マップ・ユニット位置(難易度HARD)

黒歴史の真実(前)

味方初期配置

  • 1. エターナル(ラクス)
  • 2. アークエンジェル(マリュー)
  • 3. キング・ビアル(レイ)
  • 4. アーガマ(ブライト)
  • 5. ターンエーガンダム(ロラン)
    スモー(ゴールドタイプ)(ハリー)
    コレンカプル(コレン)
  • 6. ガンダムダブルエックス(ガロード)
    Gファルコン(パーラ)
    ガンダムエックス(ジャミル)
  • 7〜22. 任意の小隊

敵初期配置

  • 1. アレキサンドリア(バスク)
  • 2. ガーティ・ルー(イアン)
  • 3. ラスヴェート(アベル) 落:睡眠学習装置
  • 4. デストロイガンダム(連邦軍兵)
  • 5. ユークリッド(連邦軍兵)
    ウィンダム(連邦軍兵)×2
  • 6. マラサイ(ティターンズ)
    ハイザック(ティターンズ)×2

3はHP60%以下になるとHP、EN全快しラスヴェート×2が小隊に入る。

フラグ


攻略

勝利条件 1.3ターン以内にアレキサンドリアとガーティ・ルーを撃墜する。
敗北条件 1.味方戦艦の撃墜。
2.ロラン、またはガロードの撃墜。
3.4ターン目を迎える。
SRポイント獲得条件 他の敵を全て撃墜した後、勝利条件を満たす。

全味方パイロットの気力が最初から150。
SRポイント獲得は精神コマンドを惜しまなければ決して難しくはない。初期配置で南側に配置されたユニットや移動力のないユニットは戦艦に搭載して進もう。
ラスヴェートはある程度HPを減らすと全快して小隊員が追加されるが、大して手強くはない。
勝利条件を満たせば前半終了。

マップ・ユニット位置

黒歴史の真実(後)

味方初期配置

  • 1. エターナル(ラクス)
  • 2. アークエンジェル(マリュー)
  • 3. キング・ビアル(レイ)
  • 4. アーガマ(ブライト)
  • 5. ターンエーガンダム(ロラン)
    スモー(ゴールドタイプ)(ハリー)
    コレンカプル(コレン)

敵初期配置

  • 1. ガンダムヴァサーゴCB(シャギア) 落:ソーラーパネル
    ガンダムアシュタロンHC(オルバ) 落:ソーラーパネル
  • 2. D.O.M.E.Gビット(高性能AI)×3
  • 3. ターンX(ギンガナム) 落:ナノマシンユニット
  • 4. バンデット(メリーベル) 落:ブリキの金魚
    バンデット(高性能AI)×2
  • 5. マヒロー(スエッソン) 落:パンチャの実
    マヒロー(ギンガナム兵)×2
  • 6. マヒロー(ギンガナム兵)×3

攻略

勝利条件 1.シャギア、またはオルバの撃墜。
敗北条件 1.味方戦艦の撃墜。
2.ロランの撃墜。
SRポイント獲得条件 他の敵を全て撃墜した後、勝利条件を満たす。

冒頭のイベントにより、ターンエーガンダムの武装に月光蝶が追加される。
パイロットの精神ポイントは回復しているが、HP、ENは前半終了時のまま。また、行動終了していた場合もそのまま。
D.O.M.E.Gビットやギンガナムたちは寄ってくるので初期位置からあまり動かずに戦力を集中させて迎え撃てば楽に戦える。
ただ、この時注意するのはフロスト兄弟。武装にはないが、実はイベントで撃ったサテライトランチャーというMAP兵器を持っている。攻撃範囲は横3×縦∞。射線上にはユニットを置かないよう、R3ボタンでマーキングするといい。