、とくに強敵相手の場合は重要なので、可能な限り失敗しないようにしなければならない。常に画面の中央を注視し、ソウルボイス発動の合図の発生を見逃さない。

ボスに勝てない場合

ストーリークエストのボスに関しては、数回敗北すると、ランドマークに戻される前に選択肢が出てそのクエスト内限定で難易度を下げることが可能になる。レベルが5程度低下し、一気に弱くなるので勝てない場合はこれを活用しよう。下げても勝てないようなら、装備を強いものにする、アーツやスキルを強化するなどすれば勝てるはず。
なお、選択肢が出たときに難易度の低下を拒否した場合、また数回敗北すると同じ選択肢が出るようになっている。

探索編

原生生物について

原生生物は近寄っても戦闘にならないものとなるものがいる。頭上に赤いアイコンがついているものは近づくと戦闘になるので注意しよう。レベルに関しては、大体こちらよりレベルが5以上も高くなると、ドール無しの場合は相当に厳しい戦いになるので、戦うか戦わないかはそのあたりを目安にするといい。
また、ストーリーを6章までクリアするとドールライセンスを取ることが可能になる。ドールに乗れるようになると今までとは段違いの戦闘力を得られるため、ある程度格上でも勝てるようになる。

目的地にたどり着けない場合

惑星ミラは広大なので、目的地が分かっていてもそこまでどうやってたどり着くのか分からない場合も多い。
しかし、タツが仲間になったときに使えるようになる「ナビゲーションボール」は非常に高性能で、たとえ高低差があり複雑な地形の奥が目的地であってもちゃんとナビゲートしてくれる。R+Xで使えるので活用しよう。

ドールを見失った場合

ドールから離れた場合、メニューの「キャラクター」から「ドールへ戻る」を選択するとドールへと瞬間移動できる。

その他

アーツやスキルのレベルアップ

アーツやスキルは、それぞれの設定画面(メニューから「キャラクター」を選んで「アーツセット」や「スキルセット」)でそれぞれのアーツ、スキル上でXボタンを押すことでバトルポイントを消費してレベルアップが可能。レベルアップしないと戦闘が間違いなく厳しいものとなるため、積極的にアップさせていこう。

ドールが破壊された場合

ドールが破壊された場合、設定されている保険回数内ならば無料で修理してもらえる。修理された機体はブレイドホームを出たところに自動的に置いてある。保険が切れた場合、ブレイドホームの端末を操作して修理してもらえる。