フォックス

キャラクター紹介

フォックス(スマブラ3DS/Wii U)

1993年、SFCで初の3Dポリゴンを描写したことで当時話題になった「スターフォックス」の主人公。戦闘機のパイロットとして訓練していたが、ある出来事をきっかけに宇宙義賊となり、さらに雇われ遊撃隊「スターフォックス」の一員となる。コーネリア軍から託された最新鋭機「アーウィン」を駆り、悪の天才科学者アンドルフとの戦いに挑む。性格は熱血漢。
スマブラでは基本的に生身で戦う。トップクラスの移動スピードと、連射可能な優れた飛び道具「ブラスター」を所持していることなどが強み。 身軽な分、吹き飛びやすさも上から数えた方が早いのが弱点。

前作からの変更点

弱攻撃連打からフィニッシュ攻撃追加。空中前攻撃はジャンプ直後に浮き上がる性質があったがなくなった。空中前攻撃の威力が激減。前作は23だったが、5ヒットしても7しかダメージがない。同じく空中下も。前作は21ダメージだったが全部ヒットしても9ダメージ。フォックスイリュージョンの地上版が、崖から落ちなくなった。空中版が、技後に無防備落下にならなくなた。ブラスターに背後を向かせる効果がなくなった。フォックスイリュージョンの吹き飛びが強化されてサドンデスで使える程度に。最後の切りふだの効果時間が約20秒だったのが13秒に大幅減少。

出演作品

  • スターフォックスシリーズ

カラーバリエーション

カラー1 カラー2 カラー3 カラー4 カラー5 カラー6 カラー7 カラー8

技一覧

技解説 64 DX X 今作
弱攻撃1
ジャブを繰り出す。 3 2〜4 2
弱攻撃2
ジャブからストレートと続く。 4 2〜4 2
弱攻撃2
連打
連打するとキックを出し続ける。 1 1 2
ダッシュ攻撃
ダッシュ中に
ダッシュ中にジャンプして蹴りを繰り出す。 8〜10 2〜7 7
強攻撃(横)
真横に判定が出る蹴り。 7〜9 4〜9 6
強攻撃(上)
脚を真上に上げるキック。浮かせ効果あり。 7〜9 4〜12 10
強攻撃(下)
尻尾で真横を攻撃する。当たると相手は上に吹き飛ぶ。 8〜10 5〜10 9
スマッシュ攻撃(横)
強力な蹴りを横に放つ。 13〜17 6〜20 15〜21
スマッシュ攻撃(上)
サマーソルトキック。当たった相手は真上に吹き飛ぶ。 12〜16 7〜24 17〜23
スマッシュ攻撃(下)
前後に脚を開いて攻撃。判定も前後に発生する。 11〜14 8〜20 14〜19
空中攻撃(ニュートラル)
空中で
真横に脚を出すごく普通のキック。 11〜14 4〜12 9
空中攻撃(前方)
空中で
連続ヒットする横方向への蹴り。 9〜12 2〜17 23
空中攻撃(後方)
空中で
背後へ蹴りを繰り出す技。 9〜12 4〜15 15
空中攻撃(上)
空中で
尻尾と脚で上方を攻撃する技。 2〜13 2〜16 16
空中攻撃(下)
空中で
多段ヒットするきりもみ回転キック。 2〜14 1〜19 21
つかみ
相手をつかむ。 0 0 0
つかみ攻撃
つかみ中に
つかんだ相手を膝蹴りで攻撃する。 - 1〜3 1
前投げ
つかみ中に
64:前方に敵を投げ飛ばす。
DX、X:肘で殴りつけて横方向へ吹き飛ばす投げ。
9〜12 2〜7 7
後ろ投げ
つかみ中に
64:こちらは後方に蹴り飛ばす。
DX、X:後方に投げた後にブラスターで追撃する。相手は上へ吹き飛ぶ。
12〜15 1〜7 8
上投げ
つかみ中に
こちらは真上に投げた後にブラスターで追撃するもの。 - 1〜7 8
下投げ
つかみ中に
ダウンさせた相手に対しブラスターを撃つ。 - 1〜4 9
必殺ワザ(ニュートラル)
ブラスターという銃を横方向に撃つ。連射が可能で射程も長いため使いやすい。 4〜5 1〜3 3
必殺ワザ(横)
前方に高速移動し、すれちがいざまに攻撃する早業。技後に空中になってしまう位置で使った場合そのまま落下してしまうため注意。 - 3〜7 4
必殺ワザ(上)
入力後、少しの間力を溜めて(空中だと停滞して)、スティックを入力した方向に炎をまとって突進するフォックス最大の技。 10〜13 1〜22 16
必殺ワザ(下)
飛び道具や投げられたアイテムを反射するリフレクターを発生させる。反射した飛び道具の威力は2倍になる。リフレクター自体にも攻撃判定が存在。 4〜5 2〜5 5
最後の切りふだ
スマッシュボールを取って
巨大戦車ランドマスターが空中から落下してくる。ランドマスターは操作が可能。ジャンプやローリング、主砲発射が可能。 - -
アピール 上アピールは力を溜めるような動作を行う。 0 0 0

技詳細解説

%は終点の中央で当てた場合にどのキャラをどれくらいのダメージ蓄積で撃墜できるかという指標。詳細は撃墜参考ダメージ参照。
()は前作Xのもの。今作は中量級のマリオを相手にしてのデータのみ掲載。カービィならマリオから−10〜20、クッパなら+10〜20くらいを目安に。

地上ワザ

ジャブ・パンチ・ラピッドキック(弱攻撃1・2・3) ジャンプサイドキック(ダッシュ攻撃) フォックスウィップ(強攻撃・横)
連打 ダッシュ中に +
2(2)dmg
1(2)dmg
1(2)dmg
2dmg
1hit
1hit
1〜hit
1hit



6(7)dmg 1hit 6(6)dmg 1hit
250% (230)% 275(260)% (285)%
ジャブ、ストレート、連続キックと間髪入れずに一瞬で繰り出す。最後のキック連打はボタン連打している限り出続ける。今回はフィニッシュブローが追加された。蹴りとばす攻撃で、威力は2。ストレートで少し踏み込む。キック部分はかなりリーチが長い。連続キック部分は途中からガードされるが、かなり速度が速い。ダメージ蓄積が低い場合、1段目と2段目が繋がらずガードが間に合ってしまう。 真横に足を突き出すダッシュキック。威力も吹き飛びもやや弱い。飛び上がっているので足元の攻撃を回避可能。 横にリーチの長いキック。他のキャラの横強攻撃のように、通常のミドルキックだけでなく、斜め入力するとハイキック、ローキックに変化する。
フリップキック(強攻撃・上) フォックステイル(強攻撃・下) レッグショット(スマッシュ攻撃・横)
+ + +
9(10)dmg 1hit 8(9)dmg 1hit 14〜19(15〜21)dmg 1hit
(140)% 180(155)% 175% (180)% 235(200)% (220)% (115)%
(75)%
135(125)%
95(85)%
(140)%
(95)%
手に足をついて逆さになりつつ上方を蹴る。背後からフォックスの目の前あたりにまで攻撃判定が発生するので前後にいる相手に当たる。威力はそこそこだが、吹き飛ばし力は弱い。また、前方より発生直後、後方のほうがダメージが高い。ダメージが160ほどにならないとこの攻撃で場外は難しい。その分、ダメージ蓄積が小さいうちは連続で出すことで連続ヒットも狙える。 足元を尻尾でなぎ払う。リーチはそこそこ長い。ダメージ蓄積が50以上なら追撃可能な浮きになってくる。 側転のように回転しながら前方に移動しつつ、浴びせるように蹴りを繰り出す。移動距離が長くリーチはかなり長い。
サマーソルトキック(スマッシュ攻撃・上) グラウンドキック(スマッシュ攻撃・下)
+ +
16〜22(17〜23)dmg 1hit () 14〜19(14〜19)dmg 1hit
(80)%
(50)%
105(90)%
70(60)%
(100)%
(70)%
(130)%
(90)%
150(145)%
110(105)%
(160)%
(115)%
屈んで力を溜めてサマーソルトキック。ほとんど飛び上がらないためリーチはやや短い。カービィのサマーソルトなど同様、後方まで判定が存在するが、この部分に当たると真上に飛ばずに横方向へ飛ぶようになり、さらに吹き飛びも弱い。 開脚して前後を同時に攻撃するスマッシュ攻撃。リーチはそこそこで発生も早い。前後に同時に判定が出るのは強み。地上での混戦に有効。

空中ワザ

フォックスキック(空中攻撃・ニュートラル) トルネードシャフト(空中攻撃・前方) リバーススピンキック(空中攻撃・後方)
空中で 空中で+ 空中で+
9(9)dmg 1hit 7(23)dmg 5hit 13(15)dmg 1hit
(185)% 220(205)% (225)% (190)% 255(215)% (235)% (120)% 155(135)% (150)%
横に足を突き出す平均的なジャンプキック。マリオのものなどと同じようなもの。出した瞬間じゃないと威力が減退するのも他のキャラのものと同じ点。 前方に高速で5回も蹴りを繰り出す。連続でキックを繰り出すキャラは何人かいるが、5回も繰り出すのはフォックスのみ。すべて当たることは少ないが、3回くらいなら当たる。繰り出せば前方にいる相手は接近が困難になる。ただし吹き飛びは弱く、これでの撃墜は難しい。3DS版は前作とモーションは変化ないが、威力が激減している。全部ヒットしても威力たったの7。吹き飛びはフィニッシュの5ヒット目だけ当てた場合。 前方と違って単発攻撃。平均的な攻撃。単発な分威力と吹き飛ばし力が強いため、ダメージ蓄積が100近くなら撃墜も狙える。
テイル&レッグ(空中攻撃・上) エアドリル(空中攻撃・下)
空中で+ 空中で+
16(16)dmg 2hit 9(21)dmg 7hit
(130)% 150(145)% (160)%
尻尾と足で上へ打ち上げる。吹き飛ばし力はさほど強くなく、ダメージは120ほどにならないと上空撃墜は難しい。 高速きりもみ回転しつつ下方の敵に攻撃。カービィのものに似ているが発生はこちらが速い。空中前攻撃同様、威力が激減している。前攻撃以上に全段ヒットはしにくいが、してもたったの9。

つかみ・投げワザ

つかみニーバット(掴み攻撃) スマッシュエルボー(前投げ)
+・つかみ中に 掴み中に
1(1)dmg 1〜hit - 7(7)dmg 2hit
(260)% 295(280)% (315)%
つかんで膝を入れる。威力は1で低いが連射が効く。 肘で殴りつけて前方に吹き飛ばす。吹き飛びは真横で距離が離れるために追撃はほとんど出来ない。壁があれば跳ね返ってくる。
クローズレンジブラスターH(後方投げ) クローズレンジブラスターV(上方投げ) クローズレンジブラスターダウン(下方投げ)
掴み中に 掴み中に 掴み中に
8(8)dmg 4hit 8(8)dmg 4hit 7(9)dmg 5hit
(390)% 470(430)% (360)% (240)% 290(270)% (300)% (425)% 515(475)% (520)%
後方に投げ捨ててからブラスターで追撃する。こちらも距離が離れる。ブラスターでは全く吹き飛ばないため、ダメージが蓄積して変動するのは投げ捨て部分の吹き飛び距離。こちらも追撃は難しい。 真上に投げてからブラスターで追撃。特にダメージ蓄積が低いうちは浮きが低いため追撃しやすい。 地面に叩きつけてからブラスターを連射。吹き飛びは前上方。前方向や後方投げよりは吹き飛びベクトルが上寄りのため、追撃はしやすい。

必殺ワザ・最後の切り札・アピール

ブラスター(必殺ワザ) フォックスイリュージョン(必殺ワザ・横) ファイアフォックス(必殺ワザ・上)
+ +
2(3)dmg 1hit - 3(4)dmg 1hit 2(2)dmg
14(14)dmg
8hit
-% -% -% (600)% 255(665)% (735)% (145)%
(245)%
170(160)%
285(270)%
(180)%
(300)%
地面と平行に飛ぶエネルギーを銃から撃ち出す。連射が効く上にスピードが速く、フォックスを相手にした場合はかなりいやらしい存在となる攻撃。ガンガン使っていって行動を制限しよう。距離が遠いと威力が1に落ちる。動作後には銃をしまう動作が隙となるのが欠点。吹き飛び性能はまったく存在せず、いくらダメージが蓄積していても吹き飛ばない。前作だと連射して当てていると仰け反りはないが背後を向かせる場合があったが、今回それが無くなり、いくら当てても全くリアクションがない。 一瞬で前方に高速移動してその軌道上にいる敵にダメージを与える。威力も吹き飛びもかなり低いものの、そのスピードと攻撃範囲はかなりのもの。ブラスターの飛距離の半分ほどは移動する。ファイアフォックスと同じく復帰技にも使える。前作の場合、足場が切れている場合だと関係無しにその先の中空まで移動してしまうため、誤って使うとそのまま自滅してしまうデメリットがあったが、3DS/WiiUでは崖で止まるようになった。また、空中版を使った後は落下状態になり全く行動不可能だったが、無防備落下でなくなった。吹き飛びも強化されて、サドンデスで使えるほどに上昇。 入力時点で力を溜めつつ炎をまとい、一瞬後にスティックを入力した方向へと突撃する。力を溜めている間は連続ヒット判定が出て、突撃部分の威力は14と高い。空中で入力した場合は溜め動作中にその場に静止する。自在に方向を選べるため復帰技として優秀。スティック入力しない場合は真上へ飛ぶ。技後は無防備落下になるので注意。また、斜め下方に飛んで地面に激突した場合は少しだけその方向に跳ねるが、このまま足場の外にはみ出た場合、無防備落下が解除されないまま落下してアウトとなるので注意。吹き飛びは上が突進の発生直後、下が後半部分のもの。
リフレクター(必殺ワザ・下) ランドマスター(最後の切りふだ) アピール
+ スマッシュボールを取って 上・下・横
2(5)dmg 1hit 17(22)dmg
15(17)dmg
1hit
1hit

0dmg 0hit -
-(650)% -(720)% -(800)% -% -% -%
六角形のバリアを張り、飛んできた飛び道具を威力1.5倍にして跳ね返すことが可能な技。また、密着しないと当たらないもののこの技自体にも攻撃判定が存在する。また、出した瞬間に無敵時間がある。空中で連発すると落下をゆっくりにできるので、下で待ち構えている敵の攻撃のタイミングをずらす場合などに使える。 巨大戦車ランドマスターを呼び出して乗り込み、一定時間自由に動き回れる。発動時のジャンプ部分、ランドマスターの本体部分、攻撃ボタンを押しての主砲、下入力でのローリングに攻撃判定が存在する。どれも吹き飛ばし力は強く、ダメージ蓄積が50以上にもなっている相手にとっては動きまわられるだけで脅威となる。主砲部分に乗られると攻撃が当たらなくなってしまうが、この場合はローリングを出そう。乗り判定が消滅して下に落ちる。ジャンプ入力するとジャンプでき、さらに上入力し続けるとホバリングにより飛び続けることも可能。3DS版では大幅に効果時間が減少している。「X」では20秒近く効果が続いたが、2/3の13秒ほどで終わってしまうように。ダメージは戦車で相手を轢くと17、砲撃部分が15。前作より攻撃力も弱体化している。 上入力で力を溜める動作。下入力で手招きして挑発。横入力で銃を取り出しジャグリングのように小技を行う。上入力のものはファイアフォックスの溜め部分と同じなのでフェイントにも使える。

カスタマイズ必殺ワザ

通常必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 強化ブラスター 4 1 - 4ダメージになって仰け反りも発生するようになったが、連射がきかなくなったブラスター。ファルコのものに近い。
3 波動ブラスター 10 1 強力になったブラスター。発射まで時間がかかるが、威力が高く、吹き飛びも発生する。

横必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 フォックスダイナマイト 13 1 前方に高速移動後、爆発する火属性攻撃。移動中に判定はなく、移動先にいる相手にのみ当たる。
3 ウルフクラッシュ 10 1 その名の通り、前作にいたウルフの攻撃に似ている。前方斜め上に高速で突進して、先端で当たるとメテオ効果&雷属性がある。

上必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 ジェットパック 0 0 - 攻撃判定はなく、純粋な移動ワザ。入力に8方向に入力することでその方向に飛ぶ。ワザ後は無防備落下。
3 メガドリル 13 11 きりもみ回転しつつ突撃する攻撃。やはり8方向に繰り出すことができる。速度は遅い。すり抜け床を貫通する。

下必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 巨大リフレクター 0 0 - 通常の倍ほどの大きさのリフレクターを展開する。反射しやすいが、反射した飛び道具の威力は少なくなっている。密着している敵を押し出す効果は変わらずある。
3 倍増リフレクター 0 0 - 発生が遅いが威力を倍にして反射するリフレクター。

戦い方・立ち回り

立ち回り

スピーディーかつトリッキーな動きが可能で、スピードキャラの中では癖がなく使い易い。ただし、重量が非常に軽く、吹き飛びやすいのが大きな欠点。
弱攻撃は発生が早く使い易いものの、連打部分のフィニッシュ攻撃がつながらないことも多い。連打キックで浮き上がらない場合、つまりダメージ蓄積が低いうちにそうなりやすいので注意。
上強攻撃は、ダメージが低いうちは連続で当てることができる。後方にいる相手に強い。地上で密着した場合に狙ってみよう。
射撃のブラスターは仰け反らないという欠点はあるものの、連射性能と射程に優れている。少し距離が離れてこう着状態になったら撃ってダメージを稼ごう。
スマッシュ攻撃はリーチの長い横スマッシュ、滑り込みつつ繰り出せる上スマッシュのサマーソルトが使い易い。スピードキャラなので吹き飛びはさほど強くないが、ダメージが100近くになれば溜めなしでの撃墜を狙える。
下投げからは前方ジャンプからの空中前攻撃を当てやすい。ダメージが低すぎず高すぎない、50前後で最も繋ぎやすくなっている。
リフレクターは飛び道具を跳ね返すもの。飛び道具持ちにはどんどん使ってプレッシャーをかけていこう。
復帰に関して、ファイアフォックスは溜めがあるので動きが読まれやすく、相手にとっては絶好のメテオを当てるチャンスともなってしまう。復帰には横移動のフォックスイリュージョンも使うようにしよう。崖の高さで使って崖つかまりにしたり、それより少し高い位置で使って待ち受ける相手に攻撃しつつ復帰したりと、読まれないようにしよう。