第一部

シナリオ 操作武将 概要
公孫淵の乱 司馬懿 奇襲によって敵の防備を崩し、襄平城を落とせ。司馬一族の知勇で敵を圧倒し、燕王を自称した公孫淵に引導を渡せ!
蜀討伐戦 司馬昭 蜀の夜襲が予測される中、戦局の見えぬ曹爽は兵糧庫の襲撃を強行させる。蜀軍の動きを警戒しつつ、兵糧庫を制圧せよ!
正始の変 司馬懿 政務を顧みず、遊興にふける曹爽に鉄槌を下せ。曹爽とその側近が狩りから戻る前に宮中の要所を確保し、実権を掌握せよ!
蜀撃退戦 司馬師 姜維は魏の政変に便乗して魏領に侵攻を開始。司馬懿は二人の息子に迎撃を命じた。姜維の繰り出す策を看破し、蜀軍を撃破せよ!
王凌の乱 司馬懿 対呉方面の指揮官・王凌が反乱を起こした。王凌の子・王広を利用し、速やかに乱を鎮圧せよ。不穏な動きを見せる呉軍への警戒も怠るな!

第二部

シナリオ 操作武将 概要
東興の戦い・前編 諸葛誕 戦意の上がらない司馬昭に代わって魏軍を引っ張り、呉軍と戦え。呉の要衝・東興を押さえるため、東西の二城を制圧せよ!
東興の戦い・後編 王元姫 呉によって橋が壊され、諸葛誕が孤立してしまった。窮地に陥った味方を救出し、司馬昭と共に脱出地点を目指せ。被害を最小限にとどめよ!
合肥新城の戦い 司馬師 東興での勝利に勢いづき、呉軍が合肥新城に攻め寄せた。城内にて呉軍を待ち構え、各個撃破せよ。先の敗戦の雪辱を果たせ!
第二次蜀撃退戦・前編 郭淮 先行していた司馬昭が蜀軍に包囲された。急ぎ司馬昭を救出し、本陣へ連れ戻せ。態勢を立て直した後に、南安城を攻め、蜀軍を追い払え!
第二次蜀撃退戦・後編 ケ艾 南安城の姜維を討ち、郭淮の仇を取れ。戦場南西部にいる蜀の残存兵力をすべて撃破し、この地から蜀軍を一掃せよ!
司馬師襲撃 司馬昭 司馬師は暗殺計画の噂を聞いても動じないどころか悠然と宮中を散策する。次々と迫り来る刺客から司馬師を守り、暗殺を阻止せよ!
?丘倹・文欽の乱・前編 司馬師 反乱軍の一角、文欽軍の籠もる項城を制圧し、敵の勢いをくじけ。文欽の子で勇猛と評される文鴦の動きに警戒せよ!
?丘倹・文欽の乱・後編 司馬師 文欽、文鴦を撃破し、?丘倹が籠もる寿春城に向かえ。本陣を守る楽?や反乱討伐の鍵を握る諸葛誕の敗走に注意せよ!

第三部

シナリオ 操作武将 概要
第三次蜀撃退戦 司馬昭 復帰を望む味方の声に応え、司馬昭は大将となり蜀軍を迎え撃つ。戦場に立ち込める霧に乗じて、蜀軍の主力部隊を叩け!
第四次蜀撃退戦・前編 鍾会 ケ艾に先んじて功を立て、才の違いを天下に示せ。段谷の関所を守る夏侯覇を撃破し、勝算なき侵攻を繰り返す蜀軍を掃滅せよ!
第四次蜀撃退戦・後編 ケ艾 二手に分かれて進む魏軍に、蜀の伏兵が襲い掛かる。蜀軍に狙われた鍾会を援護しつつ、敵本陣を目指せ。今こそ姜維の野心を粉砕せよ!
諸葛誕の乱・前編 司馬昭 魏軍は寿春を包囲した。城に籠もる諸葛誕は、呉の援軍と連携すべく包囲の突破を目論んでいる。包囲を維持しつつ、呉軍を撃破せよ!
諸葛誕の乱・後編 司馬昭 呉が退いても、諸葛誕は徹底抗戦の構えを崩さない。だが、すでに城内の士気は大きく衰えた。敵兵に投降を促し、寿春を制圧せよ!
皇帝蜂起 司馬昭 司馬昭を討つため、儀帝・曹髦が武装蜂起した。もはや戦いは避けられない。殺気の籠もった宮中をくぐり抜け、曹髦を追い詰めよ!
成都攻略戦・前編 鍾会 蜀討伐が開始された。星彩、関索ら蜀の精鋭が地の利を生かして堅守する。彼らの猛反撃を食い止め、夏侯覇が守る陽平関を攻略せよ!
成都攻略戦・中編 ケ艾 蜀軍の抵抗は激しさを増し、その執念はあの大軍師の影を呼んだ。亡霊の幻影を振り払い、?城を守る諸葛亮の子・諸葛瞻を討て!
成都攻略戦・後編 司馬昭 司馬昭はついに蜀を追い詰めた。蜀は要塞・剣閣に主力を集め、総力を挙げて魏軍を押し返そうとする。激闘を制し、三国時代を終焉に導け!