一部

シナリオ 操作武将 概要
黄巾の乱・前編 劉備 劉備たち義兄弟の目の前に、黄巾党に襲われ、危機に瀕している小さな村が。民が全滅する前に、村を襲う黄巾党の将をすべて撃破せよ!
黄巾の乱・後編 劉備 黄巾党の総本山に向かう劉備らの行く手を、妖しげな術が阻む。張梁、張宝が繰り出す妖術を破り、黄巾党の首領・張角を撃破せよ!
反董卓連合・前編 関羽 反董卓連合軍は洛陽へ続く水関に迫った。関に控えるは董卓配下の猛将・華雄。英雄たちと共に進軍し、三方向から水関を攻略せよ!
反董卓連合・後編 関羽 水関を突破した連合軍の前にそびえ立つは、鬼神・呂布が守りを固める難攻不落の虎牢関。知勇を尽くして関を落とし、董卓を討て!
徐州の戦い 張飛 民のため、各地で戦い続ける劉備。次なる戦地、徐州は曹操軍の苛烈な攻撃にさらされていた。徐州の陶謙を救い、城を奪還せよ!
下?の戦い 関羽 劉備は曹操の助力を得て、呂布討伐に向かった。呂布の籠もる下?城は水攻めにより孤立している。曹操軍を援護しつつ進軍し、呂布を打て!
官渡の戦い 趙雲 袁紹と曹操が覇権を巡って官渡の地で激突。劉備は恩を返すため袁紹軍の一員として出陣する。袁紹軍と呼応して進み、敵の先鋒を突き崩せ!

二部

シナリオ 操作武将 概要
新野の戦い 張飛 劉備の息の根を止めるべく、曹操軍が新野に攻め寄せてきた。軍師・徐庶の指示に従って戦い、八門金鎖の陣を破れ!
長坂の戦い・前編 趙雲 曹操軍の猛追を受け、劉備軍と民は離散。劉備の子・阿斗も行方不明になった。速やかに阿斗を救出し、脱出地点・長坂橋を目指せ!
長坂の戦い・後編 趙雲 燕人張飛の見せ場が来た。長坂橋に殺到する曹操軍を食い止めよ。劉備と趙雲が脱出地点に到達するまで、時間を稼げ!
赤壁の戦い・前編 趙雲 赤壁の地で劉備・孫権連合軍と曹操軍が激突。諸葛亮は起死回生を狙うため、趙雲に密命を与える。小船で敵陣に潜入し、曹操の退路を断て!
赤壁の戦い・後編 関羽 曹操の大船団は業火に包まれた。禍根を断つため、華容山を抜けて逃げる曹操を追撃し、脱出地点に到達する前に撃破せよ!
?城の戦い ?統 蜀の地を得んがため、?統は黄忠、魏延ら猛将と共に益州の要衝・?城攻略に挑む。血気に逸る魏延を援護しつつ、?城を制圧せよ!
成都の戦い 諸葛亮 ?統の死に報いるため、劉備は成都へ進軍した。急ぎ劉備と合流し、劉璋の攻撃から守り抜け。その後、成都を落とし、民の望みに応えよ!

三部

シナリオ 操作武将 概要
定軍山の戦い 黄忠 蜀を得た劉備は満を持して漢中に侵攻。対する曹操は自ら軍を率いて守りを固める。漢中の要所・定軍山を奪取し、曹操を撃退せよ!
樊城の戦い・前編 関羽 漢中に侵攻した劉備に呼応し、関羽も北上。曹仁が籠もる樊城を足掛かりに許昌を目指す。襄揚を速やかに制圧し、樊城を水攻めにせよ!
樊城の戦い・後編 関索 魏と呉の挟撃を受け、関羽らは窮地に立たされる。執拗な呉軍の追撃を振り切り、麦城の先にある脱出地点を目指せ!
夷陵の戦い・前編 趙雲 劉備率いる蜀軍は、陸遜の火計により大敗。夷陵は蜀兵の悲鳴が飛び交う焦土と化した。生き残った将を救出し、行方不明の劉備を探し出せ!
夷陵の戦い・後編 諸葛亮 夷陵で大敗し、撤退を開始した蜀軍に、完全なる勝利を目指す呉軍が追い打ちを掛ける。平気を駆使し、呉の追撃部隊を駆逐せよ!
天水の戦い 諸葛亮 亡き劉備の宿願を果たそうとする諸葛亮の前に、天水の麒麟児が立ちはだかる。知略で出し抜き、南安・天水・安定の三城を攻略せよ!
五丈原の戦い・前編 姜維 余命わずかの諸葛亮に代わって軍を率い、蜀軍を勝利へと導け。百戦錬磨の知将・司馬懿の裏をかき、魏の前線基地を制圧せよ!
五丈原の戦い・後編 姜維 蜀と魏、互いの総力を挙げた最終決戦。次代の仲間と共に力を合わせ、魏軍の本陣を目指せ。司馬懿を撃破し、仁の世への道を切り開け!