真のエンディングの条件

真のエンディング(エンディングの最後に出るカードがワールド)を見るためには、
1. ブリュンヒルド、聖なる腕輪、聖杯を所持している
2. 十二使途の証を所持している
3. トリスタン、ラウニィーが仲間になっている
ということが条件になっています。
このゲームの徹底攻略サイトは既に存在するので、当サイトでは制限プレイでのワールドエンディングを達成しているやりこみプレイを解説してみる、という方法を取ってみました。

動画

そのやりこみプレイはニコニコ動画で見ることができます。→ニコニコ動画で見る
なんと1ユニットでのクリアという制限プレイ。しかもワールドエンディングに必要ではなく、仲間に入れるためには低カオスフレームが必要なデネブまで加えて見事に達成しています。通常プレイでも難易度の高い今作でこのプレイは驚愕。しかし、少数精鋭でのクリアがこのゲームの定石なので、1ユニットだとかえって楽な場面も多いように感じました。序盤では明らかに運が絡む部分が多いですが、終盤になるにつれ楽になっているようにも見えます。最大のポイントは必要に応じてタロットカードで倒し、キャラクターに経験値が入らないように、Aliが下がらないようにすることだと思います。
大は小を兼ねる、とはちょっと違うかもしれませんが、1ユニットでの達成方法を解析すれば通常プレイ時でも間違いなく役に立つはずなので、この動画の各シナリオの流れを文章にしてみました。非常に繊細なLv、Ali、Chaの調整が必要なため文章では伝わらないことも多いのでとにかく動画を見てみることをオススメします。
あたかも自分がプレイしたかのような語り口になっていますが、動画作成者と当サイト運営者は別人。攻略のために解析させていただきました。

シナリオ別ポイント

入手アイテム(お金)は、仲間キャラはで表記。

オープニング

1. ウォーレンの城

2. シャロームの辺境

3. シャローム地方

4. ポグロムの森

5. シャンセニア湖

6. デネブの庭

7. スラム・ゼノビア

8. アヴァロン島

9. カストラート海

10. ディアスポラ

デネブを仲間に

11. ガルビア半島

12. カストロ峡谷

13. バルモア遺跡

14. ムスペルム

15. オルガナ

16. マラノの都

17. アンタリア大地

18. 永久凍土

19. アンタンジル

20. 天宮シャングリラ

21. アラムートの城塞

22. 滅びの都シグルド

23. ダルムード砂漠

24. ライの海

十二使徒の証回収

25. シュラマナ要塞

26. クリューヌ神殿

27. 上都ザナドュ

28. ゼテギネア

29. 魔宮シャリーア

まとめ

動画を通して見た感じ、シャローム地方をどう突破するかがこのプレイの肝のように感じました。カノープスやギルバルドを仲間にするためには1ユニットの場合敵の殲滅が不可欠なため、Aliを下げない調整が必要になります。タロットカードを使って倒せば経験値がオピニオンリーダーに入るだけでAliやChaは変動しないため、Lvが上がりすぎた場合これを利用。
シャローム地方クリア時点でAliを高い水準で維持できていれば、以降のシナリオはほとんど本拠地直行でボスを狙うプレイになり、ボスは基本的に低Aliのものが多いので下がる心配はあまりないようです。それでもAliが完全に安定しない序盤ではまだステータスに気をつける必要がありますが、高Aliで安定する中盤以降では難所という難所は無いように思いました。